« 2013年8月6日 新潟空港で大韓航空機オーバーラン | トップページ | 普通の韓国を探して4398 地下鉄ノクサピョン駅 »

2013年8月 6日 (火)

普通の韓国を探して4397 「朝」

483


 最近のコンパクトデジカメ、ファインダーがほとんどありません。昔からの写真好きには何だか違和感あり。どうしても視野率が低くてもファインダー付きでないとダメな私でしたが、今のG15になってから、液晶画面で画角を決めることが多くなりました。目が悪くなってきたというのもあるかもしれませんが、そうなるとたまにこんな失敗もあります。

 時間は6時54分。朝の麻浦、麻浦駅から弘大アプの方へ向かう大きな道です。早く着きすぎた麻浦屋前。顔なじみのアジュマに、少し散策してから行きますね、と道の反対側から声をかけて歩いていた時のもの。横断歩道を渡って麻浦屋側へ行き、振り返っての1枚なのですが、アジョシの靴部分が切れてしまいました。遠くに女性が3人。赤いエプロンの人が知り合いの早番のホールのアジュマです。欽ちゃんのように、ちょっと目がくぼんだ感じの、感じのいいおばさんです。前にも書いたように、店の従業員、開店時間と同時に店に入る、ということは、開店準備は経営者一家が早朝からやっているのでしょうか? 食堂が当たればビルが建つ、と韓国では昔から言いますが、ここもそんな店。やはり経営者自身ががんばらないといけないのでしょう。私も肝に銘じます。

 いかにも「朝」って感じの写真、いいでしょう?これ。

|

« 2013年8月6日 新潟空港で大韓航空機オーバーラン | トップページ | 普通の韓国を探して4398 地下鉄ノクサピョン駅 »

コメント

출근한 아줌마들이 가게 문 열리기를 기다리는 모습과
가게 유리에 비치는 자기 모습을 보는 아저씨,
그리고 새벽 안개.
무언가 스토리가 떠오르는 재미있는 사진입니다.

投稿: 河霜 | 2013年8月 6日 (火) 12時14分

 ありがとうございます

 ちょっと朝もやにけむるソウルの朝です。

投稿: おとう | 2013年8月 8日 (木) 07時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/57937084

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4397 「朝」:

« 2013年8月6日 新潟空港で大韓航空機オーバーラン | トップページ | 普通の韓国を探して4398 地下鉄ノクサピョン駅 »