« 普通の韓国を探して4425 日本にもあったらいいもの | トップページ | 普通の韓国を探して4427 最速記録かな »

2013年8月31日 (土)

普通の韓国を探して4426 特急電車の1両貸切り

795

 日本でも私鉄なんかではあるかと思いますし、民営化されたJRでも可能かとは思いますが、普通の地下鉄の中にこんな広告がありました。龍山から春川へ向かうITX青春号の貸し切りの案内です。100万W台で1両丸々借りることができるのは多分安いんでしょう。

 でも、在来線最速180キロ(一部のトンネル内だけだと思いますが)の電車ですので1時間ちょっとで終点に着いてしまいます。いったいどういう需要での借り切りがあるのか?ちょっと興味があります。

 

 ほとんど新線化された京春線、乗ってみましたが予想通り、後半、加平の先は直線化されたトンネルばかり。川に沿ってごとごと走る昔の路線のが景色は良かったです。

|

« 普通の韓国を探して4425 日本にもあったらいいもの | トップページ | 普通の韓国を探して4427 最速記録かな »

コメント

좋은 아침입니다~!

옛 경춘선, 좋았지요..
바닥에 주저앉아 기타치며 노래하고.
창 밖의 풍경을 물끄러미 바라보기도 하고.
천천히 달리는 열차 안에서 책도 읽고.

효율을 추구하니 운치는 없어졌네요.
여유를 즐기러 가는 길조차도 이리 급해서야..

投稿: 河霜 | 2013年8月31日 (土) 07時50分

 河霜さん、コメント感謝します

 何だか詩のような文ですね。 私も年をとって、ウォーキングや普通の街歩きなど始めて、

*一番近い道がベストとは限らない
*一番安いのがベストとは限らない


 そんなことを考え始めています。完璧な人間はいませんから、ある程度のブレというか動きの幅は必要かな?と。

 もう8月もおしまい。今日は晴れて暑くなるけど夜からまた雨という予報の新潟市です。変更があり30分空きました。

投稿: おとう | 2013年8月31日 (土) 09時36分

春川行き と言うのはいわば青春のシンボルみたいな
ニュアンスじゃないですかね?
家出した少年少女とか駆け落ちとか、ドラマで見たような気がします。
私の記憶が合ってるかどうか、わかりませんが韓国では珍しい、夜行列車も有ったような気がします。

投稿: 慈雨 | 2013年9月 1日 (日) 07時44分

はい、今でもそうですが、沿線の大成里、加平、江村などには「遊園地」と称した漢江沿いの自然公園も多く、「ミーティン」と言われる屋外での合コンみたいなのの名所になっています。ですので、休み期間や週末などの清涼里駅前には若い学生男女がたくさん。ロッテマートで肉だの飲み物を仕入れて京春線に段ボール箱を持って乗り込む風景、今でもたくさん見られます。

 距離的には70キロかそれ以下ですので、夜行列車は昔もありませんでした。今や清涼里からだと50分ちょっとで行けるようになりました。

 駅前の米軍基地、飛行場がなくなった春川、後日ぼちぼち紹介していきます。お楽しみに。

投稿: おとう | 2013年9月 1日 (日) 07時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/58097467

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4426 特急電車の1両貸切り:

« 普通の韓国を探して4425 日本にもあったらいいもの | トップページ | 普通の韓国を探して4427 最速記録かな »