« 普通の韓国を探して4406 韓国가고 싶다. | トップページ | 普通の韓国を探して4408 どんどん変わる韓国 »

2013年8月18日 (日)

普通の韓国を探して4407 「日本語出来ます」

556


 梨泰院クラウンホテルから坂道を少し漢江方向に下った三叉路にある店です。夜の写真はすでにアップ済み、昼間の写真です。サントリーの生ビール1杯6000Wは日本人にも韓国人にも高いけど、左の看板に日本語出来ますという表示。観光関係と言えば場所的にそうなりますが、この5年くらい、日本式をうたう居酒屋も増えたし、日本語が通じる店、別に明洞周辺だけでなく、どんどん増えているのかもしれません。

 政府と政府、ちょっと最近困った関係ですが、個人と個人、お互いの顔が見える関係での付き合いは全く変わっていないはず、そう考えています。「笑う顔につばを吐けるか?」という言葉の通り、ゆっくりではあれ、2つの隣り合う国、親密になってくれればと考えています。

 昨夜の英会話クラス懇親会でも話が出ましたが、外国人が苦手、外国慣れしてない、そんな日本人が気軽に行けるのが韓国です。でも、日本語が通じる既成の観光コースだけ歩いていては国内旅行とそう変わりません。かえって「観光でお金を稼ごうとする姿勢が行き過ぎる部分」ばかりが目について、嫌になってしまう可能性もあります。

 2度目3度目と慣れてきたら、自分の足で普通の韓国を歩いて見て欲しい、常にそう考えています。この店も行ってみようかなぁ?

|

« 普通の韓国を探して4406 韓国가고 싶다. | トップページ | 普通の韓国を探して4408 どんどん変わる韓国 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/58013943

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4407 「日本語出来ます」:

« 普通の韓国を探して4406 韓国가고 싶다. | トップページ | 普通の韓国を探して4408 どんどん変わる韓国 »