« すばらしい韓国の食事770 有名な麻薬キムパプを食べてみた | トップページ | すばらしい韓国の食事771 やっぱり美味しいミル麺 »

2013年8月27日 (火)

普通の韓国を探して4421 デフォルメされた고등어(サバ)のマーク?

478

 何度かここでも話題にしている映画「ラジオスター」の中で、こんな魚の絵が出てきたの、わかる方おられますか? 楕円半分が胴体、半円が尻尾。韓国の子供が描く魚がこういう書き方なのでしょうか?

 ソウルで失敗して江原道は寧越の地方局でラジオの番組を持つことになった朴重勲扮する往年の「歌手王」、崔建(健?)が仲良くなる寧越唯一のロックバンド「No Brain」の練習場だったか、テントの側壁みたいなところに、この形の魚の絵があったと思います。

 

 この写真は鍾路5街の裏通りにある居酒屋の看板の一部なのですが、「あ!?」って思いました。韓国の安い飲み屋でよく出るという塩サバの焼いたの、고갈비(コドゥンオノカルビ=コカルビ)と言いますが、昔は鮮魚が流通しにくかった江原道の山の中の町、塩サバが一般的だったのかも。ということで、自分勝手にこれ、「コカルビマーク」って名付けていたのです。

 この形の魚のマーク、どなたか、見たことある方、おられますか?

|

« すばらしい韓国の食事770 有名な麻薬キムパプを食べてみた | トップページ | すばらしい韓国の食事771 やっぱり美味しいミル麺 »

コメント

고등어가 꼭 부엌칼(包丁)같네요. 소금에 절인 고등어를 한국에서는 보통 자반이라고 하죠. 안동에서는 간고등어라고 했고요. 고등어라.. 많이 배운 물고기인가 봅니다.

投稿: 河霜 | 2013年8月27日 (火) 22時17分

고갈비라는 용어는 원래 부산의 국제시장 먹자골목의 고등어를 구워 팔던 집에서 언제부터인가 쓰던 말인데, 이것이 이제 전국에서 통용되는 용어가 되었어요. 소금에 절인 고등어를 양쪽으로 갈라 펴서 석쇠에 올려 연탄불에 구운 것을 고갈비라 했죠.

投稿: 河霜 | 2013年8月27日 (火) 22時23分

 コドゥンオの話、ありがとうございます

 私、サバの水煮缶詰が大好きなんです。塩味だけの缶詰で、醤油をかけてそのまま、ご飯のおかずに最適で、常にいくつか買ってあります。鯖の干物、塩サバもよく食べますので、今まで一番たくさん食べた魚かもしれません。安いけど美味しい、いい魚です。

 日本ではそろそろさんまの時期。放射性物質が、だの心配される方もおられるかとも思いますが、海の浄化能力を信じています。刺身も美味いんですよ。

 日本では大したニュースにならなかった日本産鮮魚の放射性物質の話、韓国ではさんざんやっていました。尚州ではオルシン2人にそのことでいろいろ怒られました。
 また、鹿児島の桜島噴火の話も、韓国では大きく取り上げられ、昔の新燃岳噴火の映像を繰り返し流し、富士山も噴火するかも、だの、一部の意見ばかりやっています。 やはりマスコミ、お話したとおり、日本も、韓国も、ちょっと偏向しているように思えました。「相手の失敗、災害を喜ぶ」てのはスポーツマン精神からハズレます。

投稿: おとう | 2013年8月28日 (水) 07時19分

学校を通うときに自分をひどく苦しめた友達にふりかかった不幸。
表に心配する振りし、内心ではいい気味だと思っている。
そんな気持ちじゃないですか? 韓国において日本の問題は。

私の個人的な考えを申し上げますと。

韓国国民にとって,
壬辰. 丁酉倭乱と庚戌併合は永遠に忘れられない歴史です。
歴史だけでなく、現世代が直接的に経験している北韓問題、
つまり5,000年の韓民族が南北に分断されて頭に核を頂いて生きることも、
いつ統一がなって別れた血縁が会えるかいらいらするのも、
みんな、日帝の朝鮮支配から始まったのだからです。
個々人の韓国人と日本人が良い関係を維持することが、
両国の未来のための望ましい姿ではあるが、
しかし、どの韓国人でも心の一隅に日本という国家についた
全ての感情も折っているとは考えられません。
したがって、韓国マスコミの報道ににじみ出ているそんな感情を
韓国人は 特に指摘しないのです。
ある人は話したりします。
帝国主義時代に、自分の国に力が弱くて、
侵略を受けたことをどうして恨むのかと。
返って自分の国の力を育てて侵略に対抗していたはず しないかと。
その言葉は侵略国が言える言葉であって、
被侵略国が言いことはありません。
韓国民と韓国が日本を恨んで、謝罪を要求することを
日本の個人がどのように考えてもそれは自由だけど
その背景に到底忘れられない兩国間の過去史が
あるからということを忘れないでください。

학교 다닐때 자기를 몹시 괴롭혔던 친구에게 닥친 불행.
겉으로 걱정하는 척하며 속으로는 고소해 하는 것.
그런 심정 아닐까요? 한국에 있어 일본의 문제는.

제 개인적인 생각을 말씀드리자면.

한국민에게 있어 임진왜란과 경술병합은 영원히 잊지 못할 역사입니다.
역사만이 아닌 현 세대가 직접적으로 겪고 있는 북한 문제,
즉 5,000년 한 민족이 남북으로 분단되어 머리에 핵을 이고 사는 것도,
언제 통일이 되어 헤어진 혈육이 만날 수 있을까 애 끓는 것도,
모두 일제의 조선 강점에서 비롯된 것이니까요.

개개인의 한국인과 일본인이 좋은 관계를 유지하는 것이,
두 나라의 미래를 위한 바람직한 모습이기는 하지만,
그러나 어떤 한국인이라도 마음 한 켠에 일본이라는 국가에 대한
모든 감정도 접고 있다고는 생각할 수 없습니다.
그러므로 한국 언론의 보도에 스며있는 그런 감정을 한국인은
딱히 지적하지 않는 것입니다.

어떤 이는 말하기도 합니다.
제국주의 시대에 자기 나라가 힘이 없어 침략을 당한 것을
왜 원망하느냐고. 자기 나라의 힘을 키워 침략에 맞섰어야
하지 않았느냐고.
그 말은 침략국이 할 수 있는 말이지, 피침략국이 할 말은 아니지요.
한국민과 한국이 일본을 원망하고, 사죄를 요구하는 것을
일본의 개인이 어떻게 생각하든 그것은 자유이지만,
그 배경에 도저히 잊혀지지 않는 두 나라 사이의 과거사가
있기 때문이라는 것을 잊지 말아 주시면 합니다.

投稿: 河霜 | 2013年8月28日 (水) 08時39分

 はい、わかっています。

 幾多の本、HP、ブログに書かれたことですが「殴ったほうは忘れるけど、殴られた方は忘れない」、そんな風にも言いますよね。歴史を学ぶのは大事ですが、過去は過去として恨みを捨てることはできないのかなぁとも思います。

 前にここでも書きましたが、韓国語ジャーナルの記事にあった、韓国の女性軍人の言葉ですが、「現実を認め、泣くなら思い切り泣いて、でも、今からできることをする」だったかな。 高校を出て、家庭の事情で進学を諦め、仮髪工場女工を始め、いろんな仕事をした後、渡米してメイドだったか、その後、韓国人の拳法の師範と結婚したが、暴力で離婚。それからアメリカ軍に志願、がんばって昇進して、韓国、日本、アメリカで勤務、そんな方です。

 自分から仕掛けた戦争だからしょうがないと言えばそうですが、大空襲、原子爆弾で、数十万人の一般人が死んだけど、アメリカを恨んでる日本人はほとんどいないと思うのです。 忘れることも、必要ではないでしょうか。

 うまく言えません。こういうのを「未安」と言えばいいのでしょうか。

投稿: おとう | 2013年8月29日 (木) 07時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/58075933

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4421 デフォルメされた고등어(サバ)のマーク?:

« すばらしい韓国の食事770 有名な麻薬キムパプを食べてみた | トップページ | すばらしい韓国の食事771 やっぱり美味しいミル麺 »