« 普通の韓国を探して4392 鍾路3街は補聴器の町でもあるかも | トップページ | とうちゃんの自転車日記803 新潟日報夕刊の広告でおなじみ 継続だんご »

2013年8月 3日 (土)

普通の韓国を探して4393 視覚障がい者用のボタン

655

 ソチョ洞、南部ターミナル近くの横断歩道です。前に普門洞のこういうボタンを不法駐輪の自転車が邪魔してるという1枚をアップしましたが、ここは大丈夫でした。これを押すと歩行者用信号機が青の時に音楽が流れるとかなのでしょうが、こういうボタンがあること自体はどうやって知らせているのでしょう?あまり注意して見たことがないのでわかりませんが、全部の信号機にこれ、あるのかな?

 上の説明文、韓国語学習者の方、読んでみましょう。

|

« 普通の韓国を探して4392 鍾路3街は補聴器の町でもあるかも | トップページ | とうちゃんの自転車日記803 新潟日報夕刊の広告でおなじみ 継続だんご »

コメント

これは、私はお目にかかったことがありません。いつも思うのがでこぼこ道や坂の多いソウル、車いすなどの障碍者はどうしているのかと思います(><)

投稿: こゆみ | 2013年8月 4日 (日) 20時16分

漢字をそのまま翻訳しますと。

音響信号機の案内メッセージは
視覚障害人のためのものです。
―故障申告連絡所-

ソウル特別市 120タサンコールセンター ☎ 120番

視覚障害人用
音響信号機

間違いはないでしょうか?

投稿: 慈雨 | 2013年8月 4日 (日) 21時07分

追記します。
タサンは茶山ですね。
これは2013年7月28日 (日)の記事で話題になった
とおり、茶が語頭に来るのでチャではなく、タですね。

投稿: 慈雨 | 2013年8月 4日 (日) 21時38分

追記
害という字はふさわしくありませんが、原文を忠実に翻訳
した事、了解願います。

投稿: 慈雨 | 2013年8月 5日 (月) 00時54分

コメントありがとうございます

 ソウルというか韓国、バッテリーカーがかなり利用されていると思います。バスは無理でも地下鉄に関してはそんな障がい者用の設備がかなり充実してきています。エレベータも基本的にどこの駅にもあるようですし。

 普通は大荷物ならリムジンバスとかタクシーを使う韓国人、地下鉄の駅のエレベータに関する質問が韓国観光HPの掲示板でしばしば出ますが、地下鉄で大型カバンをごろごろやってるのはたいてい日本人でしょう。ひんしゅくを買わないか、ちょっと心配です。へんなとこでケチケチしがちなんですよね、日本の人。

 茶山ってどこなんでしょうね?知らない地名でした。調べてみましょう。

投稿: おとう | 2013年8月 5日 (月) 06時18分

合っていると思いますよ>慈雨さん

ところでこの手のボタンは日本にもあったと思いますが、どうやって知らせているのでしょう?
音が鳴ったかな?

投稿: ぽ | 2013年8月 5日 (月) 06時33分

茶山コールセンターって、ここに乗っていますね。

http://www.pusannavi.com/miru/1452/print/

釜山ナビに乗っていますがソウルみたいです。

投稿: ぽ | 2013年8月 5日 (月) 06時36分

コメントありがとうござぃます

 どうやらソウルの新設洞2号線駅のあたりにある機関のようですね。ソウルの市、区などに関する相談、苦情などの応対をするのが仕事みたい。どうも日本でのイメージが浮かびにくいみたい。

投稿: おとう | 2013年8月 5日 (月) 06時51分

慈雨님. 장애는 障碍로 씁니다.
障害는 장해로 읽고, 한국에서는 다른 의미로 쓰입니다.

茶山은 朝鮮 正祖 임금 때의 実学者로,
牧民心書를 지은 丁若鏞 선생의 号입니다.
한국에서 가장 尊敬받는 옛 어른 중의 한 분이십니다.

投稿: 河霜 | 2013年8月 5日 (月) 08時51分

韓国では障碍と書くことは存じています。ただ、現在の
こなれた日本語に翻訳すると障害となります。この違いは何かの書物で扱われていた事柄だったと記憶しています。

장해の해の文字の母音字母 ㅐは日本語のai の音に対応するものが多いです。すなわち、梅 bai →매 毎mai →매
海kai →해 等です。この件の害gai はたしかに해であって、애ではないですね。

ご教授感謝します。

投稿: 慈雨 | 2013年8月 5日 (月) 09時56分

コメントありがとうございます

 日本の漢字語、かなり端折ってしまってる部分、私も感じています。「総合」と「綜合」とか、「当選」と「当籤」とか、ハングルだと違うのであれれ?と思うこともしばしば。しかし外国語工夫、面白いものです。

 横断歩道の押しボタンの写真1枚で、いろいろ話が盛り上がること、ホストとして嬉しいです。ありがとうございます。

投稿: おとう | 2013年8月 5日 (月) 10時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/57916729

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4393 視覚障がい者用のボタン:

« 普通の韓国を探して4392 鍾路3街は補聴器の町でもあるかも | トップページ | とうちゃんの自転車日記803 新潟日報夕刊の広告でおなじみ 継続だんご »