« 普通の韓国を探して4404 慶南咸陽郡安義面の市外バスターミナル | トップページ | とうちゃんの自転車日記811 只見線の旅3 »

2013年8月17日 (土)

普通の韓国を探して4405 新しい龍山区庁

547

 少し前にもちょっとふれましたが、龍山区の区庁が、梨泰院クラウンホテルの北すぐの場所に移転してきました。ずいぶん前に知り合いの観光ガイドさんとその友達と、この梨泰院で食事をしたことがあったのですが、その方の勤め先が龍山区の区議会でした。ですので、前の区庁の大体の位置は知っていたのですが、こんな斬新な建築になってここに移ったのは知りませんでした。


548

 銀行もあります。


549

 アートホールとありますが、1枚目写真の右手、建物の真中から入る半地下部分がそんな会館になっているみたい。前にここでも往十里駅そばの城東区庁に、全国自治体人気ナンバー1だか、そんな掲示があったことを書いたはず。この龍山区も「最高」って書いてありますね。

 韓国の人の故郷自慢は何度も経験していますが、自分の故郷、住んでいる場所に誇りを持つことは良いことだと思います。

|

« 普通の韓国を探して4404 慶南咸陽郡安義面の市外バスターミナル | トップページ | とうちゃんの自転車日記811 只見線の旅3 »

コメント

용산구청이 저렇게 멋지게 신축되었군요. 하지만 건물 짓는데 너무 큰 돈을 쓴 것 같습니다. 호화청사로 대표적인 곳이 용인시청, 그리고 성남시청. 말씀하신 성동구청도 만만치 않죠. 최근에는 광진구청이 700억원이 넘게 드는 구청 건물 신축을 결정했다고 해서 논란이 일고 있습니다.

서울의 경우, 강남구와 서초구를 제외한 대부분의 구청은 재정자립도가 매우 낮다고 하는데 과연 그런 호화 청사가 꼭 필요한 것인지 모르겠습니다.

저는 아무래도 절약과 내핍에 익숙한 세대이므로 썩 좋게 보이지 않습니다.

投稿: 河霜 | 2013年8月17日 (土) 15時15分

コメントありがとうございます

 地方自治体などの建物、あまりお金をかけないようにしようという傾向、日本では1980年頃から言われ始めていました。ただ、県庁などの再建築は10年20年前から決められているだかで、東京都庁、福岡県庁、もしかしたら新潟県庁あたりまで、かなりお金のかかった建物で、それ以後はあまりお金を使わなくなったと聞いています。

 2年ほど前に講習会のついでに東京都庁を見学しましたが、すごかったです。外国人観光客もたくさんいました。まぁ、お金が集まるところだからできるのでしょう。

 街の街路灯の明るさも、東京は他の都市とは違います。断トツ(断然トップ)で、人とお金が集中してるのでしょうね。

 今日は少し早く終わりました。18時まで院長が電話番。その後、古町で英会話クラスの懇親会です。明日も朝から仕事ですので軽く、頼んできたいと思います。

投稿: おとう | 2013年8月17日 (土) 17時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/58009033

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4405 新しい龍山区庁:

« 普通の韓国を探して4404 慶南咸陽郡安義面の市外バスターミナル | トップページ | とうちゃんの自転車日記811 只見線の旅3 »