« とうちゃんの自転車日記806 宮内駅 | トップページ | 2013年8月10日 帰省客のピークは今日8月10日だとか »

2013年8月10日 (土)

普通の韓国を探して4401 韓国の「4大社会悪」?

552

 梨泰院クラウンホテルの北、昔は何だったか忘れましたが普通の古い町だったような、、、とにかく、そこに龍山区庁が移転してきました。それが理由かどうかはわかりませんが、クラウンホテルの立体駐車場の横断幕に「四大社会悪根絶」と元気のいい言葉がありました。さて、四大社会悪って何?と思って左端をズーム撮影。


553

 性暴力、学校暴力、家庭(内)暴力と、最後だけ不良食品。最初の3つは日本でも実態は似たようなものだと考えていますが、最後の「不良食品」は韓国らしいなぁ、って感じました。韓国の方にはすみませんが、ちょっと上からの目線で「頑張りましょう」という気持ちです。

|

« とうちゃんの自転車日記806 宮内駅 | トップページ | 2013年8月10日 帰省客のピークは今日8月10日だとか »

コメント

박멸과 근절. 일본에서는 근절이라는 말을 쓰지 않는가 봅니다.
한국에서는 박멸이라는 용어를 해충박멸 정도에만 씁니다만.

投稿: 河霜 | 2013年8月10日 (土) 07時59分

미안합니다.

작은 사진 보며 문장을 져서 나중에 撲滅と根絶를 틀리는 것이 알았어요.

 撲滅、根絶、どちらも似たような意味で同じくらいの割合で使われています。「積極的になくそう」という意味で。

 一度打った文章、あとで見たら根絶という部分を撲滅と書いてしまっていたので、修正しました。ごめんなさい。

投稿: おとう | 2013年8月10日 (土) 08時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/57961415

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4401 韓国の「4大社会悪」?:

« とうちゃんの自転車日記806 宮内駅 | トップページ | 2013年8月10日 帰省客のピークは今日8月10日だとか »