« 2013年8月23日 記事を一つ削除しました | トップページ | 普通の韓国を探して4413 観光客が行かない街、かな? »

2013年8月23日 (金)

普通の韓国を探して4412 幌張馬車「カタルシス」でうどんとチョッパル

428


 まだ明るい時間でしたが、開店準備中のポジャンマチャにとびこんでマッコリとうどん、そして包装で持参した豚足を食べました。前にここでも紹介、やはり包装で買った孔徳市場の人気店、「麻浦宮中チョッパル」の「大」28000Wです。 奨忠洞の有名人気店よりも私はこちらのが美味しいって思います。味付け、適度な歯触りを残した煮かた、いずれも最高と言っていいくらい。市内中心部からはちょっと離れますが、自信を持ってお勧めできる店です。今回の旅行で食べたものの中で1番美味しかったのがこのチョッパルかもしれません。

 鐘岩洞のホプアジュマの店がなくなって、自分で食べたいものを持ち込むことのできる店がなくなってしまいました。黄鶴洞のコプチャンチプはちょっと小さすぎて調理とかが難しい感じ。ここも調理を望むのは無理かもしれませんが、好きなものを買って酒だけ頼んでという融通の利く顔馴染みの店としてありがたく訪問することにしましょう。ウドン3000W、マッコリ3000W、この日は気分がよくて早い暇な時間のご主人も一緒に飲んで9000Wの計算でした。チョッパルの残りはご自由に、と言ったらお金を受け取ってくれませんでしたが、「そんなだと次に来にくくなるから」と言って10000W。ちゃんと1000Wチャリ1枚のお釣りをもらって店を出ました。センターマークホテルができてどう?と聞いたらば、中国人観光客は困ったものだ、と言っていましたが、そんな話はまた後日。

|

« 2013年8月23日 記事を一つ削除しました | トップページ | 普通の韓国を探して4413 観光客が行かない街、かな? »

コメント

한국, 잘 다녀 가셨습니까?
한국의 이번 여름은 너무 더워서 고생인데 어떠셨습니까?
토꾜보다는 덜 덥다 하지만 니이가따보다는 더 더웠을텐데요.
다녀 가신 경상도 쪽은 특히 더 그랬을 거구요.
서울은 새벽녘에 비가 세차게 내리더니 좀 시원해졌습니다.

돼지족발은 맛도 좋지만 건강에 좋고, 특히 젊은 여자들에게는
피부에 좋다고 하네요.
족발은 새우젓이나 된장 조금 찍어 먹으면 맛있죠.
저는 새우젓 조금 찍고 가늘게 썬 마늘과 매운 고추 한 조각을
된장 조금 발라서 상추쌈에 싸서 소주 한 잔과 먹습니다.
음~~ 침이 넘어 갑니다. 꼴~깍 ^^

幌張馬車는 호로바샤? 포장마차? 황장마차?
네이버 일본어 사전에는 幌馬車라고 張字가 없는데요.
幌張馬車, 어떻게 읽습니까?

投稿: 河霜 | 2013年8月23日 (金) 10時52分

コメントありがとうございます


 美味しいチョッパルは本当に美味しいですよね。また、やはり人気のある店で、どんどん煮上げたのが運ばれて、売れて、、、そんな店のがいいと思います。

 日本でも豚足はありますが、圧力釜でただ煮たやつ。付属も酢味噌は嫌いなので温めて醤油を付けて食べます。好きなので美味しいけれど、やはり韓国の上手な店のチョッパルには敵いません。

 さて、お腹がすきました。帰りましょう。

投稿: おとう | 2013年8月23日 (金) 21時12分

昨年の11月にセンターマークホテルが開業した前後にホテルソンビに泊まった折ははカタルシスはその場所には無かったみたいでした。工事中で他に行っていたんでしょうか。8時頃とかから開店ですよね。
 中国の観光客の方は集団で全員かなり声が大きいですね。どこの国で見ても。

投稿: かがり | 2013年8月24日 (土) 06時42分

 コメントありがとうございます

 センターマーク、経営母体のハナツアー本社がホテルの向かい側にあるのです。

 この時も中国人、ホテルに着いて一休みして街へ繰り出す、そんな感じでしたが、確かに「声が大きい」→傍若無人、って感じがしますね。
 自由になってきてお金をたくさん得たことで、なおさらそこのけそこのけ俺様が通る、ってなってしまってるのかもしれません。東京ではどうでしょうかねぇ。

投稿: おとう | 2013年8月24日 (土) 07時39分

前に上海に住んでいた事があると申し上げましたが、まぁ中国の人は集団主義で内弁慶と言えるかもしれません。一人一人は羊の様におとなしいですよ。それに中華思想と言うか、韓国と日本を『小国』と見下しているのは否定できないと思います。
ただ、外国へ行って調子に乗るというのは、どの国の人もそうです。わが身を振り返って外国の人に不愉快な気持ちをさせていないか、を考える事はあります。

投稿: 慈雨 | 2013年8月25日 (日) 07時41分

慈雨さん、お久しぶりです。
今日高頭博士は鉄道旅行を離れたんですね。
ご主人がいらっしゃらなかったお宅に客が閑談するみたいですが、
やはり慈雨さんのおっしゃったとおりです。
私も旅行を行けばそうです。
旅行地が国内であっても、外国でもいたずらに心が浮ついて声も高まって、
言葉も多くなってします。
帰ってきてから後悔する場合もたまにいました。
しかし、日本のことわざにもいませんか?"旅の恥はかき捨て"。
ただ、あまりに傍若無人な行動をして現地人たちの怒りを買うのは困難だろうなです。

投稿: 河霜 | 2013年8月25日 (日) 09時27分

 コメントありがとうございます

 お二人のおっしゃるとおりだと思います。英語が話せる韓国の人の英語はやけに高圧的だと感じますし、日本人も、、、集団の時はちょっと見てらんない、そんな感じの人もいます。 何人だから~というのは一口には言えません。

投稿: おとう | 2013年8月25日 (日) 15時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/58045874

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4412 幌張馬車「カタルシス」でうどんとチョッパル:

« 2013年8月23日 記事を一つ削除しました | トップページ | 普通の韓国を探して4413 観光客が行かない街、かな? »