« 普通の韓国を探して4397 「朝」 | トップページ | 2013年8月8日 青春18きっぷ2回目 »

2013年8月 8日 (木)

普通の韓国を探して4398 地下鉄ノクサピョン駅

541


 梨泰院クラウンホテル最寄駅であるノクサピョン駅です。緑沙坪だったか?そんな漢字です。

 日本でもそうですが、古い地下鉄は浅めの地下を、新しいほど、既存の路線の下を通すので深い地下を走ります。漢江のあるソウルでは、1、2、3号線は長い鉄橋。4号線から確か地下を通っていたと思いますが、違うかな?銅雀駅は地上だったので、、、ちょっと自信がありません。とにかく、5号線以後は漢江も川の下を走ります。

 話がそれてしまいましたが、ここは6号線だったかな?もともと地下深い場所を走るのに、このあたりは南山の南麓に当たりますので地上が高い、ということでかなりエスカレータで降りたところにホームがあり、こんなふうにたくさんエスカレータで降りて行きます。天窓があり、地上の光を取り入れた設計がちょっと目新しい、そんなソウル地下鉄の駅なのでした。

|

« 普通の韓国を探して4397 「朝」 | トップページ | 2013年8月8日 青春18きっぷ2回目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/57949084

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4398 地下鉄ノクサピョン駅:

« 普通の韓国を探して4397 「朝」 | トップページ | 2013年8月8日 青春18きっぷ2回目 »