« すばらしい韓国の食事771 やっぱり美味しいミル麺 | トップページ | すばらしい韓国の食事772 その日に瓶詰した長寿マッコリ »

2013年8月28日 (水)

普通の韓国を探して4422 8月21日 民防衛の日3

689

 警官に促されて、光化門地下鉄駅へ向かいました。車も人もほとんど見えないこの風景、ラッキーでした。右へ大きな段を下って近道します。


690

 空襲を考えて、こんな広い入り口なのかもしれませんね。左の人は南米系の白人みたいでした。やはり私とともに写真を撮っていた人です。


691

 中はこんな。


693

 でも地下道は普通に歩けます。地下道へ入って気付いたのですが、緊急放送でしょうか?音質が悪く、聞きづらかったけど、北の飛行機がソウルのどこどこ方面へ来襲して~だの、そんな放送をやっていたのだと思います。


695

 こちらは東亜日報側の出口。やはり人だらけ。


696

 上には警察官。出たら多分また戻されるのでおとなしく待ちます。


697

 14時から14時20分という話でしたが14時15分くらいにおしまい。後で聞けばいつも15分とのことでした。上へ出てきた風景です。


699

 鍾路のほうへ入って帰り道、光化門郵逓局、こんな立札がありました。この後また開いたのでしょうが、郵便局を閉めるとは知りませんでした。銀行はどうなのでしょうね?

|

« すばらしい韓国の食事771 やっぱり美味しいミル麺 | トップページ | すばらしい韓国の食事772 その日に瓶詰した長寿マッコリ »

コメント

貴重な経験でしたね。2000年に金大中大統領が北朝鮮の平壌で金正日総書記との南北首脳会談が実現した丁度、その時に光化門あたりに居ました。アメリカ大使館とか日本大使館とかの周辺はテロに備えて物々しい警備だったことを思い出します。狙った訳でなく旅館が清新洞だったので偶然、そのあたりを彷徨いていた訳ですが大きな歴史の流れを体験出来た良い思い出です。

投稿: つかまん | 2013年8月28日 (水) 11時00分

一緒にしてはいけないのでしょうが、「偶然、その土地のお祭りに遭遇」そんな感じですよね。期待していなかった面白さ、楽しさ。旅行の醍醐味の一つでもあると考えています。

投稿: おとう | 2013年8月29日 (木) 07時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/58079614

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4422 8月21日 民防衛の日3:

« すばらしい韓国の食事771 やっぱり美味しいミル麺 | トップページ | すばらしい韓国の食事772 その日に瓶詰した長寿マッコリ »