« 普通の韓国を探して4430 久々の梨泰院歩き | トップページ | 2013年9月1日 さて、9月です。 »

2013年9月 1日 (日)

普通の韓国を探して4431 図鑑はトガm(도감)

198


 これ、買ってみました。小さいころは昆虫図鑑、魚貝図鑑が愛読書だった私、韓国語の勉強の足しになるかな?と思っての購入です。重かった。韓国語で図鑑は「ドガム」、土管に似た発音になります。

 全部が細密画で構成される図鑑ですが、写真よりも本物の特徴を分かりやすく表現できることもあります。数人の方が絵を描いておられるようですが、一部、明らかに手抜き部分もありました。ま、ケンチャナなのですが、面白かったのが魚の項のウマズラハギ。

 日本でも本物の正方形っぽいカワハギはあまりとれず、多くはウマヅラハギがカワハギの代表のようになっています。韓国でもこれは一緒なのですが、その名前、日本と同じで말쥐지だったかな?

 カワハギはネズミの쥐に庶民的な魚の共通語である지が付いて「チィチ」なのですが、そこに「馬」を意味する「マル」がついてると、「馬鼠魚」という言葉になります。もともと動物名がついた名前にさらに動物名が付く、ちょっと珍しい名前になっていたのが面白かったです。

|

« 普通の韓国を探して4430 久々の梨泰院歩き | トップページ | 2013年9月1日 さて、9月です。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/58104694

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4431 図鑑はトガm(도감):

« 普通の韓国を探して4430 久々の梨泰院歩き | トップページ | 2013年9月1日 さて、9月です。 »