« 普通の韓国を探して4433 銀行がたくさんあるソウル | トップページ | 2013年9月3日 9月にできた連休、どう使おう? »

2013年9月 3日 (火)

普通の韓国を探して4434 エスカレータ

659

 3号線南部ターミナル駅です。この10年くらい、韓国のエスカレータ、とても増えたと感じています。東京をあまり知らない私ですが、ソウルだと駅によっては全部エスカレータで乗降できそう。特にこんな地上に出る部分、日本ではここだけはあまりエスカレータではないことが多いように思えます。


1224

 こちらは忠武路駅だったかな?とにかく韓国、90年代はそんなになくて、昔書いたようにも思えますが永登浦駅の出口で、多分全羅道とかの田舎から出てきたハルモニが、どうしてもエスカレータに乗れず、周りの人に両側から抱えられて降りて行った、そんな場面を見ました。 長縄の縄飛びがやったことない人には難しいように、エスカレータも初めて乗るお年寄りには足を踏み出すタイミングが難しかったのでしょう。そんな風景、私にも懐かしい思い出です。

 さて、で、本論なのですが、そんな風に増えた韓国のエスカレータ、保守がどうも、充分でないような気がします。具体的に言うと乗ってると「カタンカタン」とか異音が聞こえることがけっこうあります。これも一種の交通機関、日本では確か非常に厳しい点検が義務付けられていたと思いますが、改善すべき点でしょう。日本ではそんな異常音がしたら、すぐにストップして保守点検作業が行われるはずです。

|

« 普通の韓国を探して4433 銀行がたくさんあるソウル | トップページ | 2013年9月3日 9月にできた連休、どう使おう? »

コメント

おとうさんこんにちは?

おとうさんの韓国のエスカレーターに関する話に共感します。私は幼(おさな)い頃から韓国産製品の品質や韓国人適当に働くことに失望したことが多かったです。韓国も先進国になるため、品物ももっとまともに作って仕事もきちんと行うべきと思います。

逆に日本製の品質や日本人がきれいに働くことに感動したことが多いです。小学校時代、組み立ててみたTamiyaのプラスチック模型の品質に大きく感銘したこともあります。

しかし、日本人はdetailに執着して日本社会が全般的にover-engineered状態ではないかという思いもします。商品、施設、サービスなどのレベルが非常に高くてquality-consciousな需要者の立場では本当に満足ですが、costが高まって効率性が下がるという問題点もあるようです。

忙しいそうも返事してくれたことどうもありがとうございます。

monet(ソウル市立大学)

投稿: monet | 2013年9月 4日 (水) 18時55分

コメントありがとうございます

 よく韓国でも日本でも「お互い見習うべき点が多い2つの国」と話しています。 仕事の速さ、現場の判断が許される点など、韓国のいいところもたくさん、感じています。

 5時から電車に乗って移動して、今新潟駅へ戻ってきました。たくさん歩いたわけではないけど、けっこう疲れました。英会話教室、どうしましょう?

投稿: おとう | 2013年9月 5日 (木) 18時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/58120019

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4434 エスカレータ:

« 普通の韓国を探して4433 銀行がたくさんあるソウル | トップページ | 2013年9月3日 9月にできた連休、どう使おう? »