« 普通の韓国を探して4442 1号線電車ネタもうひとつ | トップページ | 2013年9月9日 「マルコ(まる子)は9才」 »

2013年9月 9日 (月)

普通の韓国を探して4432 忠記麺家 中国人の店なのでしょうか?

670

 5月30日の写真です。場所は梨泰院、ハミルトンホテル前の交差点の南西角の建物に「香港式伝統雲呑麺」を名乗る店ができていました。釜山の雲呑は有名ですが、一度食べてみたかったメニュー、しかしこの時はお腹がすいていなかったためパスです。


419

 8月20日の写真です。お腹を空かせてわざわざ行ってみたのですが、水曜定休日の模様。残念でした。

 しかし面白いのは店名のハングル表記。「忠記麺家」が「청키명가」になっています。韓国式に読めば忠武公の忠に田園日記の記。「충기면가」になるはず。やはりここ、中国の方の店なのかもしれません。どなたか行ったことある方、おられますか?

 追記です。 暇な時間に検索してみたらコネストなんかでも少しだけですが行った方のお話が出ています。香港の店のチェーンというか、、、まぁ、鼎泰豊ソウル店みたいなものなのでしょう。海老ワンタンメン、食べてみたいです。

|

« 普通の韓国を探して4442 1号線電車ネタもうひとつ | トップページ | 2013年9月9日 「マルコ(まる子)は9才」 »

コメント

おどうさん、こんにちは。

私が2004年カナダに1年間visiting scholarとしで住んでいる時、カナダと米国全域に家族(つま、そして幼い娘と息子)と一緒に旅行をたくさんしました。当時、レストランに家族4人が入って妻は3人前だけ注文をしました。それでは現地のウェイターやウエートレスは不思議に思います。幼い娘と息子がよく食べないので自分のものを分けてくれてお金を節約するということだがずいぶんと韓国的な考えです。この点のため本当に争いました。妻がこんなに節約したら薄給にもかかわらず、問題がないかもしれませんが年配の人が外国でメンツをつぶしたのは本当にいやな事でした。

最近アイスクリマリやコーヒー専門店に行ってみると、若い人たちがアイスクリームやかき氷などにスプーンを2個刺して一緒に食べるのをよくみます。もう大学生になった私の娘もそうです。恋人同士なら理解できるが、その他の場合は本当に不潔に見えます。

ファーストフードレストランで飲料を一つだけ注文して色んな人がお替りして飲むのは不正直にルールを破ることです。

このような姿は私も本当に嫌いです。たくさんの時間が流れてさらに経済的に豊かになったらなくなるでしょうか。私には韓国が経済的に豊かになるのも大切ですが、それよりも国民が上品に行動する国になることを願います。


投稿: monet | 2013年9月 9日 (月) 11時32分

少し前に削除した龍山駅のロッテリアの話へのコメントですね。

 目隠しはしましたが服などでどこの親子かわかってしまいそうなので削除しましたが、やはり韓国でも1人分を頼んで、リフィルをもらって他の人と分けるのはいけないことという認識であることがわかり、ほっとしました。

 日本人の韓国観光サイトの掲示板などで、韓国での食事で、大人でありながら人数分頼まないなんて話がしばしば出てきて、日本人も困ったものだと思っていたのです。

 また、シゴルパプサンとかの安くて(5000W)おかずがたくさん出てくる店などで、1人で行ったらおかずの品数が少ないなんて文句を言う日本人もいます。 韓国の友人など、「こういう基本が安い店では、何か1つか2つ、有料オプションのおかずを頼むようにするものだ。」とまで言っています。

 今は1500Wが多いと思いますが、キムパプ天国で1000Wのキムパプだけを頼み、コンチャのテンジャンクッとか、キムチを食べて出てきてしまう日本人もけっこういたようです。本当にお金がない人ならともかく、海外旅行する余裕がある人がそんなことをするのは、法律には反しないけれど非常識に思えます。もう、韓国=安い、そんなイメージは捨てないといけません。
 

 「ローマではローマのやり方で」と言いますが、その国のルール守りつつ、できるだけその国のやり方で旅行を楽しみたいものです。

投稿: おとう | 2013年9月 9日 (月) 12時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/58157431

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4432 忠記麺家 中国人の店なのでしょうか?:

« 普通の韓国を探して4442 1号線電車ネタもうひとつ | トップページ | 2013年9月9日 「マルコ(まる子)は9才」 »