« 2013年9月12日 午後は保健所検診です | トップページ | すばらしい韓国の食事779 野菜スンデのスンデクッパp »

2013年9月13日 (金)

普通の韓国を探して4435 焼肉店の看板 「1++」(2プラス)

376


 向こうに見えるのは漢江北岸の駐車場。麻浦の焼肉店の看板です。日本でもおなじみの単語もあれば、知らない言葉もあります。韓国の方、やっぱり焼肉が好きなんだなぁって思います。すべての項目に「1++」とあるのは、1級品のさらに上、という意味でしょうか?ここの前の記事でアプクジョンの「トゥプルトゥンシム」、李準圭先生に連れて行ってもらった店の名前のトゥプル=++と書きましたが、たぶん同じ意味。1級の上の上の肉質、ということなのでしょう。

 この看板でも特殊部位だかありますが、最近日本でも高級焼き肉店でミスジだの何だの、細かい希少部位の肉をメニューにあげてる店が増えています。でも、前に懇意にしていた焼肉店のご主人の話、「少ししかない=美味しいではない」は正しいと思います。どうでもいい牛の特殊部位をありがたがるのはナンセンス、それよりもその牛自体の美味しさが、肉の味を決める、そんな話です。ここ数年ブログも花盛り。高い店で珍しい肉を、なんて自慢げに書いているところもありますが、特殊部位よりもその牛自体の等級が肉の味を決める、そっちが正論です。

|

« 2013年9月12日 午後は保健所検診です | トップページ | すばらしい韓国の食事779 野菜スンデのスンデクッパp »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/58182442

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4435 焼肉店の看板 「1++」(2プラス):

« 2013年9月12日 午後は保健所検診です | トップページ | すばらしい韓国の食事779 野菜スンデのスンデクッパp »