« とうちゃんの自転車日記722 いい景色を見るといい脳内ホルモンが出る | トップページ | とうちゃんの自転車日記723 ビュー福島潟からの眺望 »

2013年9月23日 (月)

普通の韓国を探して4452 10尾で60万W(58000円)のクルビ

119


 この18年間、9月前半の韓国行き、ほぼ毎年のように決まっていました。忙しい夏休みの後の自分へのご褒美、という感じでもありましたが、いつもは日本人観光客様様、という感じだった韓国のデパートも「日本人???邪魔邪魔!!!」という感じで、秋夕膳物(チュソクソンムル)の売り場になるのです。そんなのを面白く見ていましたが、今回初めての秋夕期間の訪韓。やはり韓国人の故郷の本家への贈り物はすごいなぁって感じました。

 これは、某ロッテ百貨店の地下食品売り場。10匹で60万Wのクルビ、いしもちの干物です。20尾で200000W、1匹1000円位の(黄色いビニル紐を解いて、1尾ずつ紙で包んで梱包してくれます)を買って帰ってきて、新潟にあるあちこちの韓国カゲにプレゼントしたことはありましたが、1匹で6000円近いのは買ったことがありません。

 自分でも買って食べてはいますが、高いクルビって、かなりしょっぱくて、、、どうも面白くありません。かえって町の食堂で5000Wの白飯のおかずの中の一皿になるチョギのが美味しいくらい。韓国式にフライパンに多めの食用油をひいて揚げ焼きにしても、安いチョギのが私は美味しく感じます。

 しかしこんなクルビセットだけでなく、30万、50万Wの韓牛カルビコギのセットだの、15万、25万のチョンボク(アワビ)のセット、30万、80万の生人参のセットだの、秋夕前の韓国のデパート、マートの食品売り場、豪華豪華で全く飽きることはありません。

 近い親戚、家族の結婚式には借金してでも500万、1000万のご祝儀を出すとか、金が無くても見栄を張る韓国人という話はよく聞いていますが、私の最近の信条である「今の自分の行動を大事に」というのに案外合致していることなのかもしれません。来週には北が攻めてきて、また逃げ惑わないといけないかもしれない、、、だから、今、そして今日を大事に、できるだけ楽しく、そんな気持ちがあるのかなぁ?貯金は美徳、という日本人には理解しにくいことでしょう。

|

« とうちゃんの自転車日記722 いい景色を見るといい脳内ホルモンが出る | トップページ | とうちゃんの自転車日記723 ビュー福島潟からの眺望 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/58251439

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4452 10尾で60万W(58000円)のクルビ:

« とうちゃんの自転車日記722 いい景色を見るといい脳内ホルモンが出る | トップページ | とうちゃんの自転車日記723 ビュー福島潟からの眺望 »