« 普通の韓国を探して4456 作り置きだったセウボゴ | トップページ | すばらしい韓国の食事781 広蔵市場でモリコギでデバク »

2013年9月25日 (水)

普通の韓国を探して4457 鶏、特、王? オットケタrラヨ?

184


 やはり天安南山中央市場の入り口での写真です。右手の店のものでしょうが、歩道上に看板が出ています。右には「鶏卵(계란)2板7000W」、卵60個7000Wというと1つ10円くらい?先進国らしい値段の安さですが、ん?!と思ったのは左の看板。「特卵(특란)2板8000W」、さらに「王卵(왕란)2板9000W」とも書かれています。

 鶏卵、特卵、王卵、さて、どう違うのでしょう?見て、聞いて来ればよかったなぁと写真整理をしてて思いました。

 注:すでに何度かここで書いていますが、韓国の卵の販売単位は5X6の、あのへこんだ紙の板(판)一つで30個。それを「1板」と言います。都市のスーパーなどでは10個のパックもありますが、基本は30個1板です。

|

« 普通の韓国を探して4456 作り置きだったセウボゴ | トップページ | すばらしい韓国の食事781 広蔵市場でモリコギでデバク »

コメント

선선한 초가을 날씨입니다. 한국은 올해 태풍typhoon 피해가 없어서 다행이었습니다만, 일본은 태풍 피해가 있었지요?

저도 가끔 달걀(계란)을 삽니다. 그때마다 참 싸구나~ 하는 생각이 듭니다. 보통란의 경우 개당 100원꼴이니 얼마나 싼지 모르겠습니다. 일본도 그렇게 싼가요?

특란이나 왕란은 보통란보다 비싸지만 그렇다 해도 싸기는 마찬가지입니다.

아내를 도와 수퍼마켓을 자주 가는데 서울의 동네마다 있는 조금 큰 규모의 수퍼마켓은 풍족하다고 할까 참 물건이 많아요. 식품, 채소, 생선, 육류에 공산품까지 상품이 넘칩니다.

늘 생각하는 것이지만 우리 세대는 참 복 받은 세대인 것 같습니다. 생활이 급격히 나아지는 것을 보면서 지나온 세대라 더 그렇겠지요?

投稿: 河霜 | 2013年9月25日 (水) 08時25分

コメントありがとうございます

 文中に「先進国」と書きましたが、鶏卵は半ば、工業製品みたいなものだと考えています。安く売るために大量に飼育し、寝る時間を減らしてでもたくさん飼料を食べさせて。鶏にはかわいそうかもしれませんが、安く手に入るのはありがたいこと。卵が安く買える=流通も発達したいい国である証明のように考えています。

 日本では、普通は10個パックで198円とかそんなでしょうか?安売りの時には118円だのになったり、ちょっとブランドっぽいいい卵とか銘打ったのは248円、298円。最近見ないような気もしますが、日本農産工業という飼料会社のヨード卵は6つで300円とか、そんなところです。 

 思うに、50年前も鶏卵は1つ12円~19円とかだったはず。他の物価が上昇しているのに、まさに物価の優等生というあだ名の通りだと思います。


 この年になると欲しいものもあまりありません。法頂さんの本でも、あまりモノを持ちすぎると心が穏やかでなくなると言います。必要な物だけ買う、何度か書いているように「モノより思い出」、そんなふうにお金を使えればと考えています。

 一度家の前まで行きましたが、まだごみの収集車がきていなくて家に車を入れられず、しょうがなく医院へ出てきて時間つぶしです。夕方から雨で明日はかなり気温が下がるという予報の日本国新潟市です。

投稿: おとう | 2013年9月25日 (水) 12時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/58261522

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4457 鶏、特、王? オットケタrラヨ?:

« 普通の韓国を探して4456 作り置きだったセウボゴ | トップページ | すばらしい韓国の食事781 広蔵市場でモリコギでデバク »