« 普通の韓国を探して4468 静かな裏通り 鍾路3街 | トップページ | 2013年10月1日 歳月이 빠르다.(歳月は速い) »

2013年10月 1日 (火)

普通の韓国を探して4469 천안남산중앙시장

185

 タイトルは「天安南山中央市場」です。

 天安神社がすっかり面影をなくしていたのにちとガックリ。その後は市場を抜けて駅方面へ戻りました。観光客、また、韓国の専門家というか、韓国関係で飯を食おうとしてる人たちと比べても、地方歩きに関しては負けていないと思う私、あちこちで、「きれいに改装してアーケードを設けたけどお客さんが少ない在来市場」を見ています。でも、ここは違いました。立地か?それとも何かの努力があるのか?秋夕前ではあったにしてもこんな賑やかな在来市場、ソウル、釜山以外では久々に見ました。


186

 非常に高さのあるアーケードになっています。天安は4回目、90年代後半に天安神社址を訪問したときも大きな市場だった記憶はありますが、いつこんなふうにしたのでしょう?


1871

 空き店舗がほとんど無い、これは地方都市の在来市場では珍しいことです。


188

 一番の気に入ってる写真。犬がいます。あと、後姿のアジュマの引く買い物カート、最近ソウルでも多く見かけます。袋が有料、ごみを減らそうという動きは日本よりも先行しているように思えます。広告ビラは相変わらず多いけれど。


189

 観光客が市場で写真を撮って怒られた、なんて話もよくありますが、生鮮食品、魚、肉などは特に写真を撮るのを嫌われることが多いです。特定の店、品物でなく、風景として撮っていればあまり咎められたことはありません。もしくは、ちゃんと申請して許可を得ています。


190

 レターが似てるハナロマートならぬ、ハーモニーマート。大バーゲンセールの「大」くらいは誰でも読める漢字なのかもしれませんね。


191

 流石にはじっこまで来たら人が減りました網に入った黒いものは紅合、ムール貝とかムラサキイガイというやつで、韓国ではものすごく消費します。安くてポピュラーな海産物の一つです。

 しかしここ、なかなか元気な在来市場です。わざわざ行くほどでもないですが、嬉しい賑わいを見ることができました。

|

« 普通の韓国を探して4468 静かな裏通り 鍾路3街 | トップページ | 2013年10月1日 歳月이 빠르다.(歳月は速い) »

コメント

いや、わざわざ行っても面白いのでは。普通の人が引く
買い物カート初めて見ました。韓国の人はみな車で買い物するのかしらって思ってました。あとベビーカーとかも見たことないです。地下鉄に赤ちゃんが乗ってるのも見たことないですね。まあそんなに歩いているわけではないからでしょうが。

投稿: かがり | 2013年10月 1日 (火) 08時26分

ベビーカーはありますよ。けっこう工夫した、面白いタイプもあったりします。

買い物カートは、日本で言うおばあちゃんの椅子を兼ねた買い物車みたいなものでしょう。たくさん買っても転がして運べます。ソウル市内でもチェギ洞駅なんかではこれを引いたアジュマがたくさんいます。

投稿: おとう | 2013年10月 1日 (火) 12時16分

やっぱりせっせと歩かないとわかりませんね。でも歩いていても目的地のことばっかり考えているから観察してないんでしょうね。ベビーカー見てみたいです。

投稿: かがり | 2013年10月 1日 (火) 16時11分

いや、旅行は人それぞれ、どんなんでもいいと思いますよ。飛行機乗って外国行くのも旅行。市内バス乗って知らない町を歩くのも旅行。今日はその中間、高速バスに乗って県内のあまり知らない町を歩いてきます。それじゃ。

投稿: おとう | 2013年10月 2日 (水) 05時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/58298968

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4469 천안남산중앙시장:

« 普通の韓国を探して4468 静かな裏通り 鍾路3街 | トップページ | 2013年10月1日 歳月이 빠르다.(歳月は速い) »