« 2013年10月12日 忙しい土曜日です | トップページ | 普通の韓国を探して4484 愛校心の表れ »

2013年10月12日 (土)

普通の韓国を探して4483 慶北善山を歩く6 

226

 韓国の地方旅、町を歩くときはできれば市場を見ながら町の中心へ。その後は好きな道を通って宿、もしくは次の町への移動のための市外バスターミナルへ、ということが多いです。韓国戦争(朝鮮戦争)の激戦地でもあったこの善山、古い町は少ない、と前に書いたと思います。でも、できるだけ古そうな、普通の家々が並ぶ道に入ってみました。細くてゆるやかに曲がっているのがそんな町の目印になります。


227

 道路の状態もいろいろ。私道なのでしょうか?ソウルの山の町なんかもそうですが、素人仕事のように見えるセメントの階段とかもたくさん。そんな所にも古い町の味があると考えています。


228

 塀の状態も、各家ごといろいろ。やはりここ、石を埋め込んだ古いタイプとかはない感じで、戦争の影響があるのかなとも思いました。

229

 こんな路面もありますし、


230

 そこにまたいろんなマンホールやら下水孔やら。


231

 急に広い場所に出てきました。水色に見えてるのはおなじみ水道のメーター。きっちりしているようで、実はバラエティ豊か、新しい家もそんなふうになってるのが韓国です。

|

« 2013年10月12日 忙しい土曜日です | トップページ | 普通の韓国を探して4484 愛校心の表れ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/58368175

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4483 慶北善山を歩く6 :

« 2013年10月12日 忙しい土曜日です | トップページ | 普通の韓国を探して4484 愛校心の表れ »