« 普通の韓国を探して4469 천안남산중앙시장 | トップページ | 普通の韓国を探して4470 ちょっと寂しかった善山市場 »

2013年10月 1日 (火)

2013年10月1日 歳月이 빠르다.(歳月は速い)

001


 もう10月、年をとると本当に1年が短く感じられます。できるだけ楽しく生きたいものです。断捨離をして、そこから禅的生活を目指すようになり、お茶も始めて、と言う私ですが、座右の銘みたいなの、あれこれ本を読んで自分なりにまとめました。少し前にも書きましたが、

*感謝して生きる=感謝

*執着心を捨てる≒無欲

*今ここにいる自分の行動≒行動

 大体こんなふうになりました。同じようなこと、あっちこっちの本に書いてあるかもしれませんが、感謝、無欲、行動、と時には口に出して唱えつつ生活しています。

写真はたまにお昼を食べに行く東横というラーメン屋さんの前の天理教の施設。「感謝、慎み、たすけあい」とあります。似てるなぁ、と思っての1枚でした。銀行へ行くときなど、旗を持って歌を歌って拍子木をたたいて歩く天理教の人たちをよく見かけます。長く続くということは、それなりにいい所がある宗教なのだろうなと想像しています。感謝、無欲、行動、です。

 お茶を入れて、座禅をちょっとして、働きましょう。

|

« 普通の韓国を探して4469 천안남산중앙시장 | トップページ | 普通の韓国を探して4470 ちょっと寂しかった善山市場 »

コメント

『感謝』『無欲』『行動』心に響きました!素敵です。
まだまだ私には難しくついつい無欲になれず見返りを求めてしまう自分がいます。
1年前から意識的に『ありがとう』と口に出すように心掛けています。
バスを降りる時に運転手さんに『ありがと うございました。』と言うようにしました。初めは恥ずかしかったのですが、最近は自然に口に出せるようになりました!
韓国の方には『고맙습니다.』と言っています。
自分から心掛けて行動しないと変わらないんですよね!

投稿: ねきゃぶ | 2013年10月 2日 (水) 10時58分

バスでのあいさつ、私もやっています。最近は意識しなくとも出てきます。食堂でも、普通の買い物でも、一緒です。
 公衆化粧室での掃除をしてくれてる方への挨拶も欠かせませんが、そういうことをする人が少ないのか、びっくりされることもあります。 挨拶=感謝の表明と言ってもいいのでしょうね。

投稿: おとう | 2013年10月 3日 (木) 07時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/58298993

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年10月1日 歳月이 빠르다.(歳月は速い):

« 普通の韓国を探して4469 천안남산중앙시장 | トップページ | 普通の韓国を探して4470 ちょっと寂しかった善山市場 »