« 普通の韓国を探して4500 尚州市外バスターミナル | トップページ | とうちゃんの自転車日記739 越後観音霊場三十三か所の5番 宝蔵寺 »

2013年10月25日 (金)

普通の韓国を探して4501 古い学校は敷地がゆったり

317

 早起きしてセマウル号で亀尾。歩いて亀尾市外バスターミナル。市外バスで善山。タクシーで義城郡丹密面。歩いて洛東江を渡り洛東面。市外バスで尚州市外バスターミナルときて、タクシーで「近いけどすみません」と言って尚州市の中心部へやってきました。中央市場とか古い商店街、尚州観光ホテルなんかがあるすぐ西に尚州初等学校があります。シンプルな名前→一番古い、おそらく日帝時代の国民学校だった初等学校です。

 アップして写真を見たらこれは併設幼稚園のほうの表札でした。


318

 かなり大きな校舎、そして校庭も広々、そんな小学校です。


319

 李舜臣?世宗大王? あとで見たらただの金属彫刻でした。2大像は校舎のほうにきっとあるのでしょう。


320

 日本の学校に比べるとかなりオープンで、お年寄りたちの憩いの場にもなってる感じです。バスを待つ人たちかもしれませんが、町角の椅子同様、誰かとおしゃべりしていたい、韓国の特にハルモニはそんな傾向があると思います。


321

 そんな尚州初等学校の前を東へ。裏の方へ回り込むように歩いて行きました。

 尚州、あまり観光客は行きそうにありませんが、北川戦績地の他、郷校、南山公園、石仏公園、そして日帝時代の日本家屋もけっこう残る面白い街です。地方旅行にも慣れ、大体大きな都市は回ったよ、という方、ソウルからの日帰りも可能ですので、いかがでしょうか?

|

« 普通の韓国を探して4500 尚州市外バスターミナル | トップページ | とうちゃんの自転車日記739 越後観音霊場三十三か所の5番 宝蔵寺 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/58449413

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4501 古い学校は敷地がゆったり:

« 普通の韓国を探して4500 尚州市外バスターミナル | トップページ | とうちゃんの自転車日記739 越後観音霊場三十三か所の5番 宝蔵寺 »