« 2013年10月5日 한국 가고싶다. | トップページ | 普通の韓国を探して4478 天安市 日帝時代の痕跡 »

2013年10月 5日 (土)

普通の韓国を探して4477 秋夕ソンムルを見せてもらった

063


 秋タは秋田みたいですが、秋夕(추석=チュソク)、中秋節で、陰暦の8月15日だったかな? 旧正月(旧正=구정)とともに韓国の大事な行事のことです。今年は9月20日で、前後を含め3日間が祝日。22、23が土日でしたので、韓国では19日から23日までの5連休。19日の仁川空港が大混雑というのは少し前に書きました。

 今朝の記事で、秋夕の実家というかお爺ちゃん、おばあちゃんの家への贈り物(膳物)はけっこう張り込むって書きましたが。前から何度か泊めてもらったことのあるハルモニの家で息子さんからのそんなプレゼントを見せてもらいました。国産韓牛カルビの2.4Kgに、カルビチム用のレトルトがついてるセットです。箱は保冷箱ですのでかなりの大きさ。開けてみたらこんなくらい。でも、1パックがけっこう深さがあって、800gの骨付き牛肉が3つ入っていました。高い肉だと韓国でもグラム10000W以上しますので、2~3万円でしょうか?なかなかそれだけ牛肉に張り込むのは勇気がいる日本人です。

 カルビというと日本人、カルビクイ(カルビ焼肉)を思い浮かべがちですが、一般家庭では煙も出ますので焼くのは困難。ということで、カルビチムが調理法の主流だと聞いていましたが、ちゃんとカルビチム用のレトルトヤンニョムが入っていました。あとは栗だのなんだのを入れて煮込むのでしょう。最近カルビチムに興味を持っている私、肉は持ち込み禁止ですので、こんなヤンニョム(味付け用合わせ調味料)を今度買ってきたいと思います。安い、アメリカ産か豪州産のカルビがあればいいのですが、新潟で売っているとこ、あるのかなぁ、、、

 さて、忙しい土曜の仕事を終え、帰ります。明日も仕事、今日に比べればのんびりですが、ちょっとだけ飲んで食べて、早く寝ようかと思います。 皆様、よい週末をお過ごしください。それじゃ、また。

|

« 2013年10月5日 한국 가고싶다. | トップページ | 普通の韓国を探して4478 天安市 日帝時代の痕跡 »

コメント

骨付き牛カルビ、アマゾンなどネット通販で入手できますよ。

投稿: k_sarang | 2013年10月 5日 (土) 21時07分

ありがとうございます

 アマゾンというと、本だとばかり考えていました。行ってみます。

投稿: おとう | 2013年10月 6日 (日) 07時10分

 アマゾン、見に行きました。

 ご存知でしょうが、みなLAカルビと言われる機械で薄切りしたタイプですね。もしくは、包丁を入れて開いて伸ばした「すぐに焼けるカルビ」のようです。煮るとちぢんで両端に骨が付きだしたような格好のカルビチムがいいなぁ。
 もう少し探してみます。

投稿: おとう | 2013年10月 6日 (日) 07時52分

アマゾンじゃない所ではいくつかありました。ありがとうございます。

投稿: おとう | 2013年10月 6日 (日) 07時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/58326272

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4477 秋夕ソンムルを見せてもらった:

« 2013年10月5日 한국 가고싶다. | トップページ | 普通の韓国を探して4478 天安市 日帝時代の痕跡 »