« 2013年11月11日 日本が真似した「ポッキー&プリッツの日」 | トップページ | 普通の韓国を探して4528 京釜線の石塔のある駅へ »

2013年11月12日 (火)

普通の韓国を探して4527 たくさん歩いた裏通り

031

 韓国の数少ない短点として、「観光でお金を稼ごうとする姿勢が行き過ぎること」と、しばしば話しています。でも、多くの観光客はそれに従って、まぁ、多くはそれで満足して歩いているのでしょう。でも私は明洞とか、めったに行きません。今回はソウル、鍾路区庁前から鍾路3街までの裏通り、何度歩いたかわからない街です。たぶん中央地図文化社で地図を買った後の行動だと思います。

 1枚目は公平ビル交差点。向こうの角は公平コムジャンオ。ソウルには珍しいコムジャンオ専門店ですが、こんな店も観光HPで紹介されるようになりました。10年前、15年前と比べると隔世の感というやつです。実際に行く人はあまりいないとは思いますけど。

 露店はクンバム(焼き栗)かな?早い秋の写真です。


032

 センターマークホテル前のとこです。右へ行くと2月に火事になった場所。まだ工事用フェンスに囲まれたまま焼け跡が残っています。地権者の意見がまとまらない、そんなふうなのだと思います。角の露店は夏だけの商売ですが生ジュースかな?ヤクルトを入れて砂糖を入れて、そんなあまい飲み物です。


034

 マウルボスの走る道を抜けて仁寺洞キル。割合人が少ない時間ですね。


035

 同じく仁寺洞キル。ここも私が買うものはありません。日本人だけでなく、世界の観光客が集まる土産物店通りです。


036

 突っ切って楽園商街下。いつもの道はまっすぐ、5号線の鍾路3街駅のほうですが、左へ、楽園トクチプ方向へ進んだ場所です。案外面白い写真が撮れました。地下駐車場とか、停めにくそうですよね。


050

 鍾路クラウンホテル、鍾路税務署の通りから古い韓家が並ぶ迷路のような通りを抜け、もうすぐ鍾路3街のモクチャコルモクに出るあたり。夜は道路にもテーブルが並ぶコプチャン、マクチャンの店が集まるあたりです。


051

 右へ、鍾路の方へ行くと、なんか公的機関のような名前の店?貴金属店が多いこのあたり、よくある「~百貨店」の類のネーミングだと思いますが、こんなのがあるの、今まで気づきませんでした。

 清渓川河川公園の遊歩道にはまだ一度も降りたことがありませんが、鍾路の裏通りに関してはけっこう歩いてる私です。

|

« 2013年11月11日 日本が真似した「ポッキー&プリッツの日」 | トップページ | 普通の韓国を探して4528 京釜線の石塔のある駅へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/58559974

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4527 たくさん歩いた裏通り:

« 2013年11月11日 日本が真似した「ポッキー&プリッツの日」 | トップページ | 普通の韓国を探して4528 京釜線の石塔のある駅へ »