« すばらしい韓国の食事785 鳥致院 明洞「王」饅頭でマンドゥラミョン3000W | トップページ | 普通の韓国を探して4514 韓国も原発を減らしたい »

2013年11月 5日 (火)

普通の韓国を探して4513 私もまだまだ、韓国の常識を知りません

11

 안창호さん、ご存知でしょうか?漢字で「島山」とありますが、これは「号」、江南のいろんな意味でのすごい道である島山大路、島山公園の名前を知ってればまぁまぁの韓国通、私もその程度でしたが、アンチャンホさんという独立運動家の名前なのでした。

 抗日運動、朝鮮の国内だけではなく、中国、満州、ロシア、そして日本、いろんなところで行われたのだと思います。初等学校の国語の教科書にも、「훌룡한 분들(すばらしい人達)」という項が各学年ごとにあり、主に独立運動家などが紹介されています。向こうの友人に聞いたら、「何をそんなこと、聞くの?」という感じの顔をされてしまいました。

 

 韓国の食事に興味を持ち、その後地方、文化、歴史、いろいろ積極的に本を読んだり、旅行してみたりしてきましたが、まだまだ、韓国人なら当たり前に知ってるべきこと、知らないのだなぁ、とちょっとがっくりの一件です。 「島山안창호」、みなさんご存知でしたか?

|

« すばらしい韓国の食事785 鳥致院 明洞「王」饅頭でマンドゥラミョン3000W | トップページ | 普通の韓国を探して4514 韓国も原発を減らしたい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/58517813

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4513 私もまだまだ、韓国の常識を知りません:

« すばらしい韓国の食事785 鳥致院 明洞「王」饅頭でマンドゥラミョン3000W | トップページ | 普通の韓国を探して4514 韓国も原発を減らしたい »