« すばらしい韓国の食事786 존복구이31000원 | トップページ | 普通の韓国を探して4517 似てるけどちょっと違う漢字語 »

2013年11月 6日 (水)

普通の韓国を探して4516 韓国語を学びましょう

364

 漢字語を列記すると、「座席」、「急停車」、「危険」、「全区間」、「安全」、「着用」。


 仁川空港からソウル市内、タクシーだったり、空港鉄道だったり、リムジンバスだったり、いろいろ。目的地とかその時の気分で決めていますが、この時乗った6002番だったかな、鍾路経由の清涼里行きリムジンバス、右列の一番前の座席の前、荷物置き場の後ろにこんな表示がありました。スティッカーで貼ってありますが、前は無かったような気もします。

 高速道路では安全ベルトを、と運転技士さんも言ってわざわざ後ろまで見に来て点検したりもしますが、一般道はどうやら韓国でも義務ではないようです。でも、この席は特別だよ、というハングルの注意が書いてあります。簡単な言葉ですので読める人も多いでしょう。日本人が得意な漢字語が前記のように大部分。それだけわかれば全部の内容も把握できることと思います。「全区間」というのがポイントですね。

|

« すばらしい韓国の食事786 존복구이31000원 | トップページ | 普通の韓国を探して4517 似てるけどちょっと違う漢字語 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/58523707

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4516 韓国語を学びましょう:

« すばらしい韓国の食事786 존복구이31000원 | トップページ | 普通の韓国を探して4517 似てるけどちょっと違う漢字語 »