« 普通の韓国を探して4527 たくさん歩いた裏通り | トップページ | 2013年11月12日 みぞれ混じりの雨が降る新潟市です »

2013年11月12日 (火)

普通の韓国を探して4528 京釜線の石塔のある駅へ

685


 何度かここでも書いていて、ダニエル黄さんに教えてもらった石塔のある駅へ行ってきました。京釜線の全義駅です。汽車の中から何度も見かけて、近くて見てみたいなとずっとこの10年くらい考えていた場所、ついに行ってきました。

 KTXに主役を譲ったとはいえ、たくさんの列車が走る京釜線ですが、この全義に停車するのは日に無窮花号が6本だけ。とても時間が合わないので近傍の鳥致院駅前からタクシーに乗りました。25000Wくらいトゥロヨ?と運転技士さんに聞いたらそこまで行きませんという返事でちょっと安心。国道1号線を100キロ以上で飛ばして連れて行ってもらいました。「全義」をうろ覚えで「正義」だと勘違いしてて、行先を交渉する際になかなか通じなかったのは、私の発音が上達してイウンニウンの区別がしっかりしてきたからかな?と思う一件もありました。

 また改めて鳥致院ばなし、全義ばなしを紹介しますが、この石塔駅の構内、通常普通の人が行けない場所にあります。でも事情を説明したら普通に入らせてもらえました。この辺、日本の駅だと無理だったかもしれませんね。「現場の判断でかなりのケンチャナヨ」、韓国鉄道の長点でしょう。事故につながる危険性はほぼゼロですから。

|

« 普通の韓国を探して4527 たくさん歩いた裏通り | トップページ | 2013年11月12日 みぞれ混じりの雨が降る新潟市です »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/58560036

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4528 京釜線の石塔のある駅へ:

« 普通の韓国を探して4527 たくさん歩いた裏通り | トップページ | 2013年11月12日 みぞれ混じりの雨が降る新潟市です »