« 2013年11月15日 けやき通り光のページェント 準備中 | トップページ | すばらしい韓国の食事789 마포옥 특 하나요. »

2013年11月15日 (金)

普通の韓国を探して4532 ソウルの新しい料亭みーっけ!!

286

 1時間半時間を用意しておいた装置撤去&資料採取、リテーナーセットの患者さんが急な変更で時間が空いてしまいました。まぁまだ学校にいるというのでしょうがありませんね。

 変なタイトルですが、鍾路の梧珍庵が廃業し、近所の都園はどうなってるか不明。江南瑞草洞の豊林がかろうじて料亭風のルームサロンみたいな営業をしているようですが、ソウルの街を歩いていたら、料亭を名乗る店を見つけました。

 スユ里の牛耳1橋から牛耳川沿いの遊歩道を遡行。牛耳洞の徳成女子大学校前まで行ってまた牛耳川に沿って下流へ。双門洞から双門駅を過ぎ、倉洞へ入ろうとするあたりでの写真ですが、ここ、前にもこちらで紹介しているソフィア観光ホテル(3級)の建物です。前の記事ではホテルは閉鎖されて、道路に面した1F部分だけGMシボレーの営業所になっている、と書いたと思うのですが、あのソフィアホテルが再開、外装も新しくなり、おまけに地下にこの料亭「明月館」ができていました。

 韓国の料亭観光、80年代、90年代前半に遊びに行った男性なら経験者も多いと思いますが、私は残念ながら行ったことがありません。でも行きたい場所でした。さて、この双門洞の明月館、どんな店なのだろうかと、ハングルで検索してみると、やはり韓国風のルームサロンみたいな遊興業所のよう。「遊興アルバ(アルバイト)」、20~35才まで」だのいうアガシ募集広告もたくさんありました。

 しかし、伝統ある鍾路の雲泥洞、益善洞あたりとか、今も高級そうなルームサロンがたくさん集まる瑞草洞ならまだわかりますが、あまり日本人では知る人も少ない双門洞で料亭式ルームサロンとは、、、経営者もがんばるなぁって思います。7時半から26時までの勤務で最低保証90000W、日払い給与25万~50万Wとあるのでやっぱり高い店なんでしょうねぇ。誰か割り勘で行ってみませんか??


287

 ちょっと角度を変えた1枚。明月館って読めるでしょう?

|

« 2013年11月15日 けやき通り光のページェント 準備中 | トップページ | すばらしい韓国の食事789 마포옥 특 하나요. »

コメント

 割り勘ってなんかとってもいいですね。
ところで寒い今月末ちょっとソウルへ行けることに。清涼里の北京飯店のエビチャーハン時間が合えば行けるかなと。以前の再開のアップ見ましたが、メッチャ方向音痴(;一_一)です。正味一日半しか時間がないですのでピウォンとか観光地ほとんど行ってないので今回はそっちへ特化しようかと。広蔵市場は布を買いに行きます。ついでにお昼も。あとカンジャンケジャンも食べたいと娘が。どっちみち食べることが重要です。

投稿: かがり | 2013年11月16日 (土) 07時42分

どうも


 いいですね、初冬のソウル。晴れていれば朝晩の冷え込みはありますが、風があまりなく、乾いているので案外大丈夫なのが韓国です。

 北京飯店、ぼろっちい店ですが味はほんと、いいです。早すぎるとご飯がべたべたで、という可能性もあるので、お昼過ぎとかのが確実かも。 セウポックムパップとサムソンチャジャンを一つずつとかでいいのでは?もちろん、安いチャジャンでも美味しいです。麺も、ソースも。チャムポンはスープしか飲んでいませんが化学調味料が強めかなぁ。オマケでクンムルが出ますけど、前記の選択がいいと思います。「北京飯店 チャジャン麺」とかで検索すると私のところを読んで、行ってみて美味しかったという方のブログが見つかります。嬉しいもんです、そんなのが。

「なんちゃってグルメレポーターの食日記」というところでした。食べ歩きにはここよりも参考になると思いますよ。行ってみてください。

投稿: おとう | 2013年11月16日 (土) 07時51分

韓国料亭(キーセンハウス?)ほぼ絶滅したかと思ってましたが、
稀にあるのですね。

88年ソウルオリンピックを境に廃れてしまいましたが、
前年87年に済州島と慶州で経験しました。
特に慶州の法酒という地酒の造り酒屋の隣にあった料亭は見事でした。
李氏朝鮮時代の両班の邸宅をそのまま使ってましたので、
朝鮮時代に紛れ込んだような気分を味わえたものです。
二十歳前後の女人達もそれは竜宮城のようで見事でした。
今はもう望むべくもないですね。

投稿: kyu | 2013年11月16日 (土) 17時24分

コメントありがとうございます

 キーセンハウスというより、やはり韓式のルームのようです。古い街にはどこにも料亭があったのでしょうね。そんな時代を見てみたかったものです。

投稿: おとう | 2013年11月17日 (日) 08時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/58580645

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4532 ソウルの新しい料亭みーっけ!!:

« 2013年11月15日 けやき通り光のページェント 準備中 | トップページ | すばらしい韓国の食事789 마포옥 특 하나요. »