« 2013年11月5日 本日はオープンデイ | トップページ | すばらしい韓国の食事786 존복구이31000원 »

2013年11月 5日 (火)

普通の韓国を探して4515 ちょっと韓国の勘違いだと思うこと

092


 オープンデイのいろんな仕事、大体おしまいで、あとはちょっと業者さんからの打ち合わせの電話待ち中です。時間があるので小ネタを一つ。

 初めて乗ったのは96年か97年、清涼里発安東行きの中央線セマウル号だと思うのですが、これ、在来線の客車セマウルの一般席です。職業柄、すぐ脇に分度器がありますので、座面とシート背面の角度を測ったら35度倒れていますが、これが目いっぱい立てた状態なんです。 何度か韓国の友人にも「セマウルの座席、シートピッチ(間の距離)が長いのはいいんだけど、背もたれが倒れ過ぎ」と話して同意を得ていましたが、「たくさん倒れれば贅沢」って考えなのか、ちょっとこれ、間違ってると感じます。

 人間が座る椅子。全く直角というのも疲れますが、中途半端に倒れた状態だとかえって腰に負担が来る感じ。最優等列車の座席なんだからふんぞり返るシャチョさん風に贅沢にって訳でしょうか、これ、昔の韓国の設計の方の勘違いじゃないかなぁって思います。 実際その後のKTXとかでは、あ、ヌリロ号は知りませんが、ITX青春号なんかでも改善されていますので、韓国の方も、座りにくいなぁって感じてる人は多かったのかもしれませんね。

 さて、掃除機かけて、ブラッシングコーナーを掃除して、少し早く上がって英会話講座に出かけましょう。明日は嬉しい休みです。

|

« 2013年11月5日 本日はオープンデイ | トップページ | すばらしい韓国の食事786 존복구이31000원 »

コメント

ふんぞり返るシャチョさん風って笑えます。ほんと、韓国ドラマによく出てきます。そのセマウル乗りましたが初めての列車でわくわく、車窓から眺め、車内をキョロキョロして楽しんでた記憶があり、そこまでは全く気付かず。日本なら選択の幅がありますよね。

投稿: かがり | 2013年11月 6日 (水) 10時05分

コメントありがとうございます

 そうですね、景色を見たり、あれこれ遊んでいると気づかないかもしれません。中途半端に倒れていますが、思い切り倒してしまえば、これは寝るにはいいのかもしれません。昼間の列車だと気を使ってなかなかできないんですけどね。

投稿: おとう | 2013年11月 7日 (木) 07時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/58519883

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4515 ちょっと韓国の勘違いだと思うこと:

« 2013年11月5日 本日はオープンデイ | トップページ | すばらしい韓国の食事786 존복구이31000원 »