« 普通の韓国を探して4513 私もまだまだ、韓国の常識を知りません | トップページ | 2013年11月5日 本日はオープンデイ »

2013年11月 5日 (火)

普通の韓国を探して4514 韓国も原発を減らしたい

363

 たまたま隣に停車したバスです。アヒョン洞の立体交差のあたりでした。燃料を節約して原発を一つ減らそう、ってバスに書いてあります。今のところ大きな事故は起きていませんが日本同様、ちょっとしたトラブルのニュースはしばしば。バス会社の方針というか広告なのでしょうが、日本ではこういう、会社が「原発を減らそう」という運動はありませんよね。ある意味、韓国のがリベラルというか自由なのかもしれません。 お互い、学び合う点が多い2つの似ている国です。

 アップして読んでみました。「アッキダ」という言葉が使われていますが、「惜しむ」とか言う意味、ここでは、「大事に使う」とか、そんなでしょう。

「みんなでエナジーを大事に使い、みんなで原発一つを減らしましょう」かな。

|

« 普通の韓国を探して4513 私もまだまだ、韓国の常識を知りません | トップページ | 2013年11月5日 本日はオープンデイ »

コメント

아끼다=節約する。
確かに原子力発電は親環境的発電システムはありません。ところで水力発電や、潮流発電、風力、太陽熱は発電コストがかかるため、電気を節約すればするほど親環境的になるのでしょう。韓国の電気料は比較的安くて料金を上げなければならないという意見が多いですが、料金を上げて節約を誘導することはタバコ価格を引き上げて禁煙を誘導しているのとは違った問題です。電気料金を引き上げれば、産業体の対外競争力を低下させ、低所得層にダメージを与えるなど問題が多いので、ジレンマています。

良い一日になってください!

投稿: 河箱 | 2013年11月 5日 (火) 08時11分

ありがとうございます
 今、日本の一番手ごろでいい小学館の辞典を見てみました。
1、節約する、惜しむ
2、~アンタの意味で、惜しまない、いとわない
3、大事にする、いたわる、いとおしむ

 映画か、本とか、もしかしたらラジオで聞いて自分なりに意味をつかんでいた言葉です。

 韓国の冬、屋外でも赤外線式の暖房器具を「惜しみなく」使っているのは、確かに電気の無駄のように感じることがあります。我が家の電気代は月に15000円から20000円。冬は電気代が高くなりがちです。

投稿: おとう | 2013年11月 5日 (火) 08時41分

こんばんはソウルの中央地図社の件でお世話になりました。その節は有難うございました。ハングルが読めると韓国がまた違って見えますね。判っているのですがなかなか読めません。ドラマ「根の深い木」によると10日で誰でも読めるとの事ですが。
バスの文字すごいですね。日本は今も問題を抱えているというのに。節電も、代替エネルギーの事も何だか有耶無耶になっていますね。
私も中央博物館に行くときに、道路の換気施設?に風力発電の写真と文字が書かれたポスターがはってあるのに気付きました。何しろ写真ですから気付いた訳です。
文字が読めたらよかったのですが、そしてこう言った事も写真に撮っておくべきですね。
色々と勉強になります。

投稿: nagune | 2013年11月 7日 (木) 22時09分

 韓国、風力発電も盛んなようで、飛行機が韓半島にさしかかるとあちこちの山の上にでっかい風車が見かけられます。

 韓国語、読むだけなら1時間勉強して、あとは慣れですよって話して回っています。自分の興味がある分野の本なんかもいい練習になります。後は広告とかかな?

 オリンピック誘致でコントロールされてるなんて言い切った総理大臣、あとになって困ったことにならないか私も心配しています。どうなるんでしょうねぇ?世界の信用を失うようなことにならないといいのですがね。

投稿: おとう | 2013年11月 8日 (金) 07時30分

こんなバスがあったとは知らず感心しました。率直な表現や本音を避けない韓国らしさを感じます。

投稿: 乗後景 | 2013年11月11日 (月) 23時39分

 公的機関ではないけれど、一つの企業が「原発を減らそう」というのは、日本では多分、アピールしにくいことかと思います。仰る通り、韓国の自由なところでしょう。

投稿: おとう | 2013年11月12日 (火) 07時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/58517837

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4514 韓国も原発を減らしたい:

« 普通の韓国を探して4513 私もまだまだ、韓国の常識を知りません | トップページ | 2013年11月5日 本日はオープンデイ »