« 2013年11月3日 雨の日曜日、仕事です | トップページ | すばらしい韓国の食事784 栄養センター 美味しくなったクリームスープ »

2013年11月 3日 (日)

普通の韓国を探して4511 秋の海藻なのかな?ミル(청각채)

7081


 何度かここでも、韓国では「海藻の類は八百屋で売っている」と書いています。季節ごとにいろんな海藻が出るのですが、ちょっと珍しいのを見つけたので許可を得て1枚。真ん中のボウルのやつがそれですが、ミルというやつです。図鑑で見て名前は昔から知っていましたが、東日本ではあまり見ない感じ。生の実物、初めてです。普通、海藻というと薄くてぺらぺらのが多いでしょう?それが、このミルは太くて丸い断面を持っている感じ。食べていないので食感はわかりませんが、スポンジみたいな感じかななんて思えてしまいます。どんな味、咬み応えなんでしょうか?ご存知の方がおられたら教えてください。

 ミルの左にあるのは高麗人参の張り薬(ペス、サロンパスとかのパスのこと)ですね。昔からこれ、あって、地下鉄の中の不法販売で買ったことがあります。1000Wでけっこう入っていますがあまり効かないわりに匂いばっかりして、、、韓国の人には精神的にというか、人参というプラシーボ効果があるのかもしれませんが、効果は感じられませんでした。ほんと、話の種です、多分。

 この後歩いた他の店でもけっこうあちこちでこのミル、売っていました。韓国の秋の味覚の一つなのかもしれませんね。

 追加:小学館を見てみました。水松・海松 「청각채,청각」と出ていました。

|

« 2013年11月3日 雨の日曜日、仕事です | トップページ | すばらしい韓国の食事784 栄養センター 美味しくなったクリームスープ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/58504134

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4511 秋の海藻なのかな?ミル(청각채):

« 2013年11月3日 雨の日曜日、仕事です | トップページ | すばらしい韓国の食事784 栄養センター 美味しくなったクリームスープ »