« 2013年11月16日 今日はいい天気、いい秋の日です | トップページ | 普通の韓国を探して4535 やっぱり汽車が好き »

2013年11月17日 (日)

普通の韓国を探して4534 秋夕前日のソウル歩き

111

 右のビル、東医宝鑑タワー、太極旗の絵柄が大きく描かれたビルで、自分の足でソウルを歩いている方ならすぐわかる場所、祭基洞あたりです。もともとこの辺、すごく人が多い場所で、バスも地下鉄も、すごく乗降客が多いんですが、秋夕前日、やはりすごい人出でした。歩道上での商売はすべて不法なはずですが、このあたりはぜんぜん普通に毎日店が並びます。ソウル駅の西側あたりは、最近はすっかり露天商がいなくなりましたが、あれはソウル駅のそばということで特に取り締まりが厳しかったのかもしれません。


112

 京東市場入口の交差点。6年物人参専門店の角です。往十里から東大門区庁、ここ京東市場、紅波初等学校前、高麗大前、鐘岩サゴリ、ミアサムゴリ、スユリと続くソウルの大事な道の一つです。なかなか信号、変わりません。

113

 京東市場入口です。この辺の感じはいつも通り。たくさんのソウルのアジュマが買い物に来る市場です。


1141

 これはだいぶ東へ行ったあたり。果物の店が多い東西市場の北の端。清涼里在来市場の西の端でもあります。


117

 だいぶ飛んでしまいましたが清涼里駅前左手、北京飯店のある雑居ビルです。この先左手には派出所があるので、道がわからないときには派出所はどこ?と聞けばこの道になります。


118

 で、清涼里駅前広場。ここは何故か、いつもより人がいません。こんなにがらんとした風景が珍しい、そんな状態です。からっとした大陸の青空がきれいですね。

|

« 2013年11月16日 今日はいい天気、いい秋の日です | トップページ | 普通の韓国を探して4535 やっぱり汽車が好き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/58589785

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4534 秋夕前日のソウル歩き:

« 2013年11月16日 今日はいい天気、いい秋の日です | トップページ | 普通の韓国を探して4535 やっぱり汽車が好き »