« 普通の韓国を探して4534 秋夕前日のソウル歩き | トップページ | 2013年11月17日 いい天気の日曜日です »

2013年11月17日 (日)

普通の韓国を探して4535 やっぱり汽車が好き

004

 天安駅です。ソウルから適度の距離ですので、人口はどんどん増えている感じ。温陽温泉との間には工業団地もでき、アパートもどんどん増えた都市です。ソウルへ帰るため、汽車の切符を買いました。セマウル号です。たまたま京釜せんでなく、長項線のセマウルだったので、左手の電鉄線のホームからの出発。売票所のお姉さん、しっかりホームが違うこと、念を押して教えてくれました。


51

 跨線橋上からの風景。駅の西側、昔はあまり建物も無かったような気がします。赤レンガの3階建てはかなり古そう。日帝時代の建築かもなぁ、と思いつつ階段へ。


61

 機関車があるとつい撮ってしまうんですよねぇ。


010

 左は電鉄線。この右側は長項線の汽車。ホームの高さがかなり違うのは前にも書きました。向こうから来る汽車、牽引機の塗装は昔のタイプ。黒とオレンジ色の珍しいDLでした。


132

 で、余談。ずいぶん前に日本でもできたこのドーナツ、大昔新宿の南口で大行列を見たことがあります。ソウルではロッテ本店地下を初めにどんどん増えて別に珍しくも無い店ですが、初めて1個買ってみました。まずくはないけど、特別他のドーナツやのと違うものでもありませんでした。天安駅にも店があるくらいですから。

 コスモスさんからコメントを頂いたので写真1枚追加です。ヘラン号の牽引機が無蓋車の貨物列車を引いていました。JR九州のセブンスターズの機関車、無用なグリルなどあって、ちとやり過ぎ。「これは良くないな」と思っていますが、あれがコキを引いて走ることは無いでしょうね。

106

012

7318号機でした。


|

« 普通の韓国を探して4534 秋夕前日のソウル歩き | トップページ | 2013年11月17日 いい天気の日曜日です »

コメント

おとうさん、こんにちは。

4枚目の写真の赤っぽい機関車ですが、希少な機関車をご覧になられましたね。レディバード塗装と呼ばれている機関車です。機関車の番号の7318、7319と2両だけがこの塗装です。本来はいわゆるジョイフルトレイン(観光専用列車)の牽引機なのですが、定期のムグンファ列車に充当されることも珍しくないようです。

投稿: コスモス | 2013年11月17日 (日) 20時15分

 昔の色、という訳ではないのですね。本なんかで黒とオレンジの塗装を見ていたのでそれかと思ってしまいました。しかしよくご存知ですね。


 あまりきれいに撮れていなかったのでどうしようかと思っていたのを追加です。レイルクルーズ「ヘラン」用の塗装の機関車が無蓋車を引いていました。永登浦駅です。

投稿: おとう | 2013年11月18日 (月) 06時11分

おとうさん、こんにちは。

鉄ネタの写真の追加、興味深く見させていただきました。
機関車は7300形7383号だそうです。ヘラン色はこの1両だけのようです。貨物を引いてのアルバイト運用とは、またまた珍しいものをご覧になられましたね。場所は京釜本線だろうと思われますが、どちらの駅だったでしょうか。

投稿: コスモス | 2013年11月19日 (火) 10時21分

すいません。訂正します。m(_ _)m

ヘランの専用塗装機関車は、もう1両ありました。
7382号もそうです。
韓国鉄道情報のネタ元ブログ、「山ちゃんの日記」にヘラン塗装の同機が
ヘラン編成を牽引している写真がありました。

投稿: コスモス | 2013年11月19日 (火) 10時31分

 ありがとうございます。

 最初に頂いたコメントにあったとおりでした。写真を追加します。

投稿: おとう | 2013年11月19日 (火) 11時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/58589815

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4535 やっぱり汽車が好き:

« 普通の韓国を探して4534 秋夕前日のソウル歩き | トップページ | 2013年11月17日 いい天気の日曜日です »