« 普通の韓国を探して4546 尚州街歩き2 | トップページ | 普通の韓国を探して4548 ソウル駅前広場 »

2013年11月29日 (金)

普通の韓国を探して4547 高速バスへの自転車の積載

401

 へんなタイトルになりましたが、日本のJRは、ちゃんと袋に入れて他の乗客の迷惑にならぬようにすれば無料で自転車を載せてくれます。しかし何故か高速バスはダメなんですよね。どういう理由かはわかりませんが、確かに下の荷物室は限りがありますが、空っぽの時でも、自転車はダメ、問い合わせると、そういう答えが返ってきます。

400

 これは尚州からの帰り、東ソウル行きのバスでした。有無を言わさず優等ですが、よほどお金のない人以外は、次のに乗るということが多い韓国、みな普通に優等に乗りますし、優等高速バスのがずっと本数が多いのも現実です。





399

 これは一度乗ってからわざわざ降りての撮影。自転車を積み込んでいます。釜山行きのようですが、韓国では普通にオーケーなんですよね。特に規定があるのかないのかわかりませんが、自転車も高速バスオーケーだし、汽車、電車はそのまんま、輪行袋に入れない状態でもかなりの路線でそのまま載せられます。 

 

 何かあったら、という心配ばかりしてる事なかれ主義の日本、何かあっても現場の判断で何とかしてしまう韓国。こういう点は日本でも見習ってほしいなぁと思います。県内の近距離、中距離高速バスなんてトランクはほとんど空っぽで走っているのですから。

|

« 普通の韓国を探して4546 尚州街歩き2 | トップページ | 普通の韓国を探して4548 ソウル駅前広場 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/58663350

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4547 高速バスへの自転車の積載:

« 普通の韓国を探して4546 尚州街歩き2 | トップページ | 普通の韓国を探して4548 ソウル駅前広場 »