« 普通の韓国を探して4575 乾燥野菜の宝庫 | トップページ | 普通の韓国を探して4577 忠正路で降りてみた2 »

2013年12月24日 (火)

普通の韓国を探して4576 薄利김밥もありました

149

 朱色の看板のキムパプ天国、多少のばらつきはありますが、どこにでもあって、安くて、24時間営業。ほとんどのメニューが包装可能ということで、なかなか便利。日本人観光客のリピーターにも人気のチェーン店ですが、ある程度軌道に乗ってか、チェーンを脱退するケースもけっこうあるようです。元の名前は名乗れませんので、でも、イメージは残したいということか、いろんな名前でそんな店、営業しています。

 これ、忠正路から歩いた時の写真ですので西大門あたりでしょうか、やはりそんな脱退組の店がありました。その名も박리김밥です。前半は「薄利」という漢字語でしょうけど、日本語の「パクリ(模倣する)』にも通じるところがあり、面白くなって1枚というところです。「パクリキムパプ」、でもきっと味は大丈夫でしょう。

 年賀状がほぼ終わると何だか気持ちに余裕が出ます。明日も海外分をちょっとやりに出てきますが、床屋へ行ったり、写真の用事があったり、また更新するかもしれません。いつも見に来ていただき、ありがとうございます。


|

« 普通の韓国を探して4575 乾燥野菜の宝庫 | トップページ | 普通の韓国を探して4577 忠正路で降りてみた2 »

コメント

パクリキムパブって(笑)これだけ堂々としているからにはきっとおいしいんでしょうね。チェーン店ってたぶん労働時間のわりには儲けがあわないのかもしれませんね。

投稿: かがり | 2013年12月24日 (火) 20時17分

박리김밥. 혹시 사장님이 박씨고, 부인이 이(리)씨일까요?

投稿: 河霜 | 2013年12月24日 (火) 21時23分

コメントありがとうございます

 他に、韓国でよくある店の名前ですが、실비집というのを昔々、学院の先生が教えてくださいました。「実費チp」という話もあるし、原価割れという意味での「失費チp」という意味もあるだか、、、  ここは多分「薄利」だと思うのですがねぇ。

投稿: おとう | 2013年12月25日 (水) 05時22分

そうですよね。薄利ですよね。でもパクリって思ってしまうのは・・・・(笑)この看板どうし見たってキンパブ天国と似てますものね。ロゴまで・・・・。

投稿: かがり | 2013年12月25日 (水) 09時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/58813610

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4576 薄利김밥もありました:

« 普通の韓国を探して4575 乾燥野菜の宝庫 | トップページ | 普通の韓国を探して4577 忠正路で降りてみた2 »