« とうちゃんの自転車日記757 佐世保市 草木ケ原ラーメン | トップページ | とうちゃんの自転車日記758 唐津駅前商店街、市場の一角の食堂でチャンポン »

2013年12月12日 (木)

普通の韓国を探して4562 ソウルの普通の街にいる幸福

038

 コーヒーショップの外テーブルです。世界的大手もあれば、韓国独自のチェーンもたくさん。ソウルだけでなく韓国全土でコーヒーの店がこの10年、一気に増えた感じです。昔あった「原豆カピ(本当のコーヒー豆を炒って挽いたので出したコーヒー)」という言葉も使われなくなったようです。


039

 これは、ポン菓子みたいにはぜて膨らませた米なんかを砂糖の飴でからめた菓子の店。日本で言うとおこしに近いかな?製造直売でどんどん試食もさせているよう。おじさんとおばさん、若い娘さんの3人でがんばっています。


040

 こっちはあの閉店売り尽くしの下着(ソゴッ)の店です。ちょっと高架線が見えるので場所、わかるかな?


041

 駅前ですのでたくさん人が通ります。


042

 キムパプサランは元天国でしょうか?それとも別のチェーンでしたっけ?

写真を見たら「チェーン店問意」とありますので、天国と似たチェーンのよう。そういえば他でも見かけた名前です。細っこいお姉さんががんばってます。


043

 それほど狭くないけど一方通行のよう。路上駐車もけっこうケンチャナの韓国、上手なハンドルさばきで脇を通り抜けて行きます。デパートなんかの駐車場も特に広くないのに大きな車が多い韓国、ドライバーの運転技術、日本より上かもしれません。

|

« とうちゃんの自転車日記757 佐世保市 草木ケ原ラーメン | トップページ | とうちゃんの自転車日記758 唐津駅前商店街、市場の一角の食堂でチャンポン »

コメント

안녕하세요?
서울은 오늘 아침 몹시 춥습니다.
아침 7시 현재 영하 5도. 니가타는 어떤가요?
사세보의 국수 사진 잘 보았습니다.
한국에서는 돼지고기를 넣은 국수를 제주도에서 볼 수 있어요.
사진은 찾아보니 전철 1,4호선 창동역 근처네요.
간판이 참 많습니다. 김밥뿐 아니라 看板천국인 한국입니다.

날씨가 점점 추워집니다. 감기 조심하세요. happy01

投稿: 河霜 | 2013年12月12日 (木) 07時37分

안녕하십니까? 맞아요.창동역 서부출입구 가까이예요.

규슈지방은 한반도에서 가까으니까 한국에 비슷한 점이
많습니다. 물가도 비격적으로 싸고 음식도 맛있고 좋은
곳입니다. 한번 가보세요.

오늘 아침 기온은 영상5도. 낮에는 좀좀 추어지는 예보
입니다. 비나 눈이나 난시 안좋은 동해연암입니다.

오늘은 쉬는 날 목욕탕 가고나서 전란회 가서 점심 먹고
집에 갈 예정. 오후는 집보기예요.

投稿: おとう | 2013年12月12日 (木) 08時09分

서울은 변함없이 동경하는 거리.
사진 보면 다들 맛있게 보이네. 너무 좋아요.
따뜻하게 되면 가고 싶습니다.
교토도 점점 추워집니다. 여러분 서로 감기 조심합시다.

投稿: 慈雨 | 2013年12月13日 (金) 02時04分

감사합니다. 자우님도 감기 조심하세요.

投稿: おとう | 2013年12月13日 (金) 07時34分

上記韓国語を辞書をひきつつ読んでおります。何回か読んで漢字語の見当をつけるのは快感です。問題はヒアリングです。

投稿: かがり | 2013年12月13日 (金) 13時04分

 私の韓国語の文はけっこう間違いもあるかと思いますのでご注意ください。まぁ、慣れですねぇ、外国語。

投稿: おとう | 2013年12月13日 (金) 14時48分

「チェーン店問意」これはおそらく「チェーン店問い合わせ」だと考えます。後に続くのは電話番号でしょうか?「문의」は「問議」でしょうか?
このように時たま固い漢字語が出てくるのも韓国語学習の魅力です。

投稿: 慈雨 | 2013年12月13日 (金) 22時48分

アドバイス感謝いたします。

 さっそく間違っていたのを指摘いただきました。今、小学館の辞典を見たら「門議」が正解。仰る通り「問い合わせ」という意味です。そこまではわかっていたのですが、漢字の間違いをしてしまいました。

 60年代くらいの韓国の新聞とか、けっこう漢字がそのまま、固有語のハングルと混ざっての紙面、面白いものですよね。

投稿: おとう | 2013年12月14日 (土) 06時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/58741319

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4562 ソウルの普通の街にいる幸福:

« とうちゃんの自転車日記757 佐世保市 草木ケ原ラーメン | トップページ | とうちゃんの自転車日記758 唐津駅前商店街、市場の一角の食堂でチャンポン »