« 2013年12月24日 寒いです | トップページ | 普通の韓国を探して4576 薄利김밥もありました »

2013年12月24日 (火)

普通の韓国を探して4575 乾燥野菜の宝庫

027

 食べ物関連ですが、こっちにしました。左に見える切り干し大根は日本でも当たり前、右に見えるカットされた干しシイタケも普通ですが、他の乾燥野菜、サツマイモのつる、里芋の茎(ずいき)、ダイコンの間引いたのの干したやつ(ムゥシレギ)、山菜の一種チナムル(栽培もあり)、さらには乾燥茄子もあったり。これはスーパーのものですので包装もしっかり。多少かさばりますが、安くて面白い土産になると思います。

 京東市場の乾物のあたりへ行くともっと安くさらに種類もいろいろ、ただし包装は黒いビニルポンジに入れるだけですので自分でカバーしないとですが、韓国の干した野菜、すごいです。 昔の冬から春の食べ物が乏しい時期のために発達したのかなとも思いますが、今ではすばらしい食文化なんても言えそうです。

|

« 2013年12月24日 寒いです | トップページ | 普通の韓国を探して4576 薄利김밥もありました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/58811559

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4575 乾燥野菜の宝庫:

« 2013年12月24日 寒いです | トップページ | 普通の韓国を探して4576 薄利김밥もありました »