« すばらしい韓国の食事793 盤柿(반시)という言葉、初めて知りました | トップページ | 2013年12月14日 今日の診療はおしまいです »

2013年12月14日 (土)

普通の韓国を探して4565 上へ行くほど広くなるビル

382


 この1年で3回泊まっていると思う、鍾路5街、アミガインへ向かう道での写真です。鍾路5街駅の西寄りの出口へ上がると保寧薬局という有名な薬局があり、そこから北へ、恵化警察署の方へ入る道、すぐの場所なのですが、こんなビルがあります。

 最近の新しい建築では1階部分よりも上の方が床面積が広いというようなデザインのビルがありますが、ここはそういうタイプではなく、古い建物。でも、1、2階よりも3階のが少し広く、4階はさらに床面積が大きくなっています。左の、小さな別の店の部分は貸しているけど同じ地主さんなのでしょうか、自分とこの土地の上だからいいだろうという感じで作ったのかもしれません。しかしそれほど広い敷地ではないし、エレベータも無さそう。細い階段で上下するのでしょうがとにかく狭そうですよねぇ。

 土地の狭いソウル、何度かここでも紹介しているように、屋塔房と言って屋上に別の家を増築したり、、、とにかく、いろいろ、何でもアリという感じ。違法建築も多いと聞いていますが、いかにもソウルらしい、面白い1枚だと思います。次回はどこらへんの街を歩こうかなぁ??

|

« すばらしい韓国の食事793 盤柿(반시)という言葉、初めて知りました | トップページ | 2013年12月14日 今日の診療はおしまいです »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/58753658

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4565 上へ行くほど広くなるビル:

« すばらしい韓国の食事793 盤柿(반시)という言葉、初めて知りました | トップページ | 2013年12月14日 今日の診療はおしまいです »