« とうちゃんの自転車日記749 越後三十三観音霊場 宝積院の観音堂 | トップページ | 普通の韓国を探して4552 またまたソウル駅前の写真です »

2013年12月 1日 (日)

普通の韓国を探して4551 尚州街歩き4

360

 古い都市、尚州の中心部にある小高い山とその頂上にある石仏を中心とした王山公園からの眺めです。


361


362

 昨日の観音様のところでも書きましたが、平地の中の高くなった場所に仏様や神様を祭ること、日本でも韓国でも一緒なのだと思います。逆に言えば昔の人たち、高くなった場所には何か大事なものがいる、そんな考えを持っていたとも思えます。


364

 山の麓、公園内のお堂です。これも、ちょっときれいにしたかもしれません。デートなのかな?若い男女が上がって行きましたが、残念、先客で露宿者みたいなアジョシが寝てました。


365

 昔は無かったのがこの立派な公衆化粧室。それほど広くない公園なのですが非常に立派なものができていました。


366

 さて、また町歩きに戻ります。この尚州も3度来て割合じっくり歩いていますので中心部の土地勘がある地方都市の一つです。木浦、全州、群山、栄州、何回も泊まって散々歩いた都市はそんなかな?光州とか釜山、テグは5回とかそんなではわからない大都市ですから。


367

 目的地は前にも紹介している中央市場。日本家屋の集まるあたり、まだ大丈夫かな?とちょっと心配しつつ向かいました。

|

« とうちゃんの自転車日記749 越後三十三観音霊場 宝積院の観音堂 | トップページ | 普通の韓国を探して4552 またまたソウル駅前の写真です »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/58674995

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4551 尚州街歩き4:

« とうちゃんの自転車日記749 越後三十三観音霊場 宝積院の観音堂 | トップページ | 普通の韓国を探して4552 またまたソウル駅前の写真です »