« 2013年4月14日 - 2013年4月20日 | トップページ | 2013年4月28日 - 2013年5月4日 »

2013年4月27日 (土)

すばらしい韓国の食事750 韓国ミニッツメイドのパンチ(ポンチ)3種類

001


 昨年ちょっと紹介した韓国ミニッツメイドの果物飲料「ポンチ」です。左が前にアップしたトロピカルフルーツミックス。真ん中は柑橘系、右はリンゴ一筋、みたいなネーミングです。家の者からは「何も買ってこないでいいからね」とキツく言われて出かける私。自分用に3種類買ってきたのですが、最近飲んだのは真ん中のやつ。ジュースではない果汁飲料ですが、優しい味でまぁまぁでした。100%だから美味しいとか飲みやすいってことは無いですよね。サントリーの缶のやつ、「ダカラ」でしたっけ?あれもなかなか美味しいと思う私です。

 午後も忙しいです。少し早く上がって、延大の教授ニムと食事。楽しみです。

 自分でも写真を見てみました。真ん中の、オレンジ+ジャモンとありますが、グレープフルーツのよう。ジャモンって漢字語でしょうか? それと右のは「リンゴ中毒」って名前です。その割に上にはライチみたいなのの絵もあります。

小学館でもジャモンは出ていません。グーグルでそのまんまハングルで入れるとグレープフルーツが出てきますが、「日本語のザボン」という記載もありました。さて、「ザボン」という漢字があってそれを韓国式に読むと자몽なのかな?と思って調べましたが、残念、漢字はありません。でも、面白いなぁ、外国語って。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して4241 洪城五日市2

263

 韓国の伝統五日市、全国数百の町で開催されています。小さな市もあれば、モラン市場のような巨大なのもあります。ここはかなり大きい方。洪城という名前の通り駅の西、市外の西には石垣で囲まれた城もある城郭都市でしたので朝鮮時代からこの辺の中心地だったのでしょう。立派な店の体裁をもつところ、地べたにシートを敷いてちょこっと売り物を並べたための店、いろいろです。食べ物の他に、工具、雑貨、農具、衣料、何でもあります。


264

 これは貝のむき身とかの店。夏は鮮度維持が大変そうですね。


265

 右の建物はサウナかな?結婚式場かな?


266

 左の長い魚はハゼクチ、西日本では釣れると言いますが東日本ではほとんど見ない巨大なハゼの仲間です。産卵後か、ちょっと痩せていますが、40センチもあるハゼ、食べてみたいです。その向こうは生きているたこ。ナクチではなさそう。文魚でもなさそう。魚博士の私もわかりません。


267


269


271

 野菜は野菜、果物は果物、魚は魚、ある程度は店がまとまっているのかもしれません。とにかく、韓国地方旅の際に五日市にぶつかるのはとても楽しいものです。屋台で軽くマッコリなんてのも楽しいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して4240 これも乗り物

1224

 どこの駅だったか忘れてしまった写真です。掃除のアジュマ、雑巾を手すりにあてていますが移動中?でないと同じところにしか当たっていないはずですよね、これでは。

 しかしエスカレーター、一種の乗り物です。たとえば故障、停電などで急停止した場合、あのスピードでも下りでは将棋倒し状態が起きそう。やはり手すりは持つべきでしょう。韓国の地下鉄駅、日本よりもエスカレーターが多いように感じていますが、たまに保守が大丈夫かな?と思うような異音がしているのがあったり、動きがスムースでないのに乗ったりする経験をします。交通機関、日本の半分とか、タクシーなんかでは4分の1くらいの値段で乗れる韓国ですが、保守点検、もう少し高くてもいいからきちんとやった方が良さそう。そう思う私です。

 今日も忙しいです。夕方はちょっと早めに上がってスタッフに最後の片付けを任せ、新潟大学歯学部の先生、延世大学校歯科大学の先生たちとの会食があります。韓国語で話しているだけで幸福、そんな時間になるといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月26日 (金)

普通の韓国を探して4239 洪城五日市1

257

 廣川工具というトラック露店商。廣川は隣町。このあたり、忠南の五日市をぐるぐる回っている鉄物カゲなのだと思います。


258


259


260


261


262

 昨夜は旧知の延世大学校歯科大学の教授ニムらと会食。早寝早起きの私にしてはちょっときつい朝になりました。でも、楽しかったからいいや、というところです。夜間診療の金曜日。まずは銀行の用事からスタートしましょう。

 日本の市でも何だか嬉しく、浮いた気分になります。五日ごとに決まった場所で立つ韓国の伝統五日市、写真をそのまんまお楽しみください。そんな気持ち、わかるでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月25日 (木)

2013年4月25日 休みですが学校歯科健診です

001

 おはようございます。 今日は休み。でも、近くの小学校の学校歯科健診があります。小さな1年生もいれば160センチもある6年生もいますので立ったり座ったり、いい運動になります。午後は家内が出かける予定ですので、終わったら急いで帰宅。とうちゃんが電話番をします。夕方歩けたらちょっと歩くかな?


002

 写真は医院の窓からの新潟駅南口けやき通りキル。1枚目は4月22日、そして2枚目はたった10分前の25日です。どんどん新芽が広がり、黄色っぽい、茶色っぽい緑が目に鮮やかです。やっとジャンパー無しで歩ける気候になってくれました。新潟も春本番です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年4月24日 (水)

2013年4月24日 休みです

003


 おはようございます。本日は休診、午前中は用事があり、午後は家内が出かける予定。まとまった時間が取れそうにありませんが、また、雨の予報ですが少しでも歩けたらと考えています。 この間の日曜日も雨の中、長靴を履いて傘をさしてのウォーキングでした。休みの日にはなるべく2万歩以上、できれば3万歩。そんな目標です。 お金もほとんどかかりませんし、身体への無理もほとんどありません。「時間がない」ってっても、15分や30分くらいなら何とかなるはず、老化防止、健康維持には最適かと思います。皆様もいかがでしょう?

 写真は信越線白新線の踏切。たまにですが、こんなディーゼル機関車が引く貨物列車が通ります。火を燃やして走る大きな機関車、男の心をくすぐります。運転してみたいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月23日 (火)

普通の韓国を探して4238 久しぶりに見た小便器の照準スティッカー

304


 韓国の公共施設、日本よりも「オリニ用(子供、幼児用)」の便器が充実していると感じています。高速道路の休憩所、地下鉄駅。空港のトイレもそうですね。子供用の便器が別にあったりというのをよく見かけています。

 

 今回の1枚はホンソン(洪城、홍성)のバスターミナルと一緒になったロッテマートの男性用化粧室の物。大人用の通常の小便器とは別に、小型のオリニ用が設置されていました。そこで見つけたのが、こちらの古い記事にある「照準用スティッカー(シール)」。ここでもテントウムシみたいな虫の絵のシールが便器の中央に貼られていました。温度の高い小便が当たると色が変わるのかどうかはわかりませんが、久しぶりにあれ、見ました。

 本日はスタッフが田舎に帰るので、早退。院長のみで留守番しています。いちばん予約の電話が多い夕方は転送機能もあるので、早めに上がって家で留守番するつもり。明日明後日の休み、両方とも用事があり、出かけることはできませんが、時間を見つけて身体を動かしましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して4237 洪城の町

252

 南塘チョゲクイ祭りの場所でトリガイで腹いっぱいになった後、約1時間に1本ある洪城行きのバスで洪城へ戻りました。90年代から2回ほど汽車を降りて歩いている町ですが、五日市のジャンナルであったので、駅とかターミナルまで乗らず、街の中心部で降りてみました。左が礼山へと続く国道21号線。右が洪城駅へ行く道で、その間に金佐鎮将軍像が建てられています。


253

 在来市場へ。どうもここもアーケードを新設してきれいにしたけどあんまり、、、そんな様子です。


254

 でも、その先、五日市のジャントは賑わっています。3と8とか4と9、そんなふうに五日ごとに決まった場所で開かれる伝統的な市場がオーイルジャン(五日場)。駐車場であったり、広い道であったり、専用の屋根付きの場所であったり、そんな市が立つ場所を「ジャント(チャント)」と言います。また、地名を付けて「モランジャン」、「チョンソンジャン」そんな風にも呼びます。日帝時代の統合などで新しく付いた地名も多いのですが、この五日市の名前は旧来の、朝鮮時代からの地名が付くことが多かったりもします。


255

 大きな店、トラックそのままの店もあれば、「全部売れていくらになるのだろう?」というくらいの小規模な店もあります。誰でも売ることができるのかな?映画「おばあちゃんの家(チブロ)」では、孫のためにハルモニが春にとって干しておいた山菜を持って行って五日市で売り、それで得たお金で鶏を一羽買ってという場面があったと思います。あまり貨幣を使わない昔の朝鮮時代、そんな雰囲気をも感じる話でした。


256

 ソウル近郊、城南市のモラン市場は有名でガイドブックにも紹介されていますが、このホンソン場もなかなか大規模です。じっくり歩いてみることにしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して4236 似てるけどどこか趣味が違うかな

1099

 こちらを長くご覧いただいてる方ならわかるかもしれません。麻浦駅から漢江の橋の方へちょっと行ったところにあるモザイク模様の壁面を持つビルです。朝ごはんを食べにマポオクへ行く道ですので、何度も通っている場所。「サケモト」という面白い名前の日式カゲについても書いていると思います。

 場所は一等地。食道楽の町マポの表通り。けっこう家賃も高そうなきれいなビル。「日式サケモト」の他に見える看板は「火炉연각」 火炉炎閣?どうもカルビかチュムルロッkの店のよう。あとは新韓銀行、もう一つはちょっと読めませんが2階にはステーキのVIPSが入っています。なんとなく、「シンプルを装う派手」みたいな感じです。


689

 同じビルの裏手にあんりますが、やっぱりオレンジ색基調のちょっと目立つ装飾の入り口。左手は喫煙所のようです。

 同じ極東の国土の狭い先進国同士、街の様子、そして交通、そんなのの共通点はたくさんありますが、デザインの面では、やはり韓国、「目立つように」ってのを多くの場合考えてる、そんなふうに感じます。もちろん例外もありましょうが、お金持ちが城のような豪邸に住み超高級車で出かける。「遠慮がない」というと悪い意味のようになってしまうかもしれませんけど、喜びも悲しみもストレートに表現する韓国人、抑えて、我慢して耐えるのが美徳みたいな日本人。それぞれの感覚、やっぱり違うなぁって感じます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月22日 (月)

普通の韓国を探して4235 鍾路の保護樹

428

 鍾路のちょっと北に入った場所、恵化警察署があります。ソウルの真ん中の警察署というとソウル駅前の南大門警察、明洞から白病院のほうへ大通りを渡ってすぐの中部警察署、安国の鍾路警察署。そして、ここという感じ?でもここ、ちょっと目立つ場所ではありませんね。


430

 その前にあった大きな木。3月でしたのでまだ葉っぱは出ていませんがけやきかな?けっこう大きな枝を切られてしまっています。


431

 根元にあった保護樹の登録看板。ソウルのど真ん中ですが、こういう木は残すのかな?2枚目の写真のように、大きな枝、枯れたので切ったのか?もしかして邪魔なので切ったのか?ケンチャナヨの韓国ですので、どっちかわかりません。秘苑とか、すばらしい森がありますが、こういう木もできるだけ残してほしいなぁ、再開発はこの辺、勘弁してほしいなぁと思う古い町ファンの私です。

追記です、「樹種 銀杏ナム」とありますね。ともかく、朝鮮時代、日帝時代、韓国戦争、80年代からの発展などをずっと見てきた木なのでしょう。 大事な仕事、一つ片付きました。もう一つを少しやって、お昼かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して4234 践はㅊ 銭とか戦はㅈ

461

 ゴミの分別に関する公告ですが、シルチョンて、、、すぐに想像はつきますが実践の践という漢字、銭とか戦とかとは違う読み方なのですね。そういえば「つくり」も似ているようでちょっと違っていました。こんなふうに、どんどん語彙が増えていくのは嬉しいものです。固有語はそのまま覚えないといけませんけど。

 今日は夜間診療ですが、雑務たくさん。診療もぎっしり。がんばりましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月14日 - 2013年4月20日 | トップページ | 2013年4月28日 - 2013年5月4日 »