« 2013年6月9日 - 2013年6月15日 | トップページ | 2013年6月23日 - 2013年6月29日 »

2013年6月22日 (土)

普通の韓国を探して4342 梨泰院駅の広告

636

 日本も外国人観光客をもっとたくさん呼び込んでお金を稼ぎましょうという安部総理の方針。よくここでも書いているように、もともとあるものを活用してお客を呼ぶ、割合お金のかからない産業なわけですが、サービス、もっと日本もがんばらないといけません。

 高い食事代、交通費、宿泊費、よくテレビでこの春から増えた外国人観光客へのインタビューで「円安で物価が安い」なんてのを見かけますが、絶対に「いい意見だけ並べてる」のだと思います。まだまだ高いんじゃないかなぁ、日本のサービス。

 これは地下鉄イテウォン駅の広告。もともと外人の多い街として有名ですが、「ドバイレストラン」なんてあるんですね。ハラール肉を使ったアラブの料理、ドバイのお金持ち相手という訳ではなさそうです。いろんな国の料理、そろってる街なのでしょう。


637

 これはチムジルバン「イテウォンランド」という広告。日本の観光サイトでも見かける名前です。ここもいろんな国の人が行くのでしょうか? 清浄地下岩盤水のお風呂、サウナで5000W。安いです。

638

 「コパカバーナグリル」、ブラジル料理? 最近ものすごく増えてるのが食べ放題方式のブラジル系肉料理の店です。やはり外人が多い東豆川でもたくさん見かけました。一度行ってみたいなぁとは思いながら行っていません。オーダーして切ってもらう方式が多いようです。我が新潟にもシュラスコの店、ありましたが、今はやっているのかなぁ?食べ放題4000円とか、、、もうそういう胃袋ではなくなりました。

 

 真ん中辺にある「무한리필」、面白い表現です。前半は漢字語の「無限」、後半は英語の「refill」=お代わり。「リピル」は韓国では昔から一般的に使われています。

 看板や広告、難しい言葉はありませんので、韓国語、読んでみましょう。いい練習になりますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して4341 金泉駅前の長い長い跨線歩道橋

205

 KTXが停まらないせいでしょうか?昔のまんまの金泉駅、10年も前に来た時と変わっていません。湖南線もKTXが停まる駅は新しくなってると思います。全羅線は、、、全州駅はそのまま、南原駅は新駅、順天駅も新しいガラス張りになっています。すでにここは開通時から街の北を専用線で通るようになっていましたので多分このまんまでしょう。かえって個性的とも言えるかもしれません。

 「アヌンキルドムロガラ」、金裕鴻先生のNHKラジオ講座で知った言葉、「知ってる道も聞いて行け」という韓国の諺通り、市外バスターミナルはどこですか?とそこらのアジュマに尋ねて道を聞きました。陸橋を渡ってちょっと行けばわかる、というアバウトな答えでしたが、また渡ってわからなければ聞けばいい、そう思って出発です。


206

 ちょっといろいろにぎやかな駅前広場です。街灯の趣味はやっぱ韓国。


207

 立派な松の木がありました。暇そうなアジョシ、ハラボジがいるのも韓国の鉄道駅の特徴かも。市街のメインストリートはこの駅前を鉄道と並行する道です。


208

 跨線橋への階段を上がります。前にこの駅のこと、「海峡を越えたバイオリン」という漫画の話でも書きましたが、大昔からこの駅舎だったのかもしれません。


209

 長いだろうな、と予想してたとおりすごく長い歩道橋。300m以上はある感じです。


213

 渡り終えた場所から駅の方を望みます。かなりの長さであること、わかっていただけることでしょう。たくさんの線路がありますが、貨物扱いはしていない様子です。


2121

 駅の裏もちょっとにぎやかな感じはしますがあまり大きくない地方都市って感じ、わかるでしょう?人も少なめ、静かな街です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して4340 お墓の管理と草取り代行

217

 慶北金泉市の普通の町です。リヤカーが塀に立てかけてあります。その上には、自分で取ってきたコサリ(わらび)でしょうか?そんなにたくさんではない量が干されています。5月とか、新潟県でも山で山菜だのとるのが盛んに行われています。好きな人は天気がよければ山に行き、周囲に配ったり。韓国でもそんな人がいるのだろうなぁ。似てるなぁ、って思いました。

 写真を見ました。雨どいが壊れているのか、自製の屋根の雨水排水装置がありますね。昔の市場のテントもそうですが、自分なりに工夫してできるだけお金をかけずに暮らす、そんな韓国も好きです。これでケンチャンタ、という感じです。

216

 同じお宅なのですが横断幕があり「산소관리 및 벌초대행」とあります。中の上だと自分でも思う韓国語の力、学院とか本で学んだ以外の力、というほどでも無いかもしれませんが、すぐにわかって嬉しく感じました。サンソ=お墓。墓地(ミョジ)という言葉もあります。管理は当たり前ですが、次のポルチョ、これは、あまり学校では教わらないのではないかな?「抜草」という日本では使われない漢字語です。「抜草代行」、漢字になればすぐわかりますよね。

 秋夕と旧正とか、韓国のお墓参り、まずは草取りから始めるのです。山の斜面にある小さな平地の土まんじゅう型のお墓ですので、ずっと行かないでいれば草ぼうぼう。まずは草を刈って、掃除をして、それからお供え物を飾ってお参り、そんななのですが、前もってこの業者に頼んでおけばお墓の草取りを代わって、前もってやってくれるのでしょう?公共の墓地とか、私立の霊園でのそういうのはあっても、個人のお墓の草取り代行業、日本には無い仕事でしょう。

 今日は午前は大忙し。午後に余裕があるのでまた書くかもしれません。

ヨロ分、좋은 주말을 지내세요.

260

 写真を追加しました。田舎の農家と、多分このお家のどなたかのお墓です。3つ以上あるみたい。わかりますか?けっこう草が茂ってきています。5、6月の雑草、すごい元気ですからね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年6月21日 (金)

普通の韓国を探して4339 京釜線金泉駅に到着

198

 ソウルを7時ころに出発した京釜線無窮花号列車です。天安あたりまでは通勤の人でけっこう混んでいましたが大田を過ぎると空席も目立ちます。ソウル駅から金泉までは何キロあるのかな?途中、たまに見える国道や高速道の距離標識を見つつ大体の表定速度(停車時間も含めた平均の速度)を計算しましたが、韓国の在来線、日本の在来線よりもかなり速いと思います。標準軌のおかげかなぁ?100キロ近かったと思います。


199

 大田、沃川、永同、そんな駅を通り目的地の金泉駅。セマウルの客車がたくさん置かれていました。廃車待ちなのかなぁ?急ぐのでなければKTX特室よりもセマウルのが快適です。惜しいなぁ。


2011

 こんな田舎の駅でもエスカレーターができていました。やはり動きの速い韓国。いいことはどんどんやる感じ。好きです。


2021

 

 これは大田方面。低い山々に囲まれた地方都市です。


2031

 長い長い歩道橋がありますが、こちらはテグ方面。この後であの橋を渡りました。


204

 改札前。かなりホームの幅があります。客車列車が多かった韓国、低いホームの駅です。 ちょうど上りの無窮花が入線です。 前に来たときは超高速で通過した鉄道試験車を見て、その後8+8=16両のディーゼル動車セマウル長大列車でソウルへ戻ったのでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して4338 治安のいい韓国

390

 3月の、河霜さんと食事したときの写真だったと思います。ごめんなさい。タッkハンマリの写真は手ブレで使えませんでした。軽く飲んで新川駅で別れ、私は新堂駅へ。知り合いのコプチャンクイの店のアジュマに挨拶した後、1号線に乗るため東廟駅へ歩きました。この写真、多分東廟駅です。スクリーンドアの非常時の開け方が大きく掲示されています。大きく、わかりやすく、そういう気持ちがストレートに表れている案内だと思います。日本だともすこし小さく、「美観を損ねないように~」だの言う意見も出そうです。家の壁に「絶対駐車禁止」だの、直接書いてしまう感覚です。


391

 遅い時間なので、間隔がある1号線で鍾路5街駅。寝ている人もいます。露宿者かな?終電のあとはどうなるのでしょう?ん?ここの地下道、うん、やはり夜中はシャッターが下りているはずです。


392

 保寧薬局の脇の斜めの道に入ります。まだ寒い時期の夜ですので、人通りはまばらでした。でも、まだまだ開いてる店はたくさん。男子なら全く不安なく歩ける深夜のソウルです。

393

 1Fの店はもう閉まってます。2階はここ数年流行の牡蠣料理、クルクッパプの店ですね。いくつかのチェーンもあり、ハズレが少ないメニューだと思います。チェーンによっては独自の殺菌装置により~だので夏場も生で大丈夫というのがありますが、クルパプ(牡蠣入りの石焼きビビンバ)、クルクッパプが無難でしょう。


394

 お決まりのクレーンゲーム機。「宮」というのは歌謡酒店かな?かなり遅く朝方までやっていたりしますね、遊興酒店の類は。この先、右へ入ると宿所だったアミガイン。やや古いけど維持管理がしっかりしてるいい宿だと思います。


395

 6時頃の酒もだいぶ抜けてきました。部屋で韓国のテレビを見つつちびちび「アルコール強化マッコリ」、焼酎のマッコリ割りをやるのも楽しみです。この2本で2600Wくらい?やはり安いですねぇ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して4337 江南 セントラルシティ

571

 

 韓国地方旅行をしてる方にはおなじみ(?)の場所、新しい方の高速ターミナルへ降りるバス専用の入り口です。大型の高速バスがぎりぎりという感じの曲がった通路、よく見るとけっこうこすった後も見られます。とにかくギリギリの幅しかありません。そこへ韓国各地、主に全羅道方面からのバスがどんどん続いて入って行く。ここでも、韓国の運転手さんは運転が上手だなぁと感じます。

 

 10年以上も前、韓国人の知人に、冬場、坂道の多い江原道方面へ行くならなるべくバスよりも汽車で、と言われたことがあります。高速なんかでは凍結防止剤も撒かれているでしょうが、凍結した路面での無理があれば、どんな上手なドライバーでもコントロールできません。雪がある日の交通事故のニュース、しばしば見かけますので実際そうしています。高速バス、市外バスの事故が一晩に2件以上、なんてのも見ていますから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月20日 (木)

普通の韓国を探して4336 見えない所はあまり気にしない

1084


 日本もそうですが、電車から見る商店街の裏側とか、ビルの裏側、案外見えないからいいや、という感じがあります。でも、カッコ良くないといけない業種は隙を見せてはいけません。

 この1枚、小ネタですが、日本人でも誰でも知ってるようなソウルのとある有名な施設の横なんですが、ちょっとケンチャナヨしてしまってます。さて、何ていう施設でしょう?○テーブルがいいヒントになってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して4335 教会と聖堂の違い

440



438


 場所は鍾路4街。三角になってる路地があったので一枚撮影したのですが、かなり大きな教会がありました。「鍾路聖堂」とあります。手持ちの詳しい地図では「天主教鍾路教会」とありますが、知人に寄れば、カトリックの場合は聖堂、その他の場合は教会って言うことが多いそうです。

 

 韓国人の20%以上というキリスト教徒、一番多いのは仏教なのでしょうが、日本同様、仏教ですと言っても何かやるのはお彼岸とお盆と命日くらい。でも、基督教の人は毎週日曜、教会へ行くようです。収入に応じた寄付金も毎月納入、全般的に真面目な方が多いのは日本も一緒でしょうか。ともかく、知り合いの韓国の基督教徒の方、みな真面目です。中でもカトリックの人はそう感じます。 お墓も、カトリックの人はカトリックの人だけしか作れない天主教墓地に作るとか。一昨年、知り合いのアジュマがなくなって、何度か会って食事もしてる方でしたので、お墓へ行きました。そこも、ソウルの北、議政府と高養の間のソンチュという場所でしたが、カトリックの信者専用だとのことでした。

 あまり宗教とか、縁がない私ですが、久々に大韓基督教新潟教会、休みの日曜に行ってみるかなぁ。「気持ち」のお金を差し上げてご飯をご馳走になるんです。周囲に韓国の人がいれば幸福な私です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して4334 最近見かけなくなったもの

112

 とある商街ビルの男子化粧室ですが、壁に懐かしいものがありました。昔は地下鉄駅のトイレなんかでもまずありました、これ。男性用避妊具の自動販売機です。一般が500Wで、高級が1000W。500W硬貨専用なのかなぁ?とにかく、ここ数年、ほとんど見なくなったなぁと感じていました。

 今は地下鉄駅だと他の商品、化粧紙とか歯ブラシセット、生理用品、そんなのとともに新しいタイプの自販機で見かけますが、この青い縦型のやつ、昔から韓国を歩いている方にとってはおなじみでしょう。いろいろ標語が書いてあって、それも面白かったんです。これもよく読んで来ればよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月20日 今日は晴れそう

065


 おはようございます 今日も休み、いい天気になりそうなのですが午前午後とも家内が外出する用事があります。朝のうち、少しでも歩いておこうと考えています。夕方からは英会話教室。だんだん調子が出てきたというか、面白くなってきました。自転車で行けるかな?

 写真は秋田の土崎港。どこかへ行きたいという気持ちは常に持っていますが、青森県へ行ってみたいです。昨年秋の矯正学会で秋田、岩手は踏みましたので、残るは青森、島根、徳島、高知、愛媛県です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月19日 (水)

2013年6月19日 休みですが大雨です

012

015


 おはようございます

 

 13時30分まで、とうちゃんの休みです。雨ですので車で出かけようかとも思いましたがかなりの降りです。こんな日に高速代使ってドライブというのももったいないので、スーパー銭湯行って、ゆっくり好きなお昼ご飯を食べて戻る、そんな予定で出てきました。

 写真は新津の縄文式土器時代の遺跡公園。かなり手を入れて復元したもので、丘に上がると新潟方面、弥彦方面、いい景色でした。1枚目、遠くの左が弥彦山、右が角田山です。 普通は水の得やすい崖下に住むのが普通だと思っていましたが、昔はこのすぐ下まで海。そこへ流れ込む小沢が真水の供給源だったとのことです。

  11時35分 風呂へ行ってきました。夏場は日頃はシャワー中心。たまに沐浴湯で思いっきり洗う。そんな私です。お昼は、、、ちょっといい寿司屋さんにでも行きましょうか。ゴミ収集当番なので家の駐車場には13時30分過ぎにならないと帰れないのです。

 新潟市の雨はそれほどでもありませんが降り続いています。上越糸魚川方面では国道や高速道路が通行止めになっているようです。強い雨雲、こっちにも来るのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月18日 (火)

2013年6月18日 本日はオープンデイ

004


 午前に一人、夕方に1人、どうしても火曜日という方の予約が入っていますが、研究日です。そろそろ月末も近づくので雑務だの、雑貨の買い物だのをする予定。お昼休みはスタッフと交替で取ります。今日はスタッフが早めに出て院長は後から昼休み。何か美味しいものを食べたいなぁ。

 昨夜から久しぶりに雨らしい雨が降っている新潟です。農家の人も一安心じゃないかな。明日からの休みもどうやら雨の予報。どうやって身体を動かすか?考えておきましょう。写真は少し前の晴れた日のもの。やっぱり青空のがいいですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して4333 漢字の国

574


 最近ベトナムに興味があるのですが、昔は漢字を使っていたけど捨てたとのこと。そこへ旅行するからには少しは言葉も学ぶべきだと考えているので、もしかしたら何かとっかかりになってくれるかも?なんても思っています。

 韓国はでも、今でも漢字の国。こんな表示を見かけました。場所は江南の高速ターミナル、セントラルシティです。

読んでみると

絶対禁煙

吸煙時犯則金10万圓

賦課されますので禁煙して

いただく事をお願いいたします。

随時警察官及び団束要員が

団束(取締り)しています。

吸煙場所 国民銀行うしろ タクシー乗り場うしろ

 犯則は日本語だと反則、賦課というのは税金など公的なお金を徴収すること、団束は取り締まり全体のことを言います。こんなふうにちょっと違う部分、たぶん、中国の漢文に近い部分がありますが、漢字を知る日本人にとっては馴染みやすい外国語であることがわかっていただけると思います。

 「~ヘ(ハヨ)ジュシギ パラmニダ」というのは公的な場所でよく使われる言葉ですね。公の側が市民に対し、少しだけへりくだって協力を求める際の決まり文句でしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して4332 マウルボスでムジゲアパートへ

289

 3号線南部ターミナル駅です。江南の普通の町。瑞草区瑞草洞かな。


290

 高速ターミナルからこのあたりまでもけっこう起伏がある江南です。


291

 昔は歩いたり、タクシーに乗ったりでしたが、最近はマウルボス。交通カードがあれば簡単です。


292

 ムジゲアパート。もう35年になるなぁ、と李準圭先生が言っておられました。


293


294

 久々、乾電池回収ボックス。かなり前から洞事務所だのに備えられています。


114

 ムジゲ綜合商街の地下にある中型スーパー。経営が変わったのかEマートエブリディという名前になっていました。向こう側はキムヨンモ菓子店のアパート側の入り口。店は大きくないけど店員さん、お客さんはたくさん。そんな知る人ぞ知る人気のパン、菓子の店です。最近は日本の韓国観光サイトにも紹介されているようです。かなり高い、、、そう感じますがお金持ちの町江南、繁盛しているのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して4331 鍾路の朝

440

 20%以上いるという韓国のキリスト教徒ですが、熱心な人もいればそれほどでもない人もいます。でも、カトリック、天主教の人は概して熱心。遊ぶときは遊びますが基本、真面目です。教会も、カトリックの場合は「聖堂」と呼ばれるみたい。大きいの小さいの、そこらじゅうに教会があるソウルですが、「聖堂」となるとあまり見かけない気もします。ちょっと面白い三角になった道と鍾路聖堂です。


442

 この辺は鍾路4街かな?朝の散策です。


446

 5街、6街、東大門方向。韓国の信号、切り替わりが長いので空くときにはこんなふうに道が空きます。


448

 4街から3街へ。朝の散歩、腹へらしを兼ねた運動です。


460

 だいぶ来て2街の裏通り。こういう場所、どんどん減ってしまってます。


464

 YMCAのあたりかな?人通りも増えてきました。


465

 ただ置いてあるだけの看板が飛んでしまってます。


467

 鍾閣交差点。ソウルを歩くのは全然苦になりません。クニャン、楽しいことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月17日 (月)

普通の韓国を探して4330 韓国のこういうところがスゴい

132


 京釜線のプガン駅です。確か芙江って書いたと思いますが、鳥致院のちょっと先、大田の手前の駅での1枚。チョッチウォンもそうですが、ここもコンテナの基地みたいなのが駅に隣接してありました。そんな貨物関係の方でしょうか、アジョシが1名。そのヘルメット、後付けでしょうか?ぐるっと一回り全周に大きな鍔が付属しています。

 多分、誰かが考えてすぐに製品化されたのでしょう。そんな身軽さがある韓国、なかなかやるじゃん、って思います。日本でもこんなの、あるのかなぁ?

 追加です。

*中国のデパートの紹介番組で見たのですが、デパ地下の食品売り場の女性店員さん、唾が飛ばないように口の前に透明なプラスティックのシールドを付けています。韓国でも江南の新世界、同じやつを見ました。日本ではまだ見たことありません。

*韓国の踏切、京釜線でざっと見た感じでは、全体に少ないけれど、すべて有人踏切のような気がします。もっと田舎ではわかりませんが、本数の多い路線ではそうしてるのかもしれません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して4329 ちょっと駐車させてもらってます

502

 日本だとあり得ないかなと思うのに、こんな携帯電話の番号を記して、「ちょっと駐車しています」って札があります。もちろん、すぐに呼び出されて怒られて移動なんてのもありそうですが、ケンチャナヨの国ですねぇ。

 あと、赤い方は「私は月曜日はこの車に乗りません」てシールです。これはなかなかいいなぁって思います。日本でも地域によって、自治体によってこういうの、ありましたっけ?車が無いと生活できない場所は別ですが、今の日本人、車の使い過ぎのように思えます。化石燃料、いつまで持つのかな?今後中国だのその他の国の人たちも車に乗るようになれば消費は加速して行くでしょう?20年後、50年後、どうなっているのでしょう?地球は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して4328 열차집 行ってみたい店

883


 パワーショットG10の時代ですので地べたビューです。鍾路の夜の写真ですが、前はピマッコルの一番上(かみ)、教保ビルからすぐの場所にあった有名店、ちょっと離れた場所に引っ越して営業していました。かなりの有名店、「列車집」です。2000年過ぎに、韓国語ジャーナルの付録CDで、この店とお客さんのインタビューがあり、その時から行ってみたかった店です。昼間から確かやっていて、肴はピンデトッkとかごく簡単なものだけ。でも、人気がある古い店として紹介されていました。今は鍾閣交差点からすぐの路地に移転していたのです。混んでいる時間に一人でテーブルを占拠するのは気が引けますので、すいている早めの時間に行ってピンデトッkとマッコリ、やってみたいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月16日 (日)

普通の韓国を探して4327 だんだんシブくなるマイレージ

41

 新潟空港です。KE764便、この時は団体だったので前の方ではありませんでしたが、すいていたためかとなり2席は空きの窓側にしてくれました。何も言わないでもすでに発券済みの搭乗券にマイレージを加算してくれていたので名前から常連であることが分かったのかもしれません。

 韓国の空港でこんな写真を撮って、どこかで検問を受けると間諜の嫌疑を受けてしまいますので注意しましょう。


010_2

 さて、大韓航空HPのマイレージのページ、最初の19往復はマイレージなしで乗っていたのが本当にもったいない大盤振る舞い。日本線はうんと短い九州線を除き、1回1000マイルものサービスをしていた時代がありました。19回=38000マイルですので、1回無料で往復できたことになります。もったいなかったなぁ。KUV,RSUはどこだったか?国内線ですね。


009

 こちらが最新部分。1000マイルサービスがなくなった後は新潟ソウルは690マイル。そんな数字でせっせとマイルを貯めていたのですが、今回見たらさらにきっちり計算するようになっています。684マイルになっていました。だんだん航空会社も切り詰めての経営が必要になってきたのでしょう。

 しかし大韓航空でいいのは、有効期間が10年あること。また、団体などで安い料金で乗った際も丸々満額のマイルをくれることかな?有効期限の設定も2008年あたりからですので、まだまだ温存可能ですが、この次あたり、マイレージ特典で行ってこようかとも思います。

 さて、上がりましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月16日 仕事の日曜日です

51


 午前は忙しかったです。午後も前半はけっこう忙しく、でも、早めに上がれそうな日曜日です。お昼を食べてきました。豚角煮かけご飯です。美味しい!と感じましたのでいい脳内ホルモンが出たことと思います。

 

 またまた小ネタですが、KE764の機内誌、映画とかの案内のほうので見かけて1ページです。日本題だと「0011ナポレオンソロ」だったのが、本来の題名は「アンクルから来た男」だったんですね。小学校高学年だったか、喜んで見ていた記憶があります。ハングルに目を慣らすつもりで見ていましたが、一つ賢くなりました。

 お知らせですが、明日から当分の間、月曜の更新は午後になります。ご了承ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して4326 私の立ち回り先はこんなとこ どこでしょう?

021

 いちばん最近の旅行の時の写真です。背中側は大通り。そこから分かれる道です。


501

 これはどこかに答えが書いてあるかも。ソウルの中心部。


054

 これも簡単ですね。読める方なら答えは見えます。


056

 ちょっとこれはわからないかも。ハングルでの検索をすれば簡単でしょうけど。


701

 これは今年最初の旅行の時のもの。古い街です。


113

 これもそうかな?江南です。


224

 これは前前回だったと思います。ちょっと簡単かな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して4325 韓国人が知らないソウル

010

 ちょっと面白いタイトルになりましたが、団体の外国人観光客とガイドさんしか行かない場所の話です。右手、有名高級ホテルでわかりますが、ソウル市のど真ん中、小公洞のロッテホテル裏、2階の駐車場です。大型のバスから数人乗りのワンボックスまで、外国人観光客を乗せた車がぎっしり。韓国の運転手さん、みな運転、また駐車が上手です。大型バスも狭い駐車場内でうまいこと回転してぎりぎりで駐車します。その間、免税店へ行ったりするわけです。


014

 

 ソウルなのに外国人ばかり、そんな一角です。


012

 そしてこれはロッテホテルの外国人団体用のチェックインカウンター入口。市内ロッテには2回泊まっていますが、いずれも個人での予約でしたのでここから入ったことはありません。 正規の料金を払ったお客さんと安いお金で泊まる、たぶんガヤガヤうるさい外国人を区別する、そんなシステムなのだと思います。多分、ホテル側の取り分は2倍以上の開きがあるでしょうから。


689

 場所は変わって、江西区の普通の町。昔の金浦空港時代からの「土産物店」がこの辺、鉢山洞とかのあたりに集まっています。韓国人は行かない店ですので看板は目立たず、場所も家賃の安い2階か地下。「なんとか観光食品」なんて名前の店がたくさんあるのです。

 団体旅行の最終日、チェックアウトは12時までに済ませ、荷物はホテルに預け、午後2時とかの集合時間まで時間つぶし、そして迎えのガイドさんと他のグループの人と合流し、この金浦の手前にある土産物屋に行くのです。

 北韓ミサイル問題、円安、慰安婦&竹島問題などなど、いろいろあってこの春から日本人観光客は減少。近距離ミサイル2本が飛んだ翌日は当日キャンセルもあったとガイドさん、言っていました。行ったことがある方はわかるでしょうが、中へ入るときっちりグループごとに席に誘導され、オクスス茶を飲み、キムチや塩辛の試食をさせられます。この時は一緒のグループのアジュマが500g1800円もするキムチをいくつか買ったので一安心。土産品店の日本語アジュマもまぁ納得の売り上げでしたが、他のテーブルには日本人は皆無。中国人向けのこういう店は繁盛していそうですが、当分、日本人向けの店は暇でしょう。自宅待機のアジュマもたくさんいることと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月9日 - 2013年6月15日 | トップページ | 2013年6月23日 - 2013年6月29日 »