« 2013年6月30日 - 2013年7月6日 | トップページ | 2013年7月14日 - 2013年7月20日 »

2013年7月13日 (土)

とうちゃんの自転車日記800 新潟島の「しも町」

011

 古町10番町。食堂には冷やし中華の幟、そんな季節になりました。この10年くらい?ラーメンブームですが、最近は食堂も見直されてきたみたい。雑誌やネットでいろいろ紹介されると急に行列ができたりしますが、昔からの常連さんに迷惑にならないか?ちょっと心配です。


012

 同じお店。スーパーカブの隣り、古い実用車がいい感じです。

 屋根の上の物干し台、これも最近はあまり見なくなりましたねぇ。家々が建て込んだ下町ではけっこう普通にあったと思うのですが。


013

 1、2枚目の場所からちょっと歩いた本町11番町(?)。下本町市場という名前もあります。この日は日曜だからかな?店が出ていませんが、既存の固定店の他に露天商も出る通りです。


015

 同じ通りのしも方向。信濃川の下流、海の方という意味です。


016

 ホクセイマート脇の土俵のある公園。猫もいます。子供は少なく、目立つのはお年寄りばかりです。左がホクセイマートという地元系スーパーですが、新潟市でもここ1店?でもなかなかがんばっています。今スタッフに聞いたら、知らなかったとのことですが、私も自転車に乗り始めて初めて知った店、そして知った街です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して4369 コンノルモク

1111

 コンノルモク、踏切のことです。前にも書いたと思いますが、昔の中国、また江戸時代の日本には無かった「踏切」ですので、韓国語でも「タpチョル」なんてのはありません。固有語の渡る、を使っての新しい韓国語なのでしょう。

 先回、ソウルから金泉まで、曇り空でしたが車窓風景を楽しみました。かなり頻繁に列車が走る京釜線のソウル大田間、たぶん、全部の踏切に警手がいて、待機の建物があります。山の中の路線までは無いでしょうが、韓国の踏切、多くは有人のようです。日本では踏切警手なんて言葉自体、あまり使われなくなってきたと思いますが、そんなのが残る韓国、何だか好きです。たくさんの人が鉄道の運行に携わっている、そんなところです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して4368 ソウルの繁華街 茶洞

924

 廣橋のあたりです。ソウルのど真ん中、道路の工事は昼間はとてもできません。夜中にロッテホテルの前で工事をするよ、という看板です。まっすぐ乙支路1街へ行くのは面白くないので賑やかな町のほうへ寄り道です。


925

 茶洞とか武橋洞のほう、旗がたくさん。高層ビル街の裏手に残る普通の街、ソウルの繁華街の一つです。


928

 前にもちょっとアップした「王将」。ハングルの表記、「チャン」になっていますね。2つ読みがあるのか?ナンバー1という意味での「チャン」なのか?ちょっと入ってみたい店の一つです。


929

 ん~ん、艶やかな写真が撮れました。屋根のない場所での食事、酒、何故か美味しいんですよね。


930

 夜はまだまだこれからというところ。


931

 この辺、昼食だのはありますが、一人旅が多いのでなかなか夜は来たことがありません。ニュー国際、ニューソウル、コリアナ、そんなホテルに泊まればすぐそばの街です。出も日本の観光客、やはり日本語の通じるガイドブックの街、明洞へ行ってしまうのかなぁ。もしかしたら、こういう普通の繁華街のが美味しい店はあるのじゃないかと思うのですがねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月12日 (金)

普通の韓国を探して4367 韓国のデパート、すごく増えた

397

 いよいよブログの容量がいっぱいになってきました。どうするかはまだ思案中。古い方から日記を削除するか?それともさらに大きな容量にするか?考えています。

 写真はどこだかわかるかな?わかった方は相当のソウル通でしょう。


395

 ロッテ百貨店葦院店です。左にちょこっと4号線の高架部分が見えていますが、そこがノウォン駅。このあたり、区庁なんかもありますが、相当の範囲で飲食店、商店、遊興業所、ホテルなんかが集まる繁華街になっています。あまり日本人は行かないかと思いますけど。

 さて、デパートの話ですが、この20年くらいで韓国のデパート、ものすごく増えました。初ソウルの95年ころ、ロッテの本店はありましたが、あとはあまりパッとしない感じの新世界本店。ミドパと言う小さいのがあって市内中心部はそれくらい。江南にアックジョン、三成の現代、蚕室のウォルドロッテ。江南じゃないけど永登浦にロッテと、京紡ピル、私の行動範囲も狭かったけど、昔からの繁華街にぽつぽつという感じだったと思います。

 その後は、本当にあっちこっちにできました。千戸の現代は古いかな?あと、ミアサムゴリにも新世界の小さいのがあって、その後現代ができてロッテができて。このノウォンロッテも2000年前後ではないでしょうか?いつの間にかデチ洞にもロッテ、盆塘にもいつの間にか。高速ターミナルの新世界は何だかロッテを追い越した感じ。京機道中心にエギョンなんてのもありますね。昔聞いた名前のニューコアてのはまだあるのかな?ミドパみたいな、ちょっと小さ目の店舗、水原で行った覚えがあります。とにかく韓国の消費、IMF事態はあってもどんどん伸びたなぁと感じるこの18年です。

 何かまとまりのない記事になってしまいましたが、やっぱデパート、高いです。見てるのは面白いけど日本より高い、そんな風に感じます。

355

 在庫整理を兼ねて写真を追加です。噴水好きなように感じる韓国ですが、蠶室のウォルドロッテ地下入口の噴水。待ち合わせ場所になっているのかもしれませんね。


625

 けっこう前ですが新装成った会賢の新世界本店。この建物の向こう側、アウトベックステーキの前の駐車場入り口には高級車がどんどん入って行きます。本文にも書いたように昔はぱっとしない感じだった新世界、この本店とセントラルシティ店はかなりがんばっています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年7月11日 (木)

2013年7月11日 今日も休み

237


 足はよくなってきましたが、まだ長く歩くには不安があります。あまりウォーキングをいなくなったせいか、ズボンのベルトがきつくなってきました。怖いので体重計には乗っていませんが、たぶん、太ってしまっています。 そんなわけで、曇り後雨の予報でしたが、自転車で市内をぐるっと走ってきました。写真はその途中のもの。新潟市のとある公共施設の塀の外から撮影した1枚ですが、韓国ファンの方なら「ん?!」って思うの、お分かりでしょう? 「暁星」、確かスズキの韓国での製造メーカーだったはず。何で日本の、それも、その、とある公的な機関の庭にこれが?って思いました。

 夜は英会話。それまで、もう少し運動したいものです。降るまでは運動です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月10日 (水)

2013年7月10日 本日休診

006

 水曜日は休み、午前中がとうちゃんの自由時間です。犬の散歩をしてから車で出てきて松屋で朝食、医院へちょっと出てきました。昨日の仕事で使ったもので、高圧蒸気滅菌できない器具を消毒液から上げて、乾燥、そんなちょっとした仕事をしてから出かけます。またちょっと脚が痛いのでウォーキングは無理。写真屋へも行かないといけないので、遠出はできないんです。スーパー銭湯かな。風呂の道具も持ってきました。

 昨日は大仕事。四畳半の私の部屋からマッサージ椅子を下へ降ろしたのです。ずいぶん前に家内と家内のお母さんからのプレゼントでもらったものですが、やはり器械のマッサージ、あんまりです。この数年は服だのカバンだの、荷物置き場になっていました。昨年秋からの断捨離運動でもあまりに大きいので放置していましたが、思い立って廃棄することにしたのです。

 私の部屋のドアの通過。曲がってる階段の下降。家内と2人で慎重な共同作業でした。今は玄関の隅に置いてありますが、明日粗大ごみ券を添えて外に出す予定、かなり部屋が広くなった感じがします。 雑務を済ませて沐浴湯へ行って、早めのお昼を食べて帰宅したら、自分の部屋の掃除をしましょう。

 それでは、器具の水洗をします。写真は新潟市中央区の万代シティ。新潟交通のシルバーホテルと今は動いていない展望塔レインボータワーです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年7月 9日 (火)

普通の韓国を探して4366 ちょっとコワイ顔の電気機関車

143


 ちょっと遠い写真ですが、見たことのない電気機関車がいました。大田の手前あたりだったと思いますが、8200型の顔が四角く、目がきつくなったような車体です。ちょっと検索してみたら8500型というのでしょうか? 汽車の旅、他の鉄道車両を見るのも楽しみの一つです。

148

  写真を追加しました。大田駅の3分手前、ディーゼルセマウルの廃車群です。よく見てみたらほんと、客車はありませんでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して4365 安義面堂本里6 地面と一体化した耕耘機

363

 バスの時間がありますので、ターミナル周辺、今度は南側を歩きました。旧国道の北側は住宅地、南側、川との間は商業地区、そんな感じです。趣のあるお宅の前にリヤカーと耕運機、梯子がかかっていて、窓は寒い韓国なので小さ目、薪を使ってるのか煙突から煙。でも、昔の日本の風景と共通する場面もたくさん、それが韓国の地方旅行の楽しみです。


365

 行ってみるとびっくり。だいぶ使われていないのをそのまま置いてある感じ。耕運機はパンクして相当期間経つ様子。公道?私道?日本ならとっくに片づけないといけないはず。こんな風景もなかなか見られないと思います。ちょっと好きな写真です。


366

 いい写真が続きます。水不足対応のためのタンクを備えたお宅ですが、かなり独特。これも韓国の田舎ならでは。まさに醍醐味ってのはこういう風景に出会ったときのための言葉でしょう。


368

 この椅子は廃棄物なのか?それとも、暇なハルモニがすわるのか?道端に置かれています。一つだけ、ということはやっぱりゴミなのかな?2か月後に行ってみるのも面白いかもしれません。あるに賭けますか?無いに賭けますか?


369

 これは商業地区のはずれ、川の近くの商店ですが、2軒とも農薬の店です。日本だとあまり目につきませんが韓国の地方、村や町へ行くと農薬や農業資材の店、飼料の店がけっこう目立ちます。日本だと農協が引き受けてる仕事なのかな?

 このハミャン郡安義面、初めて歩きますが、なかなか面白い、コンパクトな町です。カルビタン、できればカルビチムを食べにソウルから1日旅行、いかがでしょう?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

すばらしい韓国の食事767 久しぶりのチキン、それもカンジャンチキン

401

 ここもチェーン店とのことでしたが、「チキンベリー」というホプです。最後の夜のご飯、ニンニクを抜く意味もあってビールにチキンとしました。韓国のビールの店ではまず1番がチキン、2番は、、、コルベンイムチム? とにかくビールにはチキンという韓国です。


402

 最初にチキンを注文して、飲み物を頼みます。カス生、これが一番美味しい。案外生ビールをやってる店が少ない韓国ですけど、あれば、安いです。2000Wか3000W、世界でも生ビールが高い国のが珍しいといいますが、日本は高いほうだと思います。


403

 かぷかぷ飲んでしまえるのでマッコリも注文。アジュマが外へ買いに行ってくれました。残念ながら5日くらい前の製造年月日です。


404

 で、チキン登場。メニューの写真は前にアップしていますが、カンジャンチキン1マリ(1羽)が12000W。ツキダシを含みますのでそんなに高くありません。カンジャンチキン、多くは普通にあげたチキンに甘辛い醤油だれを塗ります。日本のから揚げともちょっと違い、甘さがありますが、美味しいです。


406

 拡大。青のりが振ってありますね。大きくも小さくも無い鶏一羽分、普通の大人なら食えると思います。まぁ、1人で食ってる人は日本人観光客くらいかもしれませんけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 8日 (月)

2013年7月8日 梅雨らしい梅雨です、新潟県

001


 今日の予報は雨のち曇り。でも、降っていなかったので自転車で出てきました。今は小雨でしょうか。まぁ、帰るときに降っていなければケンチャナです。

 関東地方の梅雨明けがあったそうですが、新潟の梅雨、普通はあまり雨が降らないことが多いイメージがあります。その代り7月の中旬下旬あたり、2~3日も大雨が続いて洪水の被害が、なんて感じかな。10年に一度くらいは新潟市内でも浸水の被害が出るような「梅雨明け直前豪雨」があります。今年はどうかなぁ。

 写真は沐浴湯へ行った時に少しの待ち時間での写真。羽が短いですが、ジシバリの花にとまったツユムシの幼虫です(たぶん)。梅雨でなく露って書くのでしょうけど、つゆということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して4364 거창市外バスターミナル

232

 慶尚南道になるのかな?コチャンの市外バスターミナルに着きました。乗り場とは離れた降車場で降ります。88高速道路で通ったことはありましたが、降りて歩くのは初めて。とはいえバスの乗り継ぎの間の30分弱でした。けっこう大きな川に沿った思っていたよりも大きな町でした。


233

 降車場で、一緒に乗って、話してきたグループ。カルビタンならハプチョンに美味い店があるのに、と教えてくれたハルモニたちです。


234

 人は少なめですが、案外広いターミナルです。


237

 智異山の麓ですので、全羅道方面への市外バスも出ています。


235

 これは東ソウル直通の高速経由のバス。


239_2

 これはターミナル前。お決まりですが、タクシーがたくさん客待ち中、向こう側は川です。町の中心地は少し上流の、川向うのようでした。


238

 ターミナル内、売票所の市外バス時刻表。全国どこの町からでもソウル行きがある韓国、やはり地方交通の主役は市外バス、高速バスですね。

 カタカナで書くと「コチャン」ですが、全羅北道かな?うなぎで有名な高の字のコチャンとこの居の字のコチャン、2つあります。これで両方のコチャンに来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月30日 - 2013年7月6日 | トップページ | 2013年7月14日 - 2013年7月20日 »