« 2013年7月7日 - 2013年7月13日 | トップページ | 2013年7月21日 - 2013年7月27日 »

2013年7月20日 (土)

普通の韓国を探して4377 雑居ビル

398


 ソウル中にこんなビル、一体いくつあるのかな?割合新しい街のアパート群の隣りなのですが、たくさんの小規模企業が入ってて、窓ごとに広告シートを貼ってあります。

 1階は国民銀行にコンビニ、あとは飲食関係とかが多いのだと思いますが、上はほんとにいろいろ。読める方は読んでみてください。学習塾だのもありそうだし「美術(絵画教室?)」、「バイオリン」なんて文字も見えます。入れ替わりも激しそうですが、割合簡単に事業を始め、だめならすぐに止めてしまう、そんな韓国らしい写真だと考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して4376 こういうのも好きです

593

 場所は江南の高速ターミナル。北側のタクシー乗り場のあたりにあった大きな構造物。いったい何なのでしょう?色は水色ではありませんが、黒い小判型の蓋は水道メータと似ています。電気とか水道、そんな関係でしょうか?

 工事中が多い韓国ですので、ここ、どんな時も勝手にいじるなよ、という感じで黒と黄色に塗られています。ゴミ捨て場にちょっとなりかけてもいますが、数十年間この高速バスターミナルに存在し続けていると思われるこれ、何だかわかる方がおられれば教えてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月20日 忙しい土曜日です

661

 昨日の午後から新潟は晴れ。それほど暑くありませんが、夏らしくなり、今朝も青空が見えています。案外さかのぼって19日に梅雨明け、なんてことになるかもしれません。

 今日は忙しい土曜日、久しぶりに自転車で出てきました。頑張って働いて、明日は休みの日曜日、ちょっと出かける予定があり楽しみです。

 来月の休み、韓国へ行きたいなぁと考えていますがマイレッジを使うか、かなり安くなってきた団体で行くか?まだ考え中。人気が低下してる今年は切符の心配はあまりしなくてもよさそうです。嬉しいような、寂しいような、ですね。 写真は瑞草洞の南部市外バスターミナル前です。江南でもかなり南の山に近い場所ですので、けっこう傾斜と言うか、坂がある地域です。人が多いのはやはりソウルですね。

 お昼休みにでも新しい記事、アップいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月19日 (金)

普通の韓国を探して4375 安城市の中心部です

201

 愛知県の安城市ではなく、京機道の安城市、農心の街、そして安城鍮器(真鍮の法事用の食器)の街です。3度目くらいの訪問でしたが、ターミナルがえらく辺鄙な東の郊外へ移転しています。旧ターミナルという停留所で降りて市場を見た後、町を歩いて新ターミナルへ向かいます。

 青少年ゲーム場だか、立派な名前ですが、機械が数台あるだけ。蹴ったり殴ったりの力比べの器械、韓国では人気のよう。酔った勢いで競うとか、天真爛漫な韓国男子、やりそうですねぇ。


202

 この辺が昔からの街の中心部のよう。メインストリートにはずっと店が並びますし、北へ入った道も商店、飲食店が多いです。でも、人通りは、、、あんまりありません。


203

 また大通りへ戻り、東へ歩きます。裏通りにはいったり、またこの道に戻ったり、知らない韓国の街を歩くのは愉しいものです。この後、安城女子中学校だのそんなのを見て町の東端のロータリーに出ました。

 多分昔はここが国道。全部の車がここを通っていたのでしょうが、今は北の山の向こうに新しいバイパスがあり、中央大学校もそっち側。確かロッテマートもありました。日本もそうですが、地方都市の中心部、商売は大変そうです。

 ここまででブログ容量は99.85%使っています。しかし全部を読んでくれた人はいるのかなぁ?膨大な記事、写真でしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して4374 梨泰院深夜散歩

571

 イテウォンです。昔はもっとガイドブックでのページ数が多かったイメージがあります。米軍の軍人も激減、日本人駐在員向けの漢南洞の飲み屋もほぼ絶滅、日本人観光客思いにアジョシハラボジ向けのカラオケ店も看板が減ったように思えますが、それに代わっていろんな国の外国人が増えました。ケバブの店、トルコアイス、そんなのはすごく増えています。


058

 けっこう遅い時間ですので、車も人も少なめ。昼間はかなり人通りはありますけど。


059

 少し前にアップした1枚。表通りよりも裏通りが好きな私ですし、この辺何度か歩いていますので土地勘もあります。夜道でも全く不安なく歩けるのが韓国のいい所でしょう。


060

 わずかにフォーカスが甘いですが、南へ下ります。もちろんここもわかって歩いている道です。この先、少し広い道へ出たら右へ行けば道なりでクラウンホテル裏の通りです。


067

 ホテル裏のデバクマート。すぐそばのコンビニにも張り合ってがんばってる家族経営の店のようでした。品ぞろえもこちらのが上です。デバクは大きなカンピョウの実でしたっけ?「大当たり」って感じの意味だったと思います。


068

 まっすぐホテルへ入らず、大通りの三叉路まで。角の店の階段、いい感じ。3枚目の写真とともに、自分でも好きな1枚です。手作り感がソウルしています。


069

 ぐるっと回って大通り側からホテル入口へ。まだまだ夜はこれからなのかもしれませんが、早起き派の私、部屋でテレビ見ながら寝ます。なぜかソウルにいると夜更かし気味なのに早起きしてしまいます。「元気をもらえる街」と言う言葉、当たっているようです。

 다음은 언제 갈 수 있을까?

 「サントリー生ビール1杯6000W」とありますが、高いですねぇ。韓国ビールの2倍か、もしくは3倍です。日本のビールが人気と聞いていますが、冷えてればオーケーの私、韓国のカス生でも充分美味しいんだけどなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月18日 (木)

2013年7月18日 できる範囲で楽しく生きましょう

001

 雨模様、分厚い雲の下の新潟市です。今日も休み、午前中は理髪所へ行き、その後沐浴湯かな。お昼を食べて戻ります。足の具合はよくなってきましたので、歩けたら歩きましょう。

 夕方からは英会話教室。写真はその教室のものです。最初は1人2分程度、この1週間のことを何でもいいからスピーチします。受講者ごとにスタイルがあり、きっちり作文そいてそれを覚えて話す人もいますが、私は完全フリー。さて、今夜は何を話しましょう。振り返ってみても、いつも通りの1週間でした。まぁ、楽しく練習できればオーケー、そのうち錆びもとれ、言葉が出てくるようになるだろう、と期待しています。

 英語と言えば、韓国語ができれば何とかなるというLAのコリアンタウンへ行ってみたいなぁと考えています。それにしようかな、今夜のテーマは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月17日 (水)

2013年7月17日 休みですが雨模様です

059


 小雨が降る中、犬の散歩をして朝食、ちょっと医院へ出てきました。また足が痛いのですが、徐々に歩いてみるつもりです。お昼を食べて帰宅、午後は家内の休みです。

 最近のデジカメ、小型のでもすごくよくなりました。キャノンのG10から、この春G15だったかな、新しいのにしましたが、基本、何もしないでも撮れてしまいます。かえって自動での焦点合わせが自分の撮りたい部分と違う時があるため、時にオートを切って使ったりもします。写真はソウルの夜、どの辺か電話番号でわかるかな? 手持ちの発光なしでもこれだけ撮れれば文句はありません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月16日 (火)

普通の韓国を探して4373 生命力

351

 

  安義のターミナルそばにあった食料品店、シュポの店頭です。ビニル袋の中から芹が伸びてきていました。


352

 どうもこれ、ずっと袋に入ったままで腐ってとろけてきてしまったやつみたい。売り物にならないのを外に置いてあるのかもしれません。袋の奥の葉っぱはもう黒くなって溶けています。根っこや茎は生きているのでしょうけど、このまま捨てられてしまうのかな?1枚目の1本が面白くて撮影してみました。

 魚料理には欠かせない芹、韓国では年中出回っています。芹を入れた魚の鍋、涼しくなったら作ってみようかなぁ。

 バックのアイスの冷凍ケース、「ヒョジャソジュ」って何でしょう?ひょじゃで思い浮かぶのは孝子、親孝行の人のこと、ソジュは辞書を見たら序奏というのが一つだけ。有名な曲の名前でもなさそうですし、ヒョジャソジュアイスクリーム、わかりません。


 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して4372 ソウル 茶洞3

941

 ロッテホテルのネオンが見えています。乙支路を渡って直線距離200m。そんな感じの場所なのに、明洞側とは違い、日本人はあまり行かない、そんなソウルの人のための繁華街です。左は撞球場。飲んだ後にやる人もいるのでしょう。1Fで、家賃が高そうです。


942

 茶洞、武橋洞、ソウル市庁はじめ、大会社の本社も多いこのあたり、美味しい店もきっとたくさんあります。昔からの店も多いはずです。


943


944

 ドゥンカルビ、数年前に流行って、すたれたと思っていましたが、一部、繁盛して残っている店があるのでしょう。炭火が基本の韓国、肉の店の外には火起こし場所とか、焼く場所があったりします。日本だとお役所がうるさそうですね。


950

 明るいソウルの繁華街です。東京も明るく感じますし、地方都市はやはり街灯とかも節約してる感じです。


956

 外で飲む酒、飯、何故か美味しいんですよねぇ。ソウル行きたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月14日 (日)

普通の韓国を探して4371 ソウル 茶洞2

934

 ソウルのど真ん中、乙支路入口と廣橋の間の茶洞、武橋洞の繁華街です。明るくて看板、ネオンが煌々。道路の広い江南とかでは感じられないソウル感が満点です。


935

 こんなとこにもトラック露店。もうあらかた売れた様子で、荷台にはあまり品物がありません。韓国の会社、40歳くらいで解雇されることも多いと聞いています。退職金を元手に商売したり、店を持つまでの資本が無い場合にはこんなトラックでの商売だの、頑張る人も多いのでしょう。大きな通り沿いで、ホットクだのなんだの、軽トラックでの露店商もあります。取り締まりとか、縄張りとか、そんなのもありそうで大変でしょう。

936

 これは確か再掲。アリス按摩という看板。昔はニューヨーク按摩で、その前は何だったかな?その他飲食店も多数。とにかく派手さを競う感じのソウルの看板です。


937

 やはりハングルを読めた方が韓国旅行を楽しめる、そう思います。


938

 もしかしたら日本人観光客かな?道を尋ねているのか、地図を広げて見入ってるのか。ここ、ニュー国際ホテル、ホテルニューソウルからすぐの場所です。ロッテもすぐですね。


940

 24時間営業茶洞サウナと武橋スクリーンゴルフの看板。韓国のゴルフブーム、最近はどうなのでしょう?日本はどんどんゴルフ人口が減り、ゴルフ場の倒産も年に100以上だの聞いています。スクリーンゴルフ、この数年あちこちで看板を見かける商売です。「退職金を元手に開業」なんてのもありそうですね。


939

 サウナ入口の駐車禁止の看板。ああ、ソウルへ行きたいなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して4370 小ネタ 大田の先のへんな建物

161

 最近、釜山ソウル間はKTXばかり乗っていましたので知りませんでしたが、大田から先の京釜線の右手にこんなビルというか建物ができていました。会社名とかの表示は無かったと思うのですが、何でしょうね?真ん中にドーナツのように穴が開いています。これ。田舎なので余計に目立ちました。


162


163

 ご存知の方がおられたら教えてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月7日 - 2013年7月13日 | トップページ | 2013年7月21日 - 2013年7月27日 »