« 2013年7月28日 - 2013年8月3日 | トップページ | 2013年8月11日 - 2013年8月17日 »

2013年8月10日 (土)

2013年8月10日 帰省客のピークは今日8月10日だとか

025


 忙しい午前の仕事を終え、お昼を食べてきました。 食事のあとは駅のヨドバシカメラに寄って写真を出してきたのですが、新潟駅、かなりの人出でした。普通の週末ではない感じです。駅に着いて出てくるお客さん、迎えに来たと思われる人たち、とにかく珍しいくらいの人間が新潟駅とその周辺にいました。新潟に限らず、全国の地方の駅などで、こんな風景が見られるのだろうなと思いつつ医院へ戻ってきた次第です。 午後もがんばりましょう。

 写真は先日の休みに行った十日町駅です。右に見えるのは高架になっているほくほく線です。超ローカルと言っていい飯山線ですが、越後川口から豊野まで直通の列車はほとんど無く、ここ十日町、戸狩野沢温泉とかで、反対側のホームの汽車に乗り換えることになります。災害などのことを考えて?乗務員の移動を少なく?そんなことを考えています。十日町駅、飯山線とほくほく線の接続駅ですが、あまり人はいません。でも、今日あたりは、けっこうほくほく線で降り立つ人がいるのではないかな?と想像しています。

 明日は休みの日曜、その後もすぐお盆休み。脚の具合を見つつ、できるだけ動いて汗をかこうと考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して4401 韓国の「4大社会悪」?

552

 梨泰院クラウンホテルの北、昔は何だったか忘れましたが普通の古い町だったような、、、とにかく、そこに龍山区庁が移転してきました。それが理由かどうかはわかりませんが、クラウンホテルの立体駐車場の横断幕に「四大社会悪根絶」と元気のいい言葉がありました。さて、四大社会悪って何?と思って左端をズーム撮影。


553

 性暴力、学校暴力、家庭(内)暴力と、最後だけ不良食品。最初の3つは日本でも実態は似たようなものだと考えていますが、最後の「不良食品」は韓国らしいなぁ、って感じました。韓国の方にはすみませんが、ちょっと上からの目線で「頑張りましょう」という気持ちです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記806 宮内駅

013

 信越本線宮内駅です。新潟を始発の信越線で出発、長岡には6時半ころ到着。そこから飯山線へ入るには、上越線の普通で越後川口まで行って、そこで待つか、長岡で直通のDCに乗るか、それと、こんなふうに途中の宮内駅なんかで時間をつぶす方法もあります。新しくできた上越線との接続駅、くびき野号も停車する分岐駅です。駅前の植え込み、手入れが行き届かず伸び放題でした。


014

 1番線ホーム、なんか古そうなものを発見。鉄道員精神って、ちょっと尊敬しています。ここ、無人ではありませんが、昔の建物の空き家が多い駅でした。


016

 作業用の小型DC。JRの車両ではありません。


019

 「3番線を列車が通過します」という録音の案内が流れたので待っていると、遠くにヘッドランプが見えてきました。見えるかな?


023

 新型ELの引くコンテナ貨物列車でした。長岡で停車するのか、かなりスピードを落としています。


024

 そうこうするうちに飯山線直通の110型DC。単機の列車が到着。越後川口まで上越線、そこから飯山線に入る十日町行きです。座れないといやだな、と思いましたが無事座れました。青春18きっぷでの飯山遠足でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して4400 梨泰院クラウンホテル前の歩道橋から

557

 歩道橋というのは日本でできた言葉。昔は無かったですからね。ずいぶん前に知ったのですが、韓国ではみな陸橋って呼んでいるみたいです。昔はソウルや釜山の街中、交通量の多い場所にはたくさんの陸橋がありましたが、ここ10年くらい。横断歩道がたくさんできて、歩行者にはありがたいです。90年代のソウル、どこへ行くにも地下道か、もしくは歩道橋。完全に車優先という感じでしたので。

 で、ここは、梨泰院クラウンホテル前の陸橋です。ソウルの広い道、上から眺めるのは何だか新鮮で、気持ちのいい風景でした。最終日のお昼前、もう部屋は使いませんとチェックアウトして町を歩いた時の1枚です。


558

 これは下りの階段。1枚目の写真でもそうですが、左は米軍のベースのようでした。侵入できないように鉄条網が厳重です。鉄条網は日本と一緒、철조망、これも割合新しい漢字語だと思うので、日帝遺残かもしれません。


559

 階段を下りきると塀にはこんなプレートが。ずいぶん減ったという米軍ですが、まだソウルの街中、1等地に広大な敷地の基地があります。同じ区画には韓国国防部もあったり、龍山からこの辺、日帝の昔から軍隊の町だったのでしょう。

 在韓米軍犯罪白書という訳本を持っていました。日本の沖縄のように、米軍兵士による犯罪、韓国でも昔から後を絶ちません。現在は失業対策的に下級兵士を集めているという話も聞きますが、モラルの低い軍人がいるのも確かでしょう。東洋人を下に見る傾向もあるかもしれません。困ったものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 9日 (金)

普通の韓国を探して4399 ガイドブックを買いました

007

 医院の近くに大きな書店があります。お昼ご飯の帰りなど、よく見に行きますが、新しいガイドブック、どれでもいいから出ないかな?と行く度に見ていたら一番好きな昭文社のやつが出ていました。個々の観光名所、行ったことない場所もけっこうありますが、総合的に韓国を歩いているという点では取材のライターさんにも負けないつもりです。でも、最近でも1~2年に1度ですが買うようにしています。


008

 出来立てほやほや。どうせ買うなら新しいのをと、待っていた甲斐がありました。次回はいつ行けるかな?と思っているのですが、今月のスタッフの希望でできた連休、人気低下と聞いているからいつでもあるだろ、と思っていたら、帰りの席がありません。1つくらい空きが出てもいいだろうと思っていますがどうなることやら。この先、秋も学会だので連休を使わないといけないので、予定は立たず、なるべく行きたいのです。でも飛行機が無いならどうしようもありません。毎日パスカルの予約のHPへ行って空きが出るのを待ちましょう。

 そうそう、昭文社がいいと思うのは、もともとが地図の会社であるため、地図がしっかりしていることです。数年前に紙の質を新しくして、軽くなったのもありがたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月9日 今日から新潟まつりです

245_2


 おはようございます

 昨夜は英会話教室、夕方、バスで家を出発し、市内中心部へ。外で夕食を食べて、腹ごなしに少し歩いて国際情報大学へ行きました。

 講義の最初に2分くらい、各学生がこの1週間のことについてフリーのスピーチをするのですが、今回は「青春18きっぷ」について話しました。行こうと思えば2300円で函館(正確にはつがる海峡線の特例乗車のための特急券が必要)までも行けるけど、疲れるので私は無理と言ったら、若い女性の受講者の方、前に青森まで行ったことがあるという話。まぁ、年齢差はありますが、ちょっとトライしてみたくもなりました。でも、帰りが、、、やっぱりきつそうです。

 

 今日明日忙しく働いて、今度の日曜日は休みです。できる範囲で、今を楽しく生きたいものです。写真は東堀8番町の空き地。鍋茶屋の並びですが、何になるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 8日 (木)

2013年8月8日 青春18きっぷ2回目

51


 今日は12時まで自由時間、ちょっと旅行会社へ行ってみるつもりで医院まで出てきました。

 さて、昨日は青春18きっぷの旅の2回目。また早起きして新潟駅を出発、北陸新幹線の駅を作っている飯山へ行ってきました。前回は上越妙高駅を作っている脇野田訪問。2回続けて北陸新幹線の新駅を見に行ったことになります。

 信越線の始発で長岡駅。少し待って飯山線直通の列車で越後川口経由十日町。DCを乗り換えて戸狩野沢温泉。ここでも乗り換えて一つ手前の北飯山で下車。町を歩いて飯山駅へ行きました。土手の上の117号線は何度も車で走っていますが、町の方は初めて。古い建物はそんなにありませんが、土蔵が多い感じのいい町です。

 その先は、豊野へ出て妙高、新井方面へ向かうか?それとも長野市まで足を延ばすか?とも思いましたが、結局来た道を戻り、十日町で手打ちそばのお昼。その後は290円、ほくほく線の切符を買って六日町。上越線に乗って小千谷。そして長岡乗り換えで新潟には夕方帰着でした。2度目の乗車でしたがほくほく線の電車の加速、普通列車でしたがやはりすごいです。東頸城の山の中をトンネルぶち抜いて十日町から直江津まで30分。車では考えられないスピードです。線路もお金をかけている感じ。新幹線が開通したらでも、どうなるのでしょうね。

 また列車に乗っている時間が長い一日でしたが、飯山を歩けたのと、越後田沢から乗ってきた旧中里村のおばちゃん達と短い時間でしたが、おしゃべりできたのが収穫です。 次回はさて、どこへ行こうかなぁ。

 写真は昨日のではないけれど、早朝の新潟駅南口付近の町です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して4398 地下鉄ノクサピョン駅

541


 梨泰院クラウンホテル最寄駅であるノクサピョン駅です。緑沙坪だったか?そんな漢字です。

 日本でもそうですが、古い地下鉄は浅めの地下を、新しいほど、既存の路線の下を通すので深い地下を走ります。漢江のあるソウルでは、1、2、3号線は長い鉄橋。4号線から確か地下を通っていたと思いますが、違うかな?銅雀駅は地上だったので、、、ちょっと自信がありません。とにかく、5号線以後は漢江も川の下を走ります。

 話がそれてしまいましたが、ここは6号線だったかな?もともと地下深い場所を走るのに、このあたりは南山の南麓に当たりますので地上が高い、ということでかなりエスカレータで降りたところにホームがあり、こんなふうにたくさんエスカレータで降りて行きます。天窓があり、地上の光を取り入れた設計がちょっと目新しい、そんなソウル地下鉄の駅なのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 6日 (火)

普通の韓国を探して4397 「朝」

483


 最近のコンパクトデジカメ、ファインダーがほとんどありません。昔からの写真好きには何だか違和感あり。どうしても視野率が低くてもファインダー付きでないとダメな私でしたが、今のG15になってから、液晶画面で画角を決めることが多くなりました。目が悪くなってきたというのもあるかもしれませんが、そうなるとたまにこんな失敗もあります。

 時間は6時54分。朝の麻浦、麻浦駅から弘大アプの方へ向かう大きな道です。早く着きすぎた麻浦屋前。顔なじみのアジュマに、少し散策してから行きますね、と道の反対側から声をかけて歩いていた時のもの。横断歩道を渡って麻浦屋側へ行き、振り返っての1枚なのですが、アジョシの靴部分が切れてしまいました。遠くに女性が3人。赤いエプロンの人が知り合いの早番のホールのアジュマです。欽ちゃんのように、ちょっと目がくぼんだ感じの、感じのいいおばさんです。前にも書いたように、店の従業員、開店時間と同時に店に入る、ということは、開店準備は経営者一家が早朝からやっているのでしょうか? 食堂が当たればビルが建つ、と韓国では昔から言いますが、ここもそんな店。やはり経営者自身ががんばらないといけないのでしょう。私も肝に銘じます。

 いかにも「朝」って感じの写真、いいでしょう?これ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月6日 新潟空港で大韓航空機オーバーラン

250


 ニュースで見ました、我が新潟空港で7時45分着予定のKE763便が滑走路で止まりきれず、オーバーラン、ちょっと草地に前輪を突っ込んで停止。乗客は2時間も出られなかった、なんて言っています。脚を着いたけどまたエンジン吹かして上昇、もう一度やり直し、という経験はありましたが、貴重な経験です。

 今朝の新潟空港ビルHPの予定では普通に9時30分発となっていますが、そのまま今日帰れるのでしょうかねぇ? まぁ、失敗したけど誰も怪我も無かったのでケンチャナヨ、そう思うんでしょうね、多分。私も、今後気を付けるしかないんで、それでいいと思います。失敗を引きずっていたら、かえってまた繰り返す可能性が高くなりそうですからね。

 夏休みの予定はまだ未定。 いつでも韓国線の切符など買えるだろうと思っていたら正規割引の運賃、けっこう高くなっていました。多分団体のほうは値下がり気味だと思うし、臆病な方は北がミサイル売っただけでキャンセルしたりしますので、旅行社をあたってみます。

 今日はオープンデイですが午前は多忙。がんばりましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

普通の韓国を探して4396 スマートフォンの絵ですが

015

 こんなポスター広告がありました。なんか、ちょっとならやってもいい、韓国語の文面を読むとそんなふうにも感じてしまいます。

 日本でもいろんなクスリの問題がありますが、韓国ではどうなんでしょう?有名な女優さんが捕まって、とか昔ありましたが、あまりその方面、詳しくはありません。 唯一、「潜伏勤務」だったかな?刑事もののコメディ映画で「向精神薬取締法」だか、そんな言葉が出てきたのを覚えています。「向精神薬」って日本ではあまり一般的ではないと思うのですが、これも堅い漢字語が残った例かもしれません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月 5日 (月)

2013年8月5日 診断の準備をしています

11


 こんにちは。夜間診療の月曜日ですが、診断のための資料分析などをやっています。今日はものすごく忙しい月曜日になりそう。でも、喜ばないといけませんね。スタッフともどもがんばりましょう。

 写真はちょっと前の東京の読売新聞だったかな?その広告です。最近人気が低下気味の韓国旅行、団体ですが、うらやましいほど安いです。大都市はいいなぁ、とつくづく思います。「今を楽しく」は尊敬する前畑満雄先生の言葉ですが、一度きりの人生、自分でできる範囲で楽しく、と考えています。お盆過ぎの私の夏休み、近いところでは明後日の水曜日。仕事の合間にあれこれ考えたりネットを見たり、楽しい計画を練っています。

 それでは、もう少しやって、お昼に出かけましょう。美味しいって感じるのも大事なことですよね。何を食べようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記805 直江津の街

034

 直江津市と高田市が合併したのはいつでしたっけ?けっこう昔です。信越線と北陸線の分岐の街ですので、昔は機関車も付け替えとかしたのでしょう。新津、長岡、多分、次がここ直江津、次は富山かな?直江津と糸魚川の間はほとんど新線になり、古い軌道敷、トンネルは自転車道になっていたと思います。そんな鉄道の街だった直江津の駅です。


035

 継続だんごを買いにちょっと歩いた時のものですが、こんな小さな用水路がありました。釣り好きですので、池や川、海、魚がいるかな?とついつい覗き込んで探してしまいます。で、この川、けっこうたくさん魚がいました。オイカワとかかな?韓国語でピラミですが、外来種、オスの婚姻色が派手なのと尻びれが発達、昔多摩川でもたくさん釣りました。ここでも釣ろうと思えば釣れそうです。でも食べるのはちょっと、という感じ。こんな一件で直江津、好きになりましたよ。


036

 駅へ戻ろうとしたらこんな列車が。ほくほく線のはくたか号はわかりましたが、むこうの特急用電車はくびき野号?と、それが後で知った妙高6号なのでした。

 くびき野号、新井から直江津は各停ですが、直江津新潟間、特急北越とほとんど一緒の停車駅、唯一宮内駅のみが多いだけ。なかなか有用な列車だと思います。青春18きっぷの有効な帰りの手段になってくれそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して4395 143番ブルーボス

444

 こちらを検索で訪問してくれる方のキーワード、「タルトンネ」とか「中渓本洞」、「貞陵洞」、「アンチャンマウル」、「鹿川マウル」、「九龍マウル」なんてのが結構あります。世界中どこでも行っていいのですが、住んでいる人の気持ちを考えて歩いてもらえればと思います。

 なんでそんな切り出しになったかというと、たまたま鍾路4街のバス停で撮った1枚、この143番て、何度かここで紹介している貞陵洞の谷の一番奥と開浦洞の山の麓、九龍マウル入り口,2つの古い町を往復しているバスなのでした。たぶん、昔からの大事な路線だったのでしょう。

 何度か乗っていると思いますが、たくさんの停留所を経て、車だらけのソウルを走る市内バス、技士さん、本当にご苦労様です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

すばらしい韓国の食事767 またまた麻浦屋

523

 最終日の朝食、麻浦屋です。大抵は一番乗りかな?早く着きすぎて周囲をちょっと散歩しての入店でした。


524

 水の瓶もいつもどおり。


525

 普通、11000Wだったと思います。まぁ、1000円の食事ですが美味しいからオーケー。韓国人のお客さんのが断然多いんで、みな納得して食べているんでしょう。何度も会ってる1人前包装を持ち帰るハラボジ、この日も来ました。具合の悪い奥さんと食べるとか?そんななのかな?なんて想像しています。


527

 この春から「普通」の肉もちょっと変わりました。脂のほとんど無い足の肉だったのですが、肌理が細かく、柔らかめの肉になったのです。後足から前足にとか、そんなことも考えられます。


528

 1枚目にもポスターがありますが、キムチ、カットゥギは食べられるだけ、自分で取り分けて切ります。酸っぱいキムチ、パギムチ(ネギのキムチ)は希望すれば出してもらえます。だんだん韓国のおかずでも「もったいないの心」が普及しつつあるようです。


530

 完食。ご飯は残してもスープはいただくのが韓国の「湯」の流儀でしょう。そうめん、ご飯が付属品です。美味しかったです。「思い出しただけで唾液が湧き出る」というメニューではありませんが、安心の味、というところかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 4日 (日)

とうちゃんの自転車日記804 妙高6号は普通列車

037

 大好きな旧国鉄色の183系電車、何と名前付きの普通列車なのでした。


038

 先頭部分。なんか得した気分になれます。


039

 ん?!と思ったのはこれ、183系とは別?別に改装した風にも見えません。


043

 これは建設中の北陸新幹線の駅。在来線と斜めに交差するので、直接乗り換えという感じではなさそうです。こちらは信越線の脇野田駅、向こうは、、、何て名前になるのでしたっけ?


044

 で、降りたのは北新井駅。無人駅で、初めての乗降です。何となく、「北」=遠い、というイメージを持ってしまっていましたが、新潟からは新井よりも近い、手前になる駅です。


046

 初めての駅の乗降、やはり嬉しいものです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して4394 한국 가고 싶다.

022

 前回は団体。韓国旅行の人気低下で安くなったツアーの1人部屋割増で梨泰院クラウンホテルでした。ホテルから少し漢江よりに下ったバスの停留所からの大通りです。向こう側は米軍の施設。狭いソウルの街なのに、実にゆったりした敷地ですが、昔は日本軍の土地だったのでしょう。この15年くらい、米軍はどんどん減って、南に移り、軍人さん、その家族も半減以上?そんな「元  軍部隊」の土地、どう利用されていくのでしょう?

 そういえば、釜山の釜田駅の北側にも広大な元米軍部隊の空き地がありました。テグにもいくつかそういう場所があったと思うけど、今はどうなっているのかな? 次回、韓国へ行くなら是非ともまた地方へ出かけたいと考えています。 あとは、流行りのメウンではない普通のカルビチムを食べたいです。日本だと、というか新潟だと骨が付いたカルビ自体、入手が難しいのです。すき焼きの汁にニンニクを足して煮込めば似たようなのができそうですが、、、食べたいなぁ。

 今日も午前は大忙し。午後は早く上がれそう。さて、がんばりましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月28日 - 2013年8月3日 | トップページ | 2013年8月11日 - 2013年8月17日 »