« 2013年11月17日 - 2013年11月23日 | トップページ | 2013年12月1日 - 2013年12月7日 »

2013年11月30日 (土)

とうちゃんの自転車日記749 越後三十三観音霊場 宝積院の観音堂

017_2

 聖籠町になるのかな、新発田市の在にある越後三十三か所の一つを訪れました。雨模様でしたが、到着したらちょうど陽が差してきました。これも観音様のおかげと思い、山門に入ります。

 近所にある日帰り温泉である「ざぶーん」には何度も来ています。来る度に見かけて何があるのかな?と思っていた田んぼの山の小さな山というか森がこの観音堂と周囲の墓地がある場所なのでした。昔からの信仰の場所、自然の中でもやはり少しだけ目立つ場所にあるものです。田んぼや畑の中の小さな森とか、大抵はお宮があるものです。


020

 階段を上がった場所にある観音堂にお参り。ぐるっと周囲を見て、戻ります。


021

 私と入れ違いに参拝に来られたご夫婦。杖を突いたおじいさんにおばあさんが寄り添ってのお寺参り、いいもんです。私もいずれやりたい。杖はいりませんけど。いい写真でしょう。紅葉の森の中の陽光と老夫婦と観音堂。


023

 あとから気づいたのですが、宝積院というお寺はこちらのよう。何かちょっとイメージが違います。宝物があるとのことですが、目的は観音堂でしたのでパス。


024

 その向かいにあった説明板。こんな場所まで百済からの渡来人の話が残っているとは、これはちょっと嬉しい話でした。

 

 悪田村源之助の石仏、石像を探してすでに前に行ったところもありますが、意識して訪問を始めたのは今年の初めから。ちょっと縁のある西堀のお寺の前の住職の方が作った本を参考に歩いています。無理せずに33か所、行ってみるつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月30日 いよいよ明日から12月

002


 おはようございます いつもたくさんの方が見に来ていただいていること、感謝します。

 今日は大忙し、明日もです。嬉しい気持ちで働きましょう。先週の日曜だったか、早朝のラジオで「働き者のマルタ」という聖書の話をやっていました。その後検索してみると、マルタについての評価はいろいろのよう。でも、「嬉しい気持ちで、できるだけ楽しく働く」というのは大事ですので、真似しないといけません。

 12月は師走と言いますが、「極月」といういい方もあります。国本武春さんの忠臣蔵で覚えた言葉です。福岡行きだったか、沖縄行きだったか、全日空寄席で彼の忠臣蔵を聴き、すぐにCDを買いました。ロックが好きな方でしたらきっと気に入ることと思います。いろいろ忙しいですが、「禅は行動」、自分なりに行動しましょうか。

 写真は先日新潟市東区の卸団地へ行った時のもの。会館の庭園の中の排水口に落葉松の落ち葉が前夜の大雨で流されて集まっていました。小さなこと、お金がかからないことでも楽しむこと、喜ぶこと、大事なことです。少なくとも幸福なことでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して4550 尚州街歩き3 왕산공원

352

  石仏のある小山の周囲にできた公園です。本当に、整備しすぎなくらいにきれいに作られています。こんなの、前の2回の訪問ではもともとありませんでした。「風詠楼」というのですね。復元じゃなくて、新設のような気もします。


353

 上がっちゃダメ、かな?


354

 家には小魚まで。ちゃんとずっと飼育されていけるのか?ちょっと心配です。


356

 「王山公園の由来」とあります。私もまだ読んでいません。読める方、読んでみてください。私も後でトライしてみます。とにかく、この尚州、朝鮮時代の名古屋みたいなものだったのではないかな?韓国の真ん中辺だし。


357

 そしてメインの石仏です。このお堂も新しくなっているかな?ずっと前のこのブログでこの石仏様は紹介してみます。ブログ内検索で探して、前の写真を見てみましょうか。


358

 かなり破損、台座は新しいものですが、ホンモノ感たっぷりの石仏です。思わず合掌してしまいます。感謝합니다.

 追加です。前のこの山の上の石仏の記事は2011年10月8日のもの、「普通の韓国を探して3474」でした。荒れ放題だったこの場所の様子を見ることができます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月29日 (金)

普通の韓国を探して4549 「妖怪人間タヨマ」で検索、319件

021

 宿のテレビを見ていたら、どこか見たことのあるキャラクター。


022

 ん?!これも知ってる、


024

 左上のプログラム名は「妖怪人間타요마ムービー」とあります。検索すると結構出てきますので見てる人は見てるんですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して4548 ソウル駅前広場

401_2

 ソウル駅前、いろんな宗教の人が布教運動をやっていたり、露宿者のアジョシ、時にはハルモニヤアジュマもぶらぶらしています。キリスト教の人が無料給食をやっていたりするのは大通りの向こう側だったりが多いかな?日本の韓国観光HPの掲示板などで、ソウル駅前は浮浪者が多くて怖いなんて話を見かけますが、こちらが無礼を働かなければぜんぜん問題はないと思います。

 で、1枚目、どこかで聞いた音楽を流していたのは、日本発祥の天理教の人たちでした。新潟駅周辺でも毎朝、旗を持って拍子木を打ちながら歌を歌って一回り行進する天理教の青年部かな?そんな人たちがいます。「楽しく感謝して生活し、仲良く助け合おう」だか、そんな教えは私も気に入っています。


402

 声をかけて写真を撮らせてもらいました。右端の後半、「~エロエ」だかがわかりません。昔の書き方かな?最後は「道」でしょうから。


403

 まぁ、楽しく陽気に生きましょう、ということでしょう。今日あたりは寒いだろうけど、どんなグループが出ているのかなぁ。ソウルへ行きたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して4547 高速バスへの自転車の積載

401

 へんなタイトルになりましたが、日本のJRは、ちゃんと袋に入れて他の乗客の迷惑にならぬようにすれば無料で自転車を載せてくれます。しかし何故か高速バスはダメなんですよね。どういう理由かはわかりませんが、確かに下の荷物室は限りがありますが、空っぽの時でも、自転車はダメ、問い合わせると、そういう答えが返ってきます。

400

 これは尚州からの帰り、東ソウル行きのバスでした。有無を言わさず優等ですが、よほどお金のない人以外は、次のに乗るということが多い韓国、みな普通に優等に乗りますし、優等高速バスのがずっと本数が多いのも現実です。





399

 これは一度乗ってからわざわざ降りての撮影。自転車を積み込んでいます。釜山行きのようですが、韓国では普通にオーケーなんですよね。特に規定があるのかないのかわかりませんが、自転車も高速バスオーケーだし、汽車、電車はそのまんま、輪行袋に入れない状態でもかなりの路線でそのまま載せられます。 

 

 何かあったら、という心配ばかりしてる事なかれ主義の日本、何かあっても現場の判断で何とかしてしまう韓国。こういう点は日本でも見習ってほしいなぁと思います。県内の近距離、中距離高速バスなんてトランクはほとんど空っぽで走っているのですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して4546 尚州街歩き2

346

 尚州観光ホテル北側の道を東へ進みます。元は按摩施術所だったお宅です。持ち主が変わったのか、木々が整理され、リフォームされた感じです。しかし中はどうなっているのでしょう?もともと普通の家みたいな按摩だったのですが。


348

 左側にはやはり遊興業所系が多い尚州の中心部の街です。


347

 しかし右手は、前に来たときは小さな山以外は荒れ放題だった場所、立派な公園になっていました。本当に韓国、やるときは仕事が速いです。


349

 1年前は何もなかった場所に木々が植えられ、芝生が張られています。


351

 その代りいろんな禁止事項の立札も新設されています。あの山の上の石仏、どうなっているのでしょう? つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月29日 忙しい週末です

003


 おはようございます

 8時になるというのにまだ暗く、雪が降っています。今朝も車の窓に積もった雪を払って出てきました。寒いと、肩とかついつい力が入ってしまいます。ちょっと肩こりが出ている感じですが、先週が土日休みだったため、この週末は大忙し。体調を整えて働きましょう。金土日と忙しいけれど月曜からスタッフの希望でちょっと休むことができます。私もその一部で九州セミナーに参加。リフレッシュできればと考えています。

 ちょっと雑務の後、新しい記事をアップします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月27日 (水)

2013年11月27日 今日は休診です

033


 午前中だけ、と言って出てきました。今は陽がさしていますが、路面は濡れている状態。日本海側の初冬らしい日です。銀行の用事を済ませて、ちょっと医院へ寄りました。ウォーキングはちょっと難しい感じですので、どこか買い物でも行くかな? 断捨離開始以後、ほとんど新しい買い物はしなくなりました。欲しいなと思ったものはメモ用の大判の大学ノートの最初のとこに書き留めて、本当に必要で、使うものだけ買うようにとしています。 今一番買いたいなと考えているのはちょっとした山にも使える歩きやすい靴。それと、登山だのハイキングに使うようなポール、スキーストックみたいなやつ。どちらもちょっとした値段がするものですが、使えば安いもの、使わなければ高いもの。これから雪の季節ですので、冬の間、考えていましょう。

メモを紹介すると

*登山用具(靴、ストック、ツェルトなど)

*コールパンツ(礼服用のズボン)

*はんこ(信じてるわけではないけど、ちょっといいやつ)

*長財布(一目でわかるブランドのはイヤ)

*電気掃除機(医院のなのですが、今のがなんとか使えるので考え中)

*ニュースクル(ブリジストンの実用車)

*茶碗(井戸茶碗の安くて気に入ったもの)

*三千里ジャンボ号(韓国の超大型実用車)

 

 そんなところです。必要な物はいいものを、人にあげるものもいいものを、と考えてもいます。写真は沼垂寺町の朝市の立つ小路。陽光がうまい具合に当たっていたのでデジカメを取り出しました。なかなかきれいな1枚でしょう?稲荷神社のキツネ像と灯籠。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月26日 (火)

普通の韓国を探して4545 梨泰院クラウンホテルというキーワード

551

 最近、梨泰院クラウンホテルというキーワードでこちらを見に来てくれる方が多いです。かくいう私も韓国旅行の人気低下でか、うんと安いツアーで今年だけでも2度泊まりました。明洞地区とかではないし、江南の新しい街でもなく、初心者にはちょっと移動が面倒な、そんな立地の1級ホテルです。 昔は地下のナイトクラブで有名だったという話ですが、今はそれもやっていないし、日本人、中国人の団体の安いクラスの定宿という感じでしょう。エレベータが2本しかないので団体のチェックインなんかにぶつかるとなかなか部屋へ行けない、そんなのもちょっとマイナス点かもしれません。写真のバスも大きいのは両方とも中国人向けのようです。小さいのは日本人用かも。


555

 廊下の様子。プラザホテルのようにカーブしているのが特徴です。


084

 部屋は、何というか、、ロココ調?まぁ寝るだけなら可ですが、テレビが旧式で小さく、映りが悪いのが私には欠点。


085

 古い観光ホテルよりも新しいモテルのが快適、そう言えますねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記748 新潟市内ウォーキング

010

 昔は県庁前、今は市役所前にある白山神社です。初詣の人数もたぶん新潟市では1番の大きな神社です。それほど古いものではないようですが木造の立派な建物は見事です。いろんな寄付で作られたのでしょうが、これからの時代、作り直すとすれば昔のようにお金が集まるのかな?と思っています。お寺なんかもそうですが、信仰心、確実に薄れて行っていると感じていますから。


009

 これは知りませんでした。白山様の一角にあった日清日露戦争の戦没者の慰霊塔。神武天皇像って、ちょっと見えています。あくまで想像上のお姿なんでしょうけど。


011

 白山神社の大鳥居の前が古町通1番町、そこから古町を歩いて昔からの新潟の中心地、古町6、7番町の交差点です。右の建物は大和新潟店跡。1階だけ家具屋さんが入っていますが、寂しい状態です。


013

 8、9番町の東堀前側。飲み屋街の中心はこのあたり。港寿司の前から丸伊寿司のほうを見た風景で、この先、鍋茶屋があります。


014

 古町9番町角のノットビル。右に出てる看板に行ったことがある店の名前が残っていました。今はもう、相当入れ替わっていることと思います。


012

 9番町にあった面白い店の入り口。フィリピンの店かな?新しいものだと思います。フィリピンの台風被害、東日本大震災にも匹敵しそう。余裕のある方は寄付しましょう。歳末助け合いも協力しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して4544 黄鶴洞の馬場路

098

 中央市場の北口からの写真です。左右に走る道が馬場路。東大門からこのあたりを経て上往十里、昔は屠場があったという馬場洞へ続く道です。けっこうこの辺も坂になっているのがわかりますね。向こうに見えるのは清渓7街にあるロッテキャッスルベネチアです。


099

 東大門方向、秋夕前日だったかで休みの人がもういるのかMTBを連ねて走るグループがいました。大きな食器カゲがありますが、この辺、厨房機器、食器、食堂の制服、家具など、飲食店関係の店が集まる街で、食堂を開業する人はここへきっと来る、そんな街です。前に屋台で一緒になったご家族は美容室の開業準備で来たとかとも言っていました。場所は長位洞の長渓市場。一度わざわざカットしてもらいに行って、もう一度行ったら豪州へ移民したという話、前にも書いたかと思います。


100

 これは上往十里方向。小さな峠になっています。この先の交差点を左へ下ればウォンハルモニポッサム本家の黄色いみせがあります。何十回と行ったこの町、私の韓国語はここのコプチャンポジャンマチャで覚えたと言っても過言ではないでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して4543 尚州街歩き1

336

 慶尚道の名前の由来となった古い都市、尚州、東ソウルターミナルから中部内陸高速道路ができたので3時間かからないで行くことができます。割合新しい時期に行き始めた街ですが、3度目の訪問になりました。1枚目、街の中心部、尚州初等学校なんかも近いあたりにある尚州観光ホテルです。


338

 その北側の道を東へ歩きます。ここを歩くのも3度目になります。右手、皮膚管理とありますが、韓国ではよくある店、エステというやつでしょうか?でも、ここも前は遊興酒店だったような気もします。ともかく、どんどん開業、だめならすぐに閉店、別の店になる、そんなのが多い韓国です。


339

 洗車場とあります。何か、内陸であるせいか、乾いた感じがする街です。


340

 ノレ酒店、遊興業所の一つで、個室カラオケという感じでしょうか。


342

 こちらも同じ業種かな?地方都市ですので普通の家もたくさんある中に男性が遊ぶ店が散在しています。


343

 ここはノレ練習場という看板ですので酒は無い個室のカラオケです。でも場所柄、高校生が行くとか、そんな風には見えませんね。


344

 ちょっと気に入ってる写真です。そっけない建築、韓国らしいなって思います。


345

 次の十字路、普通の店もたくさんある、尚州の昔からの中心地なのでしょう。もう少し行くと右手に石仏のある小山があるのです。そこを見に行くのも大事な目的でした。 つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月25日 (月)

とうちゃんの自転車日記747 土曜日の市内ウォーキング

001

 珍しく晴れた一昨日土曜日の写真です。医院から新潟駅、スイカで入場してどこ行きの電車に乗ろうか?行き当たりばったりの旅です。結局7時42分だったか、越後線の吉田行きに乗り、一つ目の白山駅で降りました。長いこと工事をやっていた白山駅、ほぼ完成してこんな状態。真ん中の1本の線路が何だか珍しいでしょう。


002

 新潟商業高校の脇を通って学校町通りへ天神様のところで入り、歯学部方向へ歩きます。1年住んでいたこともあるあたりですが、新潟大学は医学部歯学部を除き郊外へ移転してしまったので、どんどん寂しくなってしまった感じです。


003

 けっこう検索で来てくれる方が多い「三献刑場跡」、何度か書いている通り、伸び放題だった木々が刈られ明るい駐車場になっています。江戸時代はこの辺、町はずれだったのでしょうね。


005

 まだ頑張っている本屋さん。個人の本屋は大変でしょう。


006

 居酒屋亀萬です。看板が新しくなったような気もします。50周年まではがんばると言っておられましたがだいぶご無沙汰。じいちゃんばぁちゃん3人衆、元気かな?

007

 歯学部の裏です。平安閣という結婚式場は改装され葬儀専門。角のBSN駐車場は昔のままです。


008

 新しく直線化された旧116号線と学校町通りの分岐です。右へ入るのがずっと関屋本村まで並行する学校町通り。今は一方通行になっています。この後は白山神社へ行ってみました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して4542 仁寺洞 2月の火事の跡

450

  ホテルセンターマークの前のあたりから鍾閣駅へ行くあのちょっと曲がった細い道です。


451

 ちょっと気取った1枚。いかがでしょう?ソウルらしい1枚です。


453

 この秋の写真ですが、左のフェンスが2月の火災の跡で、まだ手を付けられていません。


452

 こんな案内が掲示されていました。なかなか土地所有者の意見がまとまらないのでしょう。このまんま再開発されてしまう可能性もありそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して4541 ケンチャナヨ

044

 4号線の倉洞駅西口の通りです。大阪の「もうあかん」は有名ですが、韓国でも「閉店売り尽くし」というのはよくあること。下着類の店のようですが、路上にまで商品を広げて売っています。 露天商自体、本当は全面禁止のはずですが、実際にはたくさん。通行の邪魔とかにならない限り、多くの地域では黙認のようです。

 

 そんな路上にまで品物を並べた店の前を警察アジョシ3名が何か話しながら通過中。いい意味のでケンチャナヨでうまく行っている国が韓国です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月17日 - 2013年11月23日 | トップページ | 2013年12月1日 - 2013年12月7日 »