« 2014年1月26日 雨の新潟市です | トップページ | 2014年1月27日 久々の自転車出勤です »

2014年1月27日 (月)

普通の韓国を探して4616 デリム スマートレットはなかなか

370

 久々の特1級ホテルでの宿泊、インペリアルパレスのバスルーム、便器の写真です。最近日本でも増えているコントローラがセパレート式になっている温水洗浄便座が付いていましたが、これ、かなりいい、日本でもあれば売れると思いました。

 何度かここで韓国の温水洗浄便座、動きにキレが無いこと、けっこう故障があることを書いていますが、この装置、動きも軽快、機敏で全くストレスを感じさせません。噴射もうまく分散されて心地よい上に洗浄能力も充分、そんな風に感じました。

 我が家のウォシュレットは95年の家の新築時のまんま。それでも韓国の同じ装置には勝ってるな、日本の家電製品はすごいなぁと感じることが多かったのですが、これははっきり言って負けを認めないといけない性能です。


369

 これは韓国らしい遊び心、省エネには反しますが、マークが常に光っています。熊のマークのデリムは韓国どこでも見られる衛生陶器の会社です。


368

 製品名は「スマートレット」。日本の一部製品のように人が近づくと自動的に蓋が開くなんてやり過ぎのような(小便の時はどうせ手で便座を持ち上げます。優秀な器械でも大小の予知は不可能です。)装備はありませんが、韓国が追いついた、失礼ながらそう感じたマシンでした。

|

« 2014年1月26日 雨の新潟市です | トップページ | 2014年1月27日 久々の自転車出勤です »

コメント

日本の優れているものの一つに使い捨てのカミソリがあると思います。前回のソウルの沐浴湯でひげそり用のカミソリを買ったのですが値段が500Wと安かったせいか切れ味がイマイチでした。日本だと100円くらいでしょうけど2回位までは切れ味がなかなかじゃないかと思います。

日本製品のやり過ぎの代表は一時期のテレビやビデオ等のリモコンではないでしょうか。たいして使わないものもゴテゴテと盛りすぎ、引き出しが多すぎてて何がなんだか分からない状態でした。

投稿: つかまん | 2014年1月27日 (月) 08時18分

コメントありがとうございます

 韓国の安全カミソリ、DORCOだかいうメーカーがほとんどですが、私も何度か買ったりして日本製品の優秀さを感じました。新品なのにひっかかってしまう、そんなふうでしたので。新潟県の県央地区は燕、三条、与板、三島など、昔からの金属工業が盛んですが、見附市に確か貝印カミソリの工場があったと思います。刃物は日本、最高レベルなんでしょうね。

 テレビとDVDレコーダーのリモコン、私は使えません。どうしてテレビに毎日の番組表があるのかも驚き。録画したのを見てる時に普通のテレビに戻すのも昨夜子供に聞いてやってもらいました。スマホもそんなわけで持っていません。最後まで抵抗してしまいそうです。

 青春18きっぷ、2枚引き取りお願いしますね、たぶん。

投稿: おとう | 2014年1月27日 (月) 08時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/59017925

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4616 デリム スマートレットはなかなか:

« 2014年1月26日 雨の新潟市です | トップページ | 2014年1月27日 久々の自転車出勤です »