« 2014年 1月3日 今日も歩きます | トップページ | 2014年1月4日 今日から仕事です »

2014年1月 4日 (土)

普通の韓国を探して4585 京釜線亀尾駅

123

 夏の、9時過ぎの写真です。金泉亀尾というKTXの駅もあり、そこまでKTXで来てタクシーかバスでという手もありましたが、どんどん減ってる在来線の王者セマウルを選択しました。列車番号は1001。KTXができて「1列車」の名前は譲りましたが、旧国鉄の特急さくら号にあたる列車番号1の優等列車です。

 右の車両は列車カペ(カペ列車)ですね。ぶっとい客車、特徴的な窓、やはりセマウルはいいなぁって思います。


1242

 KTXとは別ですが、慶北の大きな工業団地を持つ都市、駅も新しく立派です。あと、釜山まで、どれくらいかかるんだろう?なんて思いながら歩きます。


1272

 けっこう大きな駅です。人も多め。やはり京釜線のほとんどの列車が停車する駅です。


1292

 ちょっとびっくりしたのがこれ。駅の出口がこんな丸いドーム型です。この辺の遊び心は韓国のが楽しいです。


1302

 外からの様子。


131

 特に駅前広場というのは無い感じです。地図で目星をつけた東方向へ大通りを歩きます。目的地は亀尾市外バスターミナル。この時の目的地は名前が有名な割にあまり韓国地方旅行のブログなどでも話題にならない善山でした。朝鮮時代の交通の要地、韓国戦争でも激戦地、そんな昔からの道の重要な場所です。

|

« 2014年 1月3日 今日も歩きます | トップページ | 2014年1月4日 今日から仕事です »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/58879632

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4585 京釜線亀尾駅:

« 2014年 1月3日 今日も歩きます | トップページ | 2014年1月4日 今日から仕事です »