« 普通の韓国を探して4613 露宿者レスキューの広告 | トップページ | 普通の韓国を探して4615 金持ちが金持ちらしくしてる韓国 »

2014年1月26日 (日)

普通の韓国を探して4614 え?往十里?と思いました

146


 華城市の雨汀里(朝岩里)へのバスの乗り場を探して西水原市外バスターミナルから水原駅へ移動。駅前をうろうろしていた時の1枚ですが、水原駅の地下鉄の案内の行先に「往十里」なんてソウルの地名がありました。 黄色の丸の中に書いてありますが、盆塘線がもう水原まで伸びていたのですね。

 李準圭先生のお宅の近くで食事をした後の帰り、新しい、停車駅の少ない盆塘線に乗りあっという間に宣陵だったかに到着した話、ここの古い記事にもありますが、あの線がさらに伸びて水原まで。途中の地域は京釜高速道路から見てわかるように、ずっと大アパート群が続いていますので利用客も多いのでしょう。

 韓国の高速道路網の整備、ものすごい速さですが、都市近郊の鉄道の路線もかなりの速さで整備されている、そう感じた一件でした。

 ここでも地下道の椅子で寝てる人たちが見えています。昔から週刊ハンギョレなんかが、困ってる人たちのことを報道していましたけど、マスコミも日韓問題だの、慰安婦問題だのばかり騒がず、そういう活動を盛り上げる契機作りをしてほしいものです。

|

« 普通の韓国を探して4613 露宿者レスキューの広告 | トップページ | 普通の韓国を探して4615 金持ちが金持ちらしくしてる韓国 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/59011133

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4614 え?往十里?と思いました:

« 普通の韓国を探して4613 露宿者レスキューの広告 | トップページ | 普通の韓国を探して4615 金持ちが金持ちらしくしてる韓国 »