« 普通の韓国を探して4595 田舎の小さなバスターミナル | トップページ | 普通の韓国を探して4597 インターネットサービスがすごい韓国の図書館 »

2014年1月17日 (金)

普通の韓国を探して4596 どこかおかしいと思う部分

389

 もうすぐ旧正月、ソルです。デパートでも秋夕前同様にソンムル(贈り物)コーナーができていますし、新聞やテレビでもそんな故郷の家に持って行くお土産の広告が見られます。昔からここでも、10尾で数十万Wもするクルビだの、やはり数十万Wのアワビの詰め合わせ。100万Wを超えることもある牛肉のセットだの、そんな話を紹介していますが、ちょっとすごいのを見つけました。

 たぶん21世紀になってからは初めて泊まる特1級のホテル。内装すべてが何だかキラキラしてて、安宿に泊まることが多い私は落ち着きません。お客さんは韓国人3分の1、欧米人3分の1、中国日本などアジア人3分の1みたいな感じです。玄関前は高級外車の展覧会のよう。何だか庶民には居心地がよくない感じです。

 最終日、早起きしてロビーを探検してると食料品、お菓子の店の前にこんな旧正月贈り物コーナーができていました。分厚いカタログがあったので1冊もらって、部屋で開いてみたら、、、


391

 左ページの「全部入り」みたいなセット、500万Wもします。肉がメインで200~300万?あれこれそろって500万、今のレートだと日本円の50万円以上です。 前から韓国の人、お祝い金だの、秋夕や旧正月の贈り物だの、豪勢にお金を使うなぁ、、、実家への土産に何万円ものご馳走、大変だろうなぁとは思っていましたが、500万Wのセットは初めて見ました。

 特1級の高級ホテルを利用する韓国人向けということでしょうが、今でも世帯収入100万W以下という家庭も多いという韓国。いわゆる「両極化(二極化)」はますます進んでいるのかもしれません。 寒いのに露宿者、物乞いもたくさん。あちこちで段ボールだの、集めれば売れる廃品をリヤカーで集めるお年寄りも見かけられます。テレビのニュースでは放置された廃車に住むハルモニと孫たちの話をやっていました。ナンバーは無いので動かせませんがエンジンは回るのでガソリンを入れればエアコンが使えるのです。

 別にぜんぜんうらやましくもありませんが、韓国のお金持ちの世界、どんななんでしょう?映画やドラマに出てくるような富者が実際たくさんいるのが韓国なのかもしれません。また、「先進国」を目指しながらも苦しい生活を送っている人がけっこういるのも韓国なのでしょう。

|

« 普通の韓国を探して4595 田舎の小さなバスターミナル | トップページ | 普通の韓国を探して4597 インターネットサービスがすごい韓国の図書館 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/58960832

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4596 どこかおかしいと思う部分:

« 普通の韓国を探して4595 田舎の小さなバスターミナル | トップページ | 普通の韓国を探して4597 インターネットサービスがすごい韓国の図書館 »