« とうちゃんの自転車日記784 東北へ行ってお金を使おう | トップページ | 2014年1月30日 雨が降る前にウォーキング »

2014年1月29日 (水)

普通の韓国を探して4620 고니(백조)の群れ

130


 動物図鑑を見ながらの韓国語の勉強で知った単語なのですが、「コニ」っていうのが白鳥の正式な名前なのかもしれません。

 韓国でも通常、「白鳥=ペクチョ」という言葉は使われています。また、映画「偉大なる遺産」だったかな?就職できなくて家の仕事を手伝ったり遊んでたりする若い女性を「白鳥」というのも面白いなと感じてました。 元は「白手(ペクス)」=働いてないので手が白い男性、もしくはやくざ者、そんな言葉の女性版が「白鳥」のよう。「当然→丹根→말밥(馬の餌)」みたいな韓国の言葉遊び、外国人にはわからないのがたくさんありそうです。

 話題がそれてしまいましたが、白鳥の正式名、「コニ」のようです。写真は西水原市外バスターミナルの降車場での1枚。明るくなりつつなる空を白鳥の群れが2グループ、今日の餌場を探して飛んでいくところ。思ったよりうまく撮影できました。 建物は4つともモテル。よくやっていけるなぁ、と感じる韓国らしい風景です。

 今日は休み。午前は沐浴湯(スーパー銭湯)と買い物。午後の最初に胸部X線直接撮影。午後は家で留守番で、夜はちょっと歯科医師会の会議です。昨日の雨も上がり青空が見えています。いい日になるかな。

|

« とうちゃんの自転車日記784 東北へ行ってお金を使おう | トップページ | 2014年1月30日 雨が降る前にウォーキング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/59029983

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4620 고니(백조)の群れ:

« とうちゃんの自転車日記784 東北へ行ってお金を使おう | トップページ | 2014年1月30日 雨が降る前にウォーキング »