« 普通の韓国を探して4596 どこかおかしいと思う部分 | トップページ | 普通の韓国を探して4598 3:2:1:1 韓中英日 »

2014年1月18日 (土)

普通の韓国を探して4597 インターネットサービスがすごい韓国の図書館

142

 日本でも、図書館の蔵書検索、貸出予約などのネットサービスがありますが、電子大国韓国、もっとスゴイサービスがありました。読める人はわかるように水原での写真、KR水原駅です。ちょうど若い女性が機械の前で立って見ていますが、これ、ネットで連絡、予約した図書館の本を水原駅で借りたり、返却したりできる、そんな設備のようです。左に並ぶたくさんの引き出しが本のケースのよう。

 ネットで検索、貸出手続きをすれば通勤通学途中の水原駅のこの場所で、多分メールで知らされた暗証番号かなんかを打ち込んで自分が申し込んだ本を受け取ったり、返したりできるのでしょう。 図書館側の誰かが申し込まれた本をここまで持ってきて引出型のロッカーに入れておく、これは人間がいちいちやらないといけませんが、利用する側にとっては非常にすばらしい、ありがたいサービス、すごいなぁって感じました。


143

 「地下鉄駅で図書館の本を借りてみませんか!」と、貸し出し、返却方法が書かれています。これだけの設備、相当お金がかかるとは思いますが、韓国の行政、やるときはやる、そして仕事が速い、何でもやってみて、ダメならまたそこで考えればいい、そんな韓国式思考の長点を見た想いです。 日本の公務員さんもがんばりましょう。

|

« 普通の韓国を探して4596 どこかおかしいと思う部分 | トップページ | 普通の韓国を探して4598 3:2:1:1 韓中英日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/58964916

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4597 インターネットサービスがすごい韓国の図書館:

« 普通の韓国を探して4596 どこかおかしいと思う部分 | トップページ | 普通の韓国を探して4598 3:2:1:1 韓中英日 »