« とうちゃんの自転車日記781 佐世保ホテルリソル | トップページ | 普通の韓国を探して4594 日本にもあったらいい チッkジュース »

2014年1月13日 (月)

普通の韓国を探して4593 これ、何だかわかりますか?

2391

 丈夫そうな黒いプラスティックのホースが複雑に配管されています。向こう側に海が見えるのがわかるかな? これ、刺身屋村(たくさん刺身屋が集まる場所)などで海水を常に各店舗へ給水するためのパイプです。日本だとあまり見かけないか、それとももっと隠されているか? ケンチャナヨの韓国ではそのまんまむき出しでした。

 前に鷺梁津市場に新鮮な海水を運んできたタンク車の写真を紹介しましたが、韓国では魚、貝、蟹など、活けが基本です。そのために各地で海水関係の商売があるのだと思います。店が休みの日とか、やっていない深夜なんかでも商品はしっかり生かしておかないといけませんので、新鮮な海水の補給、とても大事な仕事なのでしょう。

 下の写真は近所の店の水槽です。まだ営業時間前でしたが、泥棒の少ない韓国、商品はそのまんま。上の桶から下の桶へうまいこと水を巡らせる配置になっているのでしょう。


207

 セチョゲ(トリガイ)で有名な洪城郡の南塘港での写真でした。昨年3月はここで「トリガイだけでお腹いっぱい」をやりました。この正月は飲まない正月でしたがネット通販で買った「アカガイだけでお腹いっぱい」をやりました。2回とも感想は、「いくら好きな物でも多すぎると飽きる」です。高い美味しいもの好きなものでも、やはり1つか2つ寿司屋とかでいただく方が美味しいのかもしれません。

|

« とうちゃんの自転車日記781 佐世保ホテルリソル | トップページ | 普通の韓国を探して4594 日本にもあったらいい チッkジュース »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/58935612

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4593 これ、何だかわかりますか?:

« とうちゃんの自転車日記781 佐世保ホテルリソル | トップページ | 普通の韓国を探して4594 日本にもあったらいい チッkジュース »